dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生です。春休みに「てるみくらぶ」という旅行会社で海外ツアーを申し込んでいたのですが、申込後に宿泊施設が勝手に変更されプラス料金を請求されたため、予算の都合でキャンセルしました。

キャンセルした日は出発の40日以上前で、キャンセル料はかからず、その場合返金まで「7から10日いただきます。」とホームページに記されています。
ところがキャンセルから3週間経っても返金がなく、電話をしたところ「キャンセルが立て込んでおりプラス2週間かかる」と言われました。

キャンセルから実質的1ヶ月以上返金までかかることとなり、そのような事態は規約のどこにも記されていません。こちらはキャンセルした場合のキャンセル料や返金予定日なども考えた上でこのツアーを契約したのですが、会社が規約に従えないのは契約違反ではないのでしょうか。
事務処理が追いつかないという事情がでしかたないのでしょうが、こちらに遅れる旨の連絡は一切ありませんでした。

また、生活費が足りず困っているので至急旅行代金20万を返してほしいのですが、順番に手続きしていると言われた以上、すぐに返してもらうことは難しいでしょうか。

「旅行代金を口座に返金する」という手続きはそれほど時間を要する仕事なのですか。(無知ですみません)

不当に返金が先延ばしされた場合、訴えることはできますか。

ご存知の方どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

> 不当に返金が先延ばしされた場合、訴えることはできますか。



返金するって言ってる以上面倒ですが、内容証明郵便で返金請求して、遅れるなら法定の利息を支払ってもらう旨通知とか。

第三者に間に入ってもらうのが良いです。
No.1さんが提示しているような協会などの団体とか、消費者センターなど。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/


差し当たり出来る事として、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の電話番号や担当者の部署、役職、氏名、連絡を行った際の通話時間など、ガッツリ記録しておいてください。
 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、授業の内容などを併記しておくと信憑性が上がります。
・以降、必要ならばICレコーダーなども併用してください。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼遅くなり申し訳ありません。

消費者センターに相談し、電話をかけてもらい、その後もしつこく電話をかけ、責任者に繋いでもらったところ全額返金されました!

てるみくらぶはその翌々日に倒産しました、、。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 08:20

ま~激安ならではって感じですね。



・てるみくらぶ 口コミ評価
https://minhyo.jp/terumi-club/

人によっては、ラッキーな思いをした人もいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼遅くなり申し訳ありません。

てるみくらぶ、倒産しました、、、
しかしアドバイスのお陰で倒産直前にお金は返ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 08:21

No.2です。


追記で、

・担当者の部署や氏名の漢字を1文字ずつ確認し、しっかり記録を取っている事をアピールするだけでも、対応が変わるような事もあり得ます。
    • good
    • 0

カード決済ではなく 現金振り込みですよね それならキャンセルの事務ではそんなの日数がかかりません。


それに 他社と違い 申し込みと同時に 短期間に入金と書いてありましたよね
まったく確証はありませんが おそらく資金繰りが苦しいのではないでしょうか。
大手ではないのに 最近 新聞の全面広告が多く ??と思っていました。
うーーん 過去の他社の例では 名の通った中堅旅行代理店が 同じような経過で結局は倒産しています(旅行協会よりは雀の涙しか返金されませんでした)けど そうならなけりゃいいですね
とりあえず 日本旅行業協会に相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼遅くなり申し訳ありません。

アドバイスいただいた通り、倒産を見越してしつこく電話をかけ、責任者に繋いでもらったところ全額返金されました!
その翌々日には倒産してしまいましたが、、。
間一髪でした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!