アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマン等の社会人質問です。
仕事って面白いですか?
大学生とどっちが楽しいですか?
大学生の時になかった社会人の楽しさって何ですか?

A 回答 (1件)

比べるなら大学生と仕事ではなく「勉強と仕事」「学生と社会人」で比べて下さい。

自分は学生時代も楽しかったけど、社会人になってからのほうが好きです。

学生は楽しいけどあくまでも学生です。
扶養されている立場であり、親の意向を無視することはできませんよね。
その点、社会人は自由です。
会社勤めは自由がないと勘違いする人が多いですが、そもそもどの会社でどう働くかを選択しているのはこちらです。
嫌なら辞めるのも自由ですし、自己の責任において生きていけるという楽しさがあります。
今さら人に養われるのは窮屈で我慢できないです。

勉強と仕事は・・・どっちだろう?
好きなことを学ぶのは楽しいけど、苦手な科目を試験の為に勉強するのは辛いですよね。
仕事も同じだと思います。
やりがいがあって、どんなに大変でも楽しいと思える仕事もあれば、面倒で疲れるだけに感じる仕事もある。
でも基本的に、勉強は自分のためで、仕事は他人のためと自分のため(収入)の両方です。
収入を得るためという分かりやすい理由がある分、自分の場合は、やりたくない勉強よりはやりたくない仕事の方が自分に折り合いをつけやすいように思います。
    • 6