プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月食費にどれくらい使いますか?

新米主婦なのでよく「節約しないとダメだよ」と周りから言われるのですが、夫婦+義母(週に数回)+義祖母(週の半分)の食費で月3万以内に抑えてます。

野菜と米にはほとんど困っていません。
月数回のお酒やお菓子の嗜好品、数回の外食、少量の雑費も含めて3万で数千円のお釣りがでます。
今でも少し意識していますがもっと節約しようと思えばできます。しかし、今以上に節約しないといけないほどお金を使っているのでしょうか。
皆さんの食費について教えてください。

A 回答 (7件)

我が家の食費。


3万円の予算=3:1=22,500円:7,500円。
7,500円で1ヶ月の米・調味料。
22,500円÷30日=750円。1日分。
750円×7日=5,250円。 1週間部分の生鮮食料を買います。
現在3,000円位。
在庫を常に確認します、私は在庫表に付けています。
買い足しはしない。
他の予算から貸し借りはしない。
余ったら、次回の予算に入れる。
外食はしない。
    • good
    • 1

うちは夫婦二人で外食も含めたら4万円ほどです。

もっと使えるならもっと使いたいです(笑)

質問者さんは十分 食費を抑えられていると思います。

食費を抑えるとお肉の質をさげたりしないといけないので、今のままで良いんじゃないですか?

夜に外食すると高くつくので、外食するときはランチを狙って行ってます。
    • good
    • 0

夫婦2人でだいたい毎月4万円台です。


米、野菜を抜いたとしてもその人数で月3万円弱は相当節約されていると思いますよ。
    • good
    • 0

すごく節約されてます!


我が家は夫婦と小さい子供一人ですが食費だけで4万は越してしまいます…(外食や雑費は別)
見習いたいくらいです。
かなり頑張っていらっしゃるかと思います。
あまり節約しすぎてつまらない人生になると勿体無いですよ。もう少し、食に対して贅沢になってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お肉とか安いものばかり買っているのでたまには贅沢してみようと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 15:30

追記



ごめんなさい。感心して答えを書き忘れました。
家は、大人三人で5万円位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 15:27

すごく倹約されていると思います。


その調子なら貯金もたくさん出来ますよ。
本当にすごい!
    • good
    • 3

ずいぶんとお安い!



うちは嫁さんにまかせますが、

家計簿を見ると、
大体5~六万ほど。

夫婦、犬、猫、

これでも私のお弁当の残りを昼にタベテルノヨ!

とおこられたときはあります。

今以上にして
頑張れるならいいですが、

それで体壊したら、
マイナスですよー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにバランスのいい食事とかを考えたら節約も程々にした方がいいですね(°°;)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/15 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!