プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場で何も教えてもらえません。

社会的1年生でもないので見て学べと言われたらそうなのかも知れませんが、ガチガチにやり方が決まっている中では、目で見て覚えるのにも限界があります。
分からないので教えて下さい。やらせて下さいと言っても、何も教えてもらえる事なく勝手にしてください。と放置されます。
自分ではどうしてこんなに嫌われているのか分かりません。
求人が出ていたので就職したのですが、招かねざる客だったかの様な扱いです。

直属の上司からは、年上なんだから自分からどんどん聞いて行動するように言われますが、一緒に仕事する2人から無視されると、それでも頑張って自分から中に入って行く勇気もなくなり、声や手が震えてきます。
働き始めて1ヶ月半。
仕事に慣れるまでと思い耐えるべきなのでしょうか…
仕事中は一言も喋ることなく笑うことも怖くなって来ています。

原因が自分では分からず、こじれてしまった人間関係は修復出来るものでしょうか?
何故こんなに無視されるのか分かりませんが、自分が何かしら悪いことをしたのだと思い謝り続けたらいいのでしょうか?
そんな私の態度も相手をムカつかせてしまう様な気がして怖いです。

A 回答 (4件)

最初は普通だったんですか?最初からそうでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初から無視されていた感は否めません。「なんで入ってきたの?」って背中が語っていたような気がします。
私が生理的に嫌な相手だとしても、仕事なのでせめて挨拶やお疲れ様でしたの一言は必要だと思うのです。子供のイジメあっているような気分です。
それでも普通に話しかける勇気が私にあったらいいのかも知れませんが、今は無視されることと「はぁ?」っていう態度が怖くて声が出せません。

お礼日時:2017/03/16 07:25

まぁ2人のあいだにコミュニティが完成されていたんでしょうね。


それで変な奴が入ってきたなみたいな。
クビにならないんだったらもう好き勝手やったらいいでしょう。
どっちみちやめることになりそうでしょうから、やりたい放題やってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。私も必要とされていないとこに頑張っている義理もないので、やるべき事だけはキッチリこなして次の仕事を探して行こうと思います。

お礼日時:2017/03/16 07:22

変な会社に入ったものですね。


うちの会社だったら、新入社員には丁寧に工場長が教えてくれるし
新人を放置するなんて事はしませんよ。
おそらく、自分達の仕事が手一杯で教える余裕がないんだと思います。
忙しい会社ってのはそんな感じなんですよ。
あなたの方が年上だったら、現場の人間からしたら教えづらいのではないのかな?
上司の考えと、現場の人間の考えは違いますからね
新人に丁寧に仕事を教える余裕がない会社なんていても自分がみじめなだけですよ。
そういう会社だったら、最初から経験ないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに上司の考えと現場の人の考えは違うと思います。上司や会社は私が入ることで人員が一人増えるので業務を拡大して儲けようとしたみたいなのですが、現場の人からしたら今のままで十分仕事も回って充実しているのに、給料に直結しているわけでもない業務拡大のために今までの輪が乱されてはたまったもんじゃない!って思いなのではないでしょうか…
ちゃんと話し合えば…とも思いますが話し合いもしたくないって態度は見え見えなので私はいらないって事なんだと思います。

お礼日時:2017/03/16 07:20

最初からそうなのでしたら気にしなくて大丈夫ですよ。


恐らくrenririさんのポジションをいじめられ役設定する事で仲良しを保っているか、もしくは好みの男性が入ってくる事を楽しみにしていたかどっちかだと思います。
個人的には頭株が男性を熱望なんじゃないかと思いますけど。
元々そこのポジションにいじめられ役がいたか、好きな人がいたんだと思います。

勝手に覚えろと言うなら勝手に覚えたらいいじゃないですか。
ミスしたら全部なすりつければいいんですよ。

「みて覚えられるから大丈夫って言ってたし、指摘もなかったのでこれで大丈夫だと思ってました!ごめんなさい!」です。

教えない人が悪いです。
会社から帰れば赤の他人、こっちだって生活かかってるんだ〜!で行ってみてはどうでしょうか?

態度に思いきり出されているならこれ以上失うものがないと思います。
最終的にはやめるか続けるかで、平和に温和にが通用しない相手なのであれば、勝手に自己判断で仕事するしかないと思います。

ただ、おっとりほんわかしておいた方がいいです。
相手に「仕方ないな〜」と言わせて面倒を見させるのが理想です、そう言う気が強い人は。

なので、困った笑顔で自分なりに精一杯頑張ってますです。
必要以上に聞くなと言われたなら聞かない。

ミスして怒られたら「すみませ〜んまだここ教えてもらってなくて(焦った苦笑)」です。

仕事なので早く覚えられた方が本当はいいんですけどね。。
ご苦労お察しします。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今も「これどの様に入力したらよいですか?」と尋ねたところ「お好きにどうぞ」と言われてしまいました。仕事中に涙を見せては敗けだと思いグッと我慢していました。
MIXD-Sさんの一言で心が軽くなりました。
午後からの無視&仕打ちにも耐えられそうです。

お礼日時:2017/03/16 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!