プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅刻してはいけないのはなぜですか?

自分は時間が守れません。
学校でも部活でも会社でも、成績は上位なのに、「遅刻してくるから」という理由でレギュラーを外されたり、評価されなかったり、という事をずっと経験してきました。(ADHDと診断が下りました)

いつも「他の人に迷惑が掛かっている」と叱られるのですが、朝5分~10分遅刻して他人に掛かる迷惑とは具体的に何なのでしょうか?
不快感を与える、とか人間関係にスレが生じる、以外に、具体的に何なのでしょうか?
(自分には朝やるべき仕事はありませんし、始業が早いため取引先からの電話などもありません。また、時給制正社員の為、遅刻した分のお金は発生していません)

一般社会で健常者として守るべきルールというのは認識していますが、どうして得意不得意、というレベルで語られず、「クビ」という問題にまで一気に発展するのでしょうか?

いまいち理解が出来ません。大事に発展しやすい物事なのに、理由が弱い気がします。

非常識な質問で大変恐縮ですが、納得のいく答えが見つかって、遅刻しない人間になれればと思います。
よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (11件中11~11件)

みんなあなたみたいな考えを持った人だったら会社とか成り立たないですよね。

みんな朝の5〜10ふんは貴重です。遅刻していいなら遅刻したい。
なんで貴方だけいいと思うの?
貴方がしっかり定時に出てるのに迷惑かけてないからって理由で来ない奴がいたら?

得意不得意とかの部類じゃないと思います。やるかやらないか。

この最低限のルールに質問のような反発心や疑問があるなら会社なんかに所属しないで起業でもなんでもすればいい。使う立場になってルールを変えてください。

使われる立場のうちはあなたの言い分は誰にも通用しないですよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています