アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。精神障害福祉手帳を取得すると、会社に分かってしまいますか?また、取得方法を教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

手帳が必要かどうか、もっと情報を集めて考えた方が良いと思います。

現在、就業中のようですが、この場合3級になると思います。3級では行政から受けられるサービスはほとんどありません。自立医療割引証が発行されやすくなる、申告すれば障害者控除が認められ税金が安くなるくらいです。自立医療割引証は手帳が無くても申請できますし、会社に隠して税金の控除は受けられません。会社で年末調整を受けたあとで個人で確定申告はできますが、市役所から通知を受けて給料から天引きされる住民税の金額が、会社の計算とことなるのですぐにばれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。是非参考に致します。

取得方法は省きます。

自分から言わない限り、会社には、バレませんが、障害者による控除は、一切、認められません。
其れで良かったら、バックれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

役所で申請書貰って、病院の医師にそれ用の診断書を書いてもらうだけです。

で、それを役所に申請すればOK。
条件さえクリアなら1か月後程度に発行されます。

会社にバレる云々ではなく、報告しないと懲戒対象ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考に致します。