【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

歯列矯正が100万、他、年間の治療費が計20万かかりました。

歯列矯正も医療費控除になると矯正医師に確認できましたので、
合計で120万かかりましたが、どうやって計算するのかがよくわかりません。
たしか10万円を引いた額が控除対象額となるんですよね?

ということは110万に対して控除されるということだと思いますが、
私はサラリーマンで年収は400万程度です。

確定申告したら、来年の所得税が安くなるだけなのでしょうか?
それとも、いくらか還付金が戻ってくるのでしょうか?
もし戻ってくるなら具体的にいくらくらい戻ってくるのかわかりますでしょうか?

A 回答 (2件)

払った所得税が返ってきます。

1月以降ならいつ届けてもいいが2-3月の確定申告の時期に戻ります(振り込む口座も必要)

収入-控除=課税所得で、医療費控除すると税金額計算の元になる課税所得額が減るわけです。給料だけが収入なら税金額が安くなる(=差額が返る)ってわけです。

概算ならここで計算出来ます。源泉徴収票(年末調整のときなど会社がくれる)見ながら入力する。
http://happyfu-fu.com/zensoku/seikatsujutsu/mone …
    • good
    • 0

所得税は還付され、来年の住民税も少なくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除は簡単ですか?(医療費が11万でもする価値ありますか?)

毎年、医療費が、11万程度になります。(眼科、歯科、耳鼻科、皮膚科など掛かりつけの医療機関が多いためです。また薬局にも良く行きます。)
ただ、怪我などの大きな病気になることは少なく、細々としたものばかりですので、領収書を集めて申請する手間を考えると、申請する程の物でもないと思っています。
よくマネー誌などで、10万円を超えそうだったら、少しでも薬局で何か買うなりして、10万円を越してしまった方が、医療費控除が受けられるから得!みたいなことが書かれていますが、そんなに得なのでしょうか・・??
申請方法が煩雑で、手間賃を考えると全く割りに合わないと思うのですが。それとも、簡単な申請方法があるのでしょうか?

現実のところ、もし申請の手続きの時給を1時間千円として換算すると、利がでてくるのは、何万円ぐらいからなんでしょうか。。?

Aベストアンサー

医療費控除は1度経験すれば、思ったほど面倒でもないと思いますよ。
基本的には少しでも戻るならやってみてはどうでしょう。

税務署で頂く申告セット?(用紙と、説明書と、領収書を入れる封筒)の封筒に内訳を書くことになっていますが
私は、封筒には別紙明細と記入し、エクセルで表を作って添付しています。
表は病院毎にまとめ、通院日、診療費、薬代、交通費と記入しています。1ケ月に1度位整理しておくと、結構楽です。

医療費の控除だけでなく、税金の見直しにも影響されるみたいですし、
毎年の恒例みたいにしておくとよいのではと思います。

私は何年か前に医療費の少ない年があり、それからしていなかったのですが、今年の始めに3年分を申告しました。

一度に3回分はさすがに疲れて、絶対1年毎にしようと思いましたよ(笑)

まぁ面倒と言えば面倒かもしれませんが、最初に書きましたが、経験すれば慣れ・・・ってこともありますし。

一度チャレンジ?してみては如何でしょう。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q育児休暇後、復帰しないとどうなる?

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/ikujikyugyo.html

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予...続きを読む

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Q私の場合、歯列矯正で医療控除は?

歯列矯正を考えています。ただ、高額なので、なかなか踏み出せずにいます。

一般に大人の矯正は美容目的と見なされ、医療控除は受けられないと言いますが、私は、軽い顎関節症、かみ合わせが良くない、肩こりがひどい、などの理由から(もちろんキレイにしたいという気持ちもありますが)の矯正を考えています。これは、年末調整で税務署が判断するまで医療費控除が受けられるかどうか分からないのでしょうか?

あるサイトで、日本矯正歯科学会の認定医の診断書をつければ、100%医療控除は受けられる、と書いてありました。これは本当でしょうか?またもし、認定医以外の医院で治療を受けて、診断書を出してもらったとしても、通用するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

税務署では、かなり「美容」的な見地からの質問できます。
病気ではないが、医療として必要であったと説得する必要があったということです。
じっさい、問題として、生きるか死ぬかという問題ではないですが、
我が家のダンナの場合には、八重歯の以外に、下顎犬歯が両方ともどういうわけか殆どヨコ。
でいずれは、入れ歯になりそうなので・・・と素人の私が説明して医療費控除はokです。

特に、診断書とは必要ではありませんでした。
そのあたりは、矯正の歯科医師も「必要な医療に収入印紙は必要ない」ということで高額な領収書でしたが、収入印紙がありませんでした。
そこも税務署は特に突っ込みませんでしたよ。

我が家は、順番からいうと、娘、だんな、息子と3人矯正しています。
いずれも、「領収書」だけで医療控除はokでした。

Q還付金はいつ振り込まれますか?

本日、ちょっと早いですが、医療費控除を受けるために税務署で申告をしてきました。
1~2ヶ月で還付金が振り込まれると説明を受けましたが、この空いている時期に申告しても、その程度は日数がかかるものなのでしょうか?
15日締めなので、15日までにすると早いなどと言う話も聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう?
ケースによりけりだと思いますので、明確な答えはないと思いますが、「私はいつ頃申告して、このくらいで振り込まれたよ」という経験談がありましたら、教えてください。
なかなか大きな額になりそうなので、早く振り込まれないかなと待ちわびています(笑)

Aベストアンサー

所轄の税務署や、提出時期等によって違いますので、本当にケースバイケースとは思います。

ただ、15日締めという事はないです、随時申告を受け付けて、順次、還付のための処理をしていく事となります。
申告書提出の際は、税務署の方は基本的に長めに言われますので、1~2ヶ月と言われたものと思います。

早い方では2週間ほどで振り込まれた、という話も聞いたことがありますし、この時期であれば、おそらく1ヶ月はかからないものとは思います。
(もちろん保証はできませんが)

Q4ヶ月の赤ちゃん 体重が増えない悩み

4ヶ月の女の子の赤ちゃんを育児中の新米ママです。
何度かこちらで質問し、その都度暖かいアドバイスをいただき毎回嬉しく思っております。
この度、あまりにもどうしたらよいか・・・と考え込んでしまい再度質問させて頂きます。
体重の増えが3ヶ月頃から悪く、ミルクを足そうと何度も試みたのですが飲んではくれず(哺乳瓶、スポイト、スプーンなど・・)おっぱいだと喜んで飲んでくれるため、現在まで殆ど完母で育てています。
ただおっぱいのでがあまり良くなく、体重が1日10gの増えで非常に心配していたのですが、赤ちゃんはとっても元気なので娘の個性と思って極力悩まないようにしようと思った矢先、下痢になり一日6回水のような便をしています。
先日小児科に行き、飲み薬を処方してもらったのですが(水に薄めて飲ませる甘い薬)それさえも殆ど飲んでくれません。スポイトなどでも試してみたのですが飲んでも10ccぐらいです。
下痢になった為、この一週間体重が増えていません。
先生から下痢の為来院した際、身長、頭囲等は問題なく増えているけれど、体重の増えが悪いのは原因を探る必要があるので大きな病院で一度検査をした方が良いかも・・と言われました。
普段はとても元気で愛想もよく、人と目が合うと笑いかける様な娘なのですが、やはり検査に行くべきだと私も考えています。
現在発達面では、順調に進んでいます。声をだして笑いますし、首も完全にすわりました、最近では足の親指を口にはこんでなめるのがお気に入りのようでしょっちゅうしています。(ただその際排便してしまいます)
ただこの先、ミルクを足せず、ミルク以外の味も飲んでは貰えず、少しでるおっぱいだけで育てていく事にかなりの不安を感じています。
こんなことでママとしていけないな!と思いつつも昼夜を問わずの1時間~一時間半起きの授乳に少々疲れ気味です。

出生体重は2500g、現在4300gです。
本当に心配で、心配で仕方がありません。
おなじような悩みをもたれていた方や経験者の方々にぜひアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いいたします!!

4ヶ月の女の子の赤ちゃんを育児中の新米ママです。
何度かこちらで質問し、その都度暖かいアドバイスをいただき毎回嬉しく思っております。
この度、あまりにもどうしたらよいか・・・と考え込んでしまい再度質問させて頂きます。
体重の増えが3ヶ月頃から悪く、ミルクを足そうと何度も試みたのですが飲んではくれず(哺乳瓶、スポイト、スプーンなど・・)おっぱいだと喜んで飲んでくれるため、現在まで殆ど完母で育てています。
ただおっぱいのでがあまり良くなく、体重が1日10gの増えで非常に心配してい...続きを読む

Aベストアンサー

子育て支援センターで10年間ボランティアしているものです。

まず、落ち着いてください。
今すぐ赤ちゃんが死んでしまうような事は非常に考えづらいです。

さて、4ヶ月ちゃんとのことですが、母乳だろうがミルクだろうが、
この頃になると運動が活発になってきて、声も大きく出せるようになり
新生児時代よりも体力を使います(いい意味で)ので、
一旦、体重増加が落ち着く傾向があります。正常な事です。

それにこの季節なので、汗をかいたり、室内外の温度差から
お腹を壊したりすることも大いにあり得る事です。
まぁしかし、だからといって放置して良いわけではなく、
迅速にお医者さんに診せたあなたの判断はとても良い事です。

心配な事があれば、専門家に相談してみることです。
何でも無ければ、よかった~で済みますし、たとえお医者さんに
「お母さん心配し過ぎだよ」と笑われるような事があっても
初期症状を見逃して治療が手遅れになるよりよっぽどいいです。

>下痢になった為、この一週間体重が増えていません。
確かに、下痢は正常な状態とは言えませんから心配です。が
体重については急激に減っていなければ問題ないでしょう。
10g単位の前後はおしっこ一回、ひと泣きで変わります。
例えば300~500gも減るような事があったら心配ですが、今の所は
緊急性は低そうです。
たとえ10gでも増えているなら問題ないので安心して下さい。

お薬が飲みにくそうですね。
どうしてもどうしても、絶対に飲ませなければならない重大な
薬なら、どんなに泣こうが喚こうが、口をこじ開けて飲ませるべき
でしょうが、今回はそこまでする必要は無いのでは・・・
心配でしたら、電話でも良いからお医者さんに相談してみて下さい。
テクニックとして、少し濃いめにお薬を溶いて
(コーンポタージュくらいの濃度)、上顎に少しずつ塗り付けると
なんとなく飲み込みます。ほっぺの内側でも良いです。
まずい~などと嫌がる子もいますが、お薬は美味しいものではないし(笑)
下痢しっぱなしで脱水になるのと 頑張ってお薬を飲ませるのと
どちらが子のためになるか……です。
飲み込みそうになければ、おっぱいをくわえさせましょう。

先生の診断で大きな病院へというのは、とても良いお医者さんだと
思います。儲け主義な人は適当に診断し、治らなければ
またおいでどまりです。このお医者さんはきちんと自分の
能力をわきまえているようです。
お医者さんはとにかく、いっちばん最悪な事態を想定しています。
それは前述した「何も無くってよかったね~」で
済めばそれで良いですが、万が一初期症状を見逃してしまった場合、
診断ミスなどで訴訟問題にまで発展する可能性があるからです。
もちろん子の体調、命も大切です。
病気に関しては、どんなことでも「絶対」はありえないので
「この下痢は絶対問題ない」とは言い切りません。
0.00001%でも、何かの病気にかかっている可能性があれば
よく調べるよう勧めるのは当然です。

大きな病院で検査…と言われると、びっくりしちゃいますよね。
心配になるのもよ~くわかるつもりです。
ですが、現状、赤ちゃんの命に関わるような緊急性は低いと
「思われます」。理由は、下痢のみの症状である事、血便ではない事、
おっぱいを飲んでる事、著しく体重が減っていない事、小児科医が
緊急搬送をしなかったことなどからの判断です。

>検査に行くべきだと私も考えています。

もうご自身で答えは出ています。
あとはとにかく、心配なのですよね。

発達に関してですが、たった4ヶ月の時から心配する必要は
全くありませんよ。何かあっても診断すら下せない月齢です。
ご機嫌で、おっぱいを飲んでいて、体重も減らず、身長、頭囲も
問題ないし、首も座ったし、元気だし、愛想も良いし(可愛いでしょうね!)
足を口でなめるのは、足の存在に気付いた証拠です!
新生児の時期はわけもわからずじたばたと動かしていた手足が、
どうやら自分の意志で動かせるようだと理解してきて、
希望通りにお口まで足を運んで、いじってみる所まで来ている、
とっても素晴らしいです。

そして、母乳とミルクの違いも理解していて、
自分の好みも主張出来ているのです。これって良い事ですよ。

>おっぱいだと喜んで飲んでくれる
例えばおっぱいの出が少ない、足りない、吸いにくい等の不満が
あれば、赤ちゃんは嫌がりますし、足りないようと泣きます。
喜んで飲んでいるのなら、心配要りません。
ミルクも無理して足す事無いのでは? 断固ミルク拒否の子も
たっくさんいますよ。それだけ母乳が気に入っていて、
赤ちゃんにとって良いお乳なのです。
少ししか出ていないと思っているようですが、足らずに無くとか
体重が減っていくばかりとか、くわえて10秒で泣くのでなければ
足りるだけ出ています。心配ないです。立派なおっぱいです。

>この先、ミルクを足せず、ミルク以外の味も飲んでは貰えず、少しでるおっぱいだけで育てていく事にかなりの不安を感じています。

これは何故なのでしょう。出ていて赤ちゃんも気に入っている
母乳をやめさせて、大嫌いなミルクを嫌いな哺乳瓶で
飲ます事に何のメリットがあるのでしょうか。
ミルクっ子だろうが、母乳っ子だろうが、子が健康に育てば
どっちでも良いのです。どっちかを飲んでいれば成長します。

>昼夜を問わずの1時間~一時間半起きの授乳

ここでミルクっ子と母乳っ子の違いが多少ありますが
母乳の場合は授乳間隔が短くなりがちです。
これはもう、母乳育児の宿命です。
でも赤ちゃんは一時間から一時間半に一回もの頻度で、
ママさんに抱っこされておっぱいを飲むのが大好きなんです。
おっぱいを飲むのが好きな子でしょう。ママさんに抱っこされるのも好きなのでしょう。

ミルクっ子なら必ず数時間空くとは限らないのですよ。
ミルクの子でも、一回に少なくしか飲まず、頻回に求める子は居ます。
その度にママさんは粉を測り、湯を測り、ミルクを溶かし、温度を見て
飲ませ、大部分を残されて捨てるのを繰り返します。
そんな子もいます。異常ではなく、そういう子なのです。

どちらにせよママさんは本当に疲れてしまっているでしょう。
質問時間が2時半ですが、眠れていますか?ママさんも
お昼寝していますか?家事なんて必要最低限にして、
赤ちゃんが寝てる時は自分も横になるくらいで構いません。
赤ちゃんが起きたらおっぱいやったりおむつ変えたりしながら、
合間に洗濯機のスイッチだけ入れる、皿は3枚だけあらう、
ゴミ箱一個だけ片付ける、赤ちゃんが寝たら、自分も休む!
眠らなくても、横になるだけでだいぶ負担が軽くなります。
飴をなめたり、牛乳や麦茶をのんだり、ぼーっと赤ちゃんや
お外を眺めてみたり、リラックスを意識し続けましょう。

うちのセンターに来ているママさんの中に、育児に超没頭したいので
家事はヘルパーに任せている方がいます。
企業のヘルパーは高額ですが、地元のNPO団体のヘルパーなら
結構安く済むそうです(うちの方は1時間1200円程度とか)
毎日でなくても、週に二回でも来てもらうことにすれば
うんと楽になります。

どうですか?
この時点で心配事は「今下痢している」だけになり、
>大きな病院に検査に行く と対策も出来ています。
すこしでも心配が減っていると良いのですが。

疲れたり、心配しすぎてストレスになってしまうと
母乳が出にくくなってしまう事もあります。
ジャンクフードや油物を控えるだけで、体は楽になるし
母乳も美味しくなります。野菜中心、タンパク質はお豆腐や
お魚などにすると、ママさんは健康的になり、
母乳はもっと美味しくなります。

あなたがこんなにも心配になるのも、赤ちゃんを愛しているからこそ、
そして立派な親、ママでありたいと思うからこそであり、
素晴らしい立派な事です。悪いママだから心配ばかり…ではないです。

また、何か心配な事があったら、色んな所に相談してみて下さいね。
もちろんここでも、たくさんの方がアドバイスしてくれる事でしょう。
4ヶ月…これからどんどん、嬉しい事がたくさんありますよ。
0歳期って赤ちゃんの成長が劇的で、お互いにとっても触れ合う時期です。
母乳も、今しかあげられない貴重な体験です。
ママさん、赤ちゃんともに健康でありますように。
赤ちゃんのお腹の調子は、先生が診断してくれますから、
よくお話を聞いてみて下さいね。

最後に、自治体によっては育児中のママさん用に
無料電話相談を行っていることがあります。
ごろ寝して休みながら、電話帳を眺めてみて下さい。

長くなってスミマセンでした。

子育て支援センターで10年間ボランティアしているものです。

まず、落ち着いてください。
今すぐ赤ちゃんが死んでしまうような事は非常に考えづらいです。

さて、4ヶ月ちゃんとのことですが、母乳だろうがミルクだろうが、
この頃になると運動が活発になってきて、声も大きく出せるようになり
新生児時代よりも体力を使います(いい意味で)ので、
一旦、体重増加が落ち着く傾向があります。正常な事です。

それにこの季節なので、汗をかいたり、室内外の温度差から
お腹を壊したりすることも大いに...続きを読む

Q医療費控除の還付金、こんなに安い?

先日、医療費控除をやってきました。
我が家は夫のみが働いていて、年収が500万ほどです。
源泉徴収が7万5千円ぐらいでした。
昨年かかった医療費の合計が20万4千円くらいです。
そこから10万円引いて、10万4千円で申請したら
還付金の試算が出てきて、5200円でした。

医療費控除って、こんだけしか返ってこないのですか?

会場の係の人に聞きましたが、「すみません、こんなもんです」と
言われました。

Aベストアンサー

はい、「そんなもん」です。

医療費控除は、負担した医療費そのものが返金されるのではなく、「医療費の負担が多かったから、税負担を少々軽減する」というシステムです。
控除額は、負担した医療費から、「10万円」「所得の20%」のどちらか安い方を引き算した金額です。
これを、所得から引き算した結果に、所定の税率を掛け算します。

だから、「医療費控除の申告額」に「所定の税率」を掛け算したものが、還付額の目安です。
質問者さんの状況だと、所得税の税率は5%と考えられます。医療費控除の申告額が10万4千円なら、この税率を掛け算したら、5200円ですよね。
合ってます。

ただ、住民税の計算でも所得控除されますので、今年6月から天引きが開始される「平成20年の収入に対する住民税」は、控除額の10%、10400円(年間)が軽減されます。月額だと800円ちょっとですが。

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。


人気Q&Aランキング