アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング、半日陰のアプローチ花壇について。

アプローチ(玄関真横)の、内径45センチ程度のサークル花壇(綺麗な円形)に、寄せ植えをしたいと思っています。
地盤が強く、岩盤が埋まっており、水捌けはとてもよいと言われています。
午前中は日照ありです。(今の時期で11時ごろまでは日が当たります。)
午後は建物の影になります。真夏にはほんの少しだけですが西日がさす可能性もあります。
高さの少しある花や草、冬でも色づいて残るカラーリーフ、低い小さい花など、寄せ植えに適したものが調べていますがよくわからずにいます。
花壇のなかには背の高い細い柱が一本だけ立っています。
白を基調にしたいと考えています。
花壇の外のカバーにはハーブを植える予定でいます。
よろしくお願いします。

また、今の私の悩み?に合うような、初心者の参考になるような書物などありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も円形にしたところに、マーガレットを植えてます。

多年草で、植え替えの必要がなく、ズボラな私でも育てれます。回りにハツユキカズラか、バコバを植えようと思ってます。
    • 0

http://kirei-ranking.com/archives/4851

こちら、常緑のカラーリーフです。
うちもお宅と似たような場所があり、そこで実際に元気に育っているのは、このサイトの中にもあります。
気になる点や特徴などを書いてみます。

ハツユキカズラ・・・
つる性なのでその柱に這わせることはできても、地際の部分は匍匐しながらどんどん広がるので、広がる部分は剪定するしかない。

フッキソウ・・・
コンパクトにまとまるが、地下茎で増えるので、そちらは放任するか剪定。
ウチは、木陰の下に白い斑入りの品種を植えているので、存在感はある。

ヒューケラ・・・
アクセントになる色が豊富だし、存在感もある。

ヤブラン・・・
単独では寂しい感じ。
白い斑入りなので、一緒に植える植物は単色のほうが良い。

コクリュウ・・・
単独で植えてもいいと思いますが、本当に黒いです。
漆黒で渋いですが、花壇の淵の色を殺すかもしれません。
上のヤブランの方がなんにでも合わせやすいです。

ヘデラ(アイビー)・・・
ハツユキカズラと似たような感じですね。
増えすぎた分は手でむしっても大丈夫です。
最近はいろんな葉の形があるので(ハート型も)、ウチでは何種類も地面に這わせてグランドカバーにしていますが、お宅では柱に這わせて、途中で枝垂れさせるようにすれば、存在感が出ると思います。

ツルニチニチソウ・・・
紫色の花を咲かせるときれいなんですけど、日照不足だと咲きにくいです。
つる性。

シロタエギク・・・
サイトの画像のシロタエギクは、たぶんレースシロタエギクです。
一般的なシロタエギクは、普通の菊のような姿で、全体が白・銀色。
アクセントにはなりますが、ウチでは間延びして成長するので、適宜、切り詰めています。

アルケミラモリス・・・
これをお宅で植えるとしたら、単独で植えるとしても、花壇が小さ過ぎますね。
葉をきれいに維持するのはウチでは無理でした。
たった一度だけ、すごく美しい姿を見ることができましたけど、理由がわからないまま溶けるように腐りました。

こんな感じですが、ウチは、クレマチスやバラもそういう場所で毎年きれいに咲くので、クレマチスやバラをその柱に這わせてもいいと思います。
ただ、これも、根がどんどん大きくなりますからね・・・
その手入れが出来るかと、クレマチスの場合は新枝咲きの品種を選んだ方がいいです…旧枝咲きとか新旧両枝咲きがあって、新枝咲きなら、花が終わって葉も枯れてきたら、地際からカットできるので。

私だったら、その柱には好みの飾りをかけるか、ヘデラかバラかクレマチスで、
ヤブラン×フッキソウ か
ヤブラン×ヒューケラ か
上記のサイトには載っていませんが、葉がヤツデのような形で常緑で、花の形・色が豊富な
クリスマスローズだけを植える か
小型種のホスタ×コクリュウ・・・ホスタは常緑ではありませんが 
フウチソウだけとか。

そして、小さい鉢に季節の花を植えて花壇の隙間などに置くか、サフランなどの小型の球根をまとめるように植えるかも。
チューリップや水仙の小型種もあります…かわいいですよ。

半日蔭だけであればホスタはお勧めなんですけど、広さがね…ホスタだけでなく、宿根草なら、地上部が枯れたら、その上に軽い素材で小型の植木鉢なら置いても大丈夫ですよ。
ガーデニング用の色んな飾り用小物もありますし。
ま、でも、せっかくいい土地なんですから、地植えしてあげたほうが植物は嬉しいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(*^^*)
土作をしていて、手前にほんの少しだけ、岩盤があり10センチ強の深さしかとれませんでした。どうしよう…ここはグランドカバー植物で隠してあげるべきでしょうか。
他はある程度深さ確保でき増した!
小さな花壇ですが、知識なくどうしよう…と、尻込みしていました。沢山教えていただき、意欲も沸いてきました!
難しいですが頑張ります!