プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばり会社を立ち上げようと思います。
人脈、資本金以外のことで何から始めればよいか、また実際に経営されている方は何から始めたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

人脈、資本金以外でって・・・おおざっぱすぎる。


何の商売?
顧客の見込みとかもあるってことですか?
必要なな営業許可もとったって事?
    • good
    • 0

法人の場合銀行開設に1ヶ月程(都市銀行の場合審査が入るので一定期間が必要)掛かります


いざ法人スタートの時足踏み状態になるので 地方銀行は取引があれば2.3日で出来ます(最初は地方銀行か信用金庫でスタート)。

法人の印鑑(実印)会社角印 銀行印 セット印鑑等が必要
会社設立・法人登記の代行業者に頼か
税理士にセット(申告等も)で頼む方が最初は楽です
定款も直ぐに作ってくれます
費用は25万円〜デス
    • good
    • 1

そもそも会社自体で決めることがいっぱいあるかと思います。


事業内容・事業目的
本店所在地
会社名
会社の種類
役員などの構成
いろいろありますよ。

商売をするうえで、たいがい金融機関での口座開設は必要になるかと思います。どこの金融機関を使うのかも検討が必要です。
設立後の運転資金や設備資金などで融資を受ける必要があれば、金融機関選びも大事でしょう。公庫などの利用が必要であればそちらも必要となることでしょう。

営業先へのあいさつ回りも大事です。
すでにある人脈であっても、お知らせしなければ商売につながりませんからね。
地域の団体等への参加で人脈を増やすことも大事です。

専門家からのアドバイスが必要であれば、専門家探しも大事です。
普通に考えると税理士ですかね。
許認可事業などであれば、行政書士なども必要だったりします。
そもそも設立手続きも依頼するとなれば、司法書士が必要だったりすることでしょう。
最初から人を雇うのであれば、社会保険手続きも必要となります。専門家は社会保険労務士です。
これらはあなたが自分で知識があるのであれば、専門家を使わなくても構いませんが、すべてを自分でできる起業経営者は少ないですよ。

そもそもですが、事業計画書の作成などが重要でしょう。
設立費用・設立後の運転資金等がいくら必要なのか、事業の計画上どのような活動が必要なのかを洗い出す必要もありますからね。融資を受けるのであれば、それなりの根拠のある数字での計画が必要です。融資が無くてもある程度の数字を持った計画がなければ、長続きしないでしょう。

いろいろ書きましたが、起業するということは、経営者となることです。
経営者ですから、自ら勉強し、必要なところに出向き、必要な判断を自己責任で行うのです。アドバイスや書籍などの情報は、あくまでも判断材料でしかありません。材料をどれだけ集めるかもあなた次第です。
ある意味成功のテクニックやノウハウを聞きたいのであれば、お金を払うことです。全員が成功者となることはありません。失敗する人もいるから世界が成り立つのでしょう。

中には、いきなりお店を開き、成功してしまう人もいます。保健所の許可が必要なことを知らずに指導を受けてあわてて対応する経営者もいるのです。それでもお客さんがつき、もうけが出れば、後出しで専門家に依頼して対応することでもよいのかもしれません。(制度上はおかしいですがね)

経営コンサルタントなどもいますよ。私は頼んだこともありませんし、必要性を感じたこともありませんが、必要と感じ、依頼されている経営者もいますよ。でも成功するかどうかはわかりませんがね。
たまに税理士や税理士事務所などを便利屋や何でも屋と勘違いされる方もいます。何でも相談できるものではありません。

法人会・商工会・商工会議所などでも相談窓口があります。
まずはいろいろな情報をあなたが必要と思われるところから順に集めることですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!