アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患が持病です。面接で嘘をつくとまずいですか?



色々あって気分循環性障害という精神疾患に16歳の時に罹患しました。軽い気分の波があります。
この病気は治るといっても完治することは無くずっと薬を飲んでいたほうがいいとお医者様に言われました。(私の症状から言って)今は1ヶ月に1回薬を貰いに病院へ通っています。
そして昔うつ状態が酷くバイトもできない状態だったので精神障害の手帳をとり就労移行施設へ通いそこで安い賃金で働いていました。その時はもうよくなることはないと思っていたし、できることはそれくらいしかありませんでした。
現在は普通に学校へ通い普通のバイトをしています。
障害者手帳も返還しました。
ただ、今のバイト以外は障害者雇用だったりもしましたしまず完治することがないと言われています。ですから病気は完治しましたというのは嘘になります。
今までの経歴を調べる会社があると聞いたのですが、
それを調べられると終わります。
私がいる学部や行きたい業界は信用が大事なところなのでもしかすると調べられるかもしれません。
会社を首になるくらいならまだ良いのですが法律的に何か問題はありますか?
履歴書は偽造?せず今までの経歴をきちんと書くつもりです。
ただ障害者雇用のパートだったのに普通のパートと同じように書いてもいいのでしょうか?
別に思いつめてはいないのですが、公文書偽造にあたるのか気になります。教えてください。

A 回答 (3件)

障害をオープンにしないと、その会社で後に再発しても労災になりません。



また黙っていたことは詐称になりコンプライアンス違反です。
    • good
    • 1

法律に触れるかどうかは、知識がないのでわからないのですが、私もクローズで仕事をしたことがありますし、仕事に差し支えなければ追及もされないと経験上思います。

    • good
    • 0

障害をオープンにするかクローズにするかは本人の自由なので大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A