アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したい夫がおります。子供1人のパートしている主婦です。
もう四年も前から、全く働かず家でご飯食べて、寝てるだけです。
こちらは離婚したいですが、いっこうに判を押してくれません。

年末、判は押さないですが、ようやく夫の実家に帰ってくれました。しかし、実家でもぐうたらの暮らしのようで、義母義姉に勘当されて、またこちらに戻ってきました。。。親もこちらに押し付けた感じです。

子供にも悪い印象だし、何とか早く別れたいのですがどうすれば良いでしょうか?

このままだと子供も一緒に気が狂ってしまいそうです。。

大変恐縮ですが、どなたか良い方法を教えて頂けますと幸いでございます。

A 回答 (3件)

ご主人は勤労意欲がない男性。

あなたは、行動力が欠如している女性。女性のあなたは、なかなか行動に移せないので悩まなくてもいい事で悩むようになるのは当然です。ご主人が離婚に応じなければ、近くの家庭裁判所に離婚調停を申し立てれば良いだけです。費用は2,100円程度ですみます。

裁判所の調停では、離婚になるのは確実でしょう。ご主人は勤労意欲がないわけですから、家計を困窮状態に陥らせるのは明かです。そして、そのことは、夫婦の協力・扶助の義務(民法752条)に違反する行為です。又、離婚原因である悪意の遺棄(民法770条1項2条)に該当します。

更に、健全な夫婦共同生活の維持を困難にし、あなたとの信頼関係と愛情を失わせ、婚姻関係を深刻に破綻させて回復の見込みがない状態ですので「婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」(民法770条1項5号)に該当します。あなたの悩み、行動することで解決します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
とても助かります。
ありがとうございました。何とか頑張ります。

お礼日時:2017/03/18 12:22

家庭裁判所にいって相談してください。


4年間も働いておらず、家事もしていないならすぐに離婚できそうですが、そう簡単ではありません。
時間がかかりますから、早く着手してください。
以下、男女置き換えて考えると理解しやすいです。

裁判所では、まず修復できない婚姻関係か?と考えます。あなたの離婚理由は”働かない”ですから、夫が”働く気が有る”といえば裁判所ではとりあえず、夫の言葉から就職活動をするよういわれます。妻には様子を見るようにと・・・。
その後、働いていないとわかれば離婚に近づきますが、時間のむだとしかいいようがありません。

もっと厄介なのは、夫が家事をやり始めた場合です。
妻が稼いで夫が家事。それでも夫婦としてはなりたちます。
ずっとやってくれればいいですが、続くわけないし、あなたはもう夫には見切りをつけたわけですしね。

別居状態でもないですし、家庭裁判所は復縁をすすめます。
何度も就職するといっては、活動さえしてないとか
親兄弟から言われてもダメで、勘当状態とか
とにかく、この夫は何を言ってもダメで、こんな人とは夫婦として信頼関係も無い、子供にも悪影響だということをアピールしてください。

すんなりはいかないとおもいます。とにかく時間がかかります。
めげずに戦ってください。

別居は?引っ越すことは無理なのでしょうか?
離婚できたとしても、家の鍵、気持ち悪くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
とても助かります。
ありがとうございました。何とか頑張ります。

お礼日時:2017/03/18 12:23

もう裁判覚悟で弁護士に相談して下さい。


家裁の調停で決着がつく場合もありますよ。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って見ます。

お礼日時:2017/03/18 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!