アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのが怖くなってきました。

最近何もかもが怖く、とても苦しい状態です

まず、人が怖いです。私は人の感情にとても敏感で何を考えているのかがだいたいわかってしまいます。
だから、下手なこといって嫌われるのが怖く、思ったように会話ができません。特に男性が苦手で殴られそうな恐怖があります

さらに最近選択がすぐにできなくなってきました。どうするか問われると、目が目が泳ぎとても胸が苦しくなってしまいます。

未来にも不安しかありません。将来病気になると考えると吐きそうになります。

分かりにくいと思いますが、気持ちが内にこもっている感じがあります。常に自分のことを考えてるというか、自分を探っているというか…
気持ちが外に向きません…

さらに、肩こりも酷く、最近目が疲れているのか頭痛が酷く、また緊張状態にあると心臓が痛みます。

今月は予定日を過ぎていますが生理が来てません…

逃げ出したいという気持ちでいっぱいです。家にいると森など誰もいないところに逃げ込みたいという気持ちが込み上げてきます。

一度カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか…?

しかし、カウンセリングをするのにも人と対面するので自分の思った気持ちを伝えられない気がします。

精神的なものはどうしたら自然に治るのでしょうか?

16歳の高校生です

生きるのが怖くなってきました。

A 回答 (9件)

人間失格って本を読んでみてください


解決策とかは上手く言えませんが同じような感じです
    • good
    • 0

現在、精神科に通院している者です、苦しさに共感いたします。



一度、カウンセリングを受けましょう。
どういうことを話したいのか、事前にメモ書きしてカウンセラーに話してもいいし、メモを渡してもいいです。
予約制の所もありますので電話で確認してから行ってください。

お大事に
    • good
    • 0

私は統合失調症とゆう病気を持っていて昔いじめられていました。


それで今も人が怖く男の人も苦手で話すのに苦労してます。
気持ちよくわかります。
カウンセリングは話をきちんと聞いてくれるのでいいと思います。
自分で何を話したいか整理して紙などに書いてみるのはどうでしょうか?
生理は精神的なものも影響されるので不安定なところもあるかもしれません。
まずは自分の中で溜め込まないでカウンセリングで話をしたら変わるかもしれません。
    • good
    • 0

他人と接触せず、社会とかかわらない様にして生きてゆきながら、恐怖心が消えるのを待つことです。

    • good
    • 0

精神的な問題に対しては身体を整える。



これが基本です。

確かに強烈なストレスのせいで精神的にまいってしまうこともあるでしょうが、私の経験則からいくとほとんどは身体がしんどいからです。

まずは精神科に行きカウンセリングを受ける、身近に甘えてみるなど内の鬱憤を発散する必要があります。 その意味で教えてgooに質問されたのは賢明です。

そして発散したら今度は整体にいってみてください。

整体といっても行くべきなのはリフレソロジーや揉み屋、あんまマッサージなどではなく本来の整体=野口整体です。

主のような曖昧な症状に対しては医学はほぼ無意味です。 総合失調症だの自律神経失調症だの調節障害だのと診断されビタミン剤や睡眠薬を処方され適度な運動とストレス解消をアドバイスされるだけです。

こういう不定愁訴は自身の力で解消するものです。 今のあなたはその自身の力が弱いので、不調が解消されず症状が固定化されてしまっています。 

直立して前傾すれば足が前にでます。 健康な人は同じことが体内で起こります。 ですが不調な人は足が出るのに手間取ったり、でなかったりします。

不調は風邪や頭痛に限らず、ネガティブ思考、不安、パニックなど辛い状態すべてです。 心も体も辛ければそれは不調です。

私が主の状態に近かったのでお気持ちはよくわかります。

私は慢性の冷え、耳鳴り、不眠で本当にしんどかったです。

まずは落ち着いて一歩一歩前へ。
    • good
    • 1

この行先の見えない世の中でハッキリと、ただひとつ明確になっていることがあるんですよ。

それは、自分が考えていること。だけなんですよ。
怖い予想をしてしまうと、生きるのが怖くなってしまうんですよ。なんでもいいんですが例えるなら、電気は医療器具として人を生かすことにも使えるし、逆に人を処刑するエネルギー兵器の銃としてだって使えるんです。このことが理解できなくても、嘘でも明るい未来を描かなくてはいけないことなんですよ。暗い未来でも明るい未来でも、同じ嘘なら自分自身で上手く生きやすい環境を整えていくほうが賢い生き方という者なんですよ。
それから、気持ちが殻に閉じこもらないようにする為には、まず明るい想像をするというのが必要不可欠なんです。だから不安や心配があっても、すべきと思うなら行動にするんです。
    • good
    • 0

まず、この質問をお母さんに見せて、学校を休もう。

保健の先生に相談して、

ゆっくり話を聞いてくれる病院を紹介してもらおう。

病院では紙に書いたものを見せよう♡
    • good
    • 0

「人の感情にとても敏感で何を考えているのかがだいたいわかってしま」うあなたが、「特に男性が苦手で殴られそうな恐怖」を感じているのだとすれば、あなたの「人の感情にとても敏感で何を考えているのかがだいたいわかってしま」うは虚偽であろうと思います。


世の中のほとんどの男性は、16歳の高校生を「殴ってやろう!」などとは考えていないものです。
本気でこれを書いて居る場合は、優秀な精神科医の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

私もそんな感じの経験があります。


ほんとに良く分かる気がします。
そんな時、私は体を鍛えました。
と言っても無理な鍛錬ではなくランニングしたり負担の無いレベルです。
段々と自分に自信がついてきますよ!
最近は、格闘技を習っています。
怖いものがなくなってきます!
兎にも角にも体を動かしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!