電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訪問介護のサービス提供責任者をしてます。
先日、ヘルパーさんから利用者が血圧が低く上が75くらいで
ちょっと、だるいと言っていると連絡が入りました。
ケアマネに連絡しましたが留守だったので、又連絡するつもりで
忙しくて忘れてしまいました。
次の日に昨日その利用者が自宅でなくなっていたと連絡が入りました。
完全に私が悪いのです。
忙しかったとは言え連絡を忘れてしまったんです。
心の中でたぶん大丈夫と言う気持ちもあったんです。
(85歳くらいの女性の方です)
私はどうしたらよいのでしょうか。
もう仕事も行けません。
お一人暮らしで、私がきちんと連絡をしていたら亡くなっていなかったと思うと
哀しくて仕方がありません。
遠くに住むご家族の気持ちを考えたら、
私は訴えられて仕方がないことをしてしまいました。
どうしたらよいのでしょうか。
今、誰とも話せないくらい怖くて哀しくてたまりません。
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

そうですか 担当されていた利用者さん 亡くなったのですね。

担当をされていた方の死は 結構 心理的にも厳しいものってありますね。
ヘルパーだった立場から言っても しばらくは 引きづっていましたから 責任のある立場ではなおさらと思います。
が、あえて…もう十分なんじゃありませんか?
高齢者って 幼児と同じで いつ何時何が起こるのか予測しがたいと思いますよ。
たとえ 血圧での異変を感じていたとしても 緊急性ってどこで判断するのかってことになると 経験を積んでも難しい問題なのではないでしょうか?
それに その利用者さん 今のあなたを求めておられますかね???
自分の死を悲しんで 悔やんでくれる 気持ちのまっすぐなあなたを責めてなんていない そう思えますが…。

人はいつか亡くなります。
その時はいつか…誰にも分らないんじゃありません?
それと 担当の利用者数も 結構な数なのではないですか?
要支援から要介護まで 様々な利用者さんを多く抱えておられるから 忙しくもあるのでは?
私が在籍していた訪問介護センターも 人手不足があり また 有資格者も少ない現状にあって 難しいタイプ(気難しいなど…も含む)から あまり 手のかからない方まで多くを抱えておられましたから 結構な激務をこなされておられました。
そういった事情もあると思いますよ。

亡くなった方は戻ってこられませんし、悲しんでも どうにもならない。
どうにもならない事は 非常かもしれませんが どこかで区切りを無理にでもつける必要があります。
人を配置するまたは指導する立場にある責任者が いつまでも そこで足踏みはできない状況では???と思います。

そろそろ 自分を罰するのはやめて 歩き出しましょうよ。

あなたはご自身の責任とおっしゃいますが、だれの責任でもありませんよ。
もし どうしても気になるのであれば 彼女が生きておられたら あなたに何を望むのかを考えてみて欲しいと思います。
今のあなたを見て 喜んでおられるとは思えませんもの。
生前のあなたの人となりを見てきた利用者さんでしょう? あなたに一日も早く元気を取り戻して 普段のあなたに戻って欲しい…切にそう思われておいでと思いますが、いかが思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なくなる前の血圧低下で眠るように亡くなっていたそうです。地域の方がしっかりしていて民生委員さんがいつもの時間に散歩にこないから心配してなくなった日に見に行かれて発見されたそうです。結構いまは心が痛くて寝れません。でもおっしゃるとおりですよね。私を求めてはいないのはそうです。実際支援していたわけでもなくヘルパーさんが行った時もしっかり話はしていたそうです。暖かい言葉ありがとうございました。

寿命だと思いますので

あまり気にしないでください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。そうですね。おっしゃるとおりですが、やはり今はやりきれない気持ちになってしまいます。
少し気が楽になりました。

この事に関して、誰も責めることは出来ないのでは、忘れるなんて、もってのほかでは

あるけれど、75は 相当低いです。体力のない お年寄りは特に…
でも 指示をあおぐ前に
ヘルパーさんも、緊急に 救急車でも呼ぶべきだった
こうするべきだった、後から
家族だって、そばにいれば
とか 自分を責めるかもしれません。
近所の人達だって、もっと 気づいてれば、そう思うでしょう。
昔、私の住んでる 奥の住人の
おばあちゃんは
亡くなってから 一週間後に 発見されました。
見かけなくなったな。ぐらいに 思っていましたが
身近で 孤独死するなんて 想像もしていませんでした。
介護というのは 大変な お仕事です。
私達より はるかに 死が身近だと思います。
あなたが、すべき事は これからの お年寄りたちに 精一杯
尽くすことです。
それが、亡くなった おばぁちゃんへの せめてもの 償い。
そう思って、前進してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今も怖くて哀しくて仕方ありません。
大変なことをしてしまい、仕事にいけるか今分かりません。
好きな仕事ですが、もしか自分の家族だったらと思うと自分のしたことが本当に重大なことで、せめて夜にでも連絡すればよかった。悔しい思いです。