電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、栄養士専門学校の1年生です。来年、公務員試験を受けて、公務員栄養士として働きたいと思っているのですが、その試験が、地方公務員中級の試験になるということを調べました。

地方公務員中級の試験勉強として、どのような方法で勉強すればよいか、どなたか教えていただけないでしょうか。どんなささいなことでもよいので教えてください。やはり、公務員試験のための通信講座や、塾・学校に通った方がよいのでしょうか。独学では難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

ESakiさんはどんな職種の公務員を希望しているのでしょうか。


栄養士の公務員といってもいろいろあります。
ただし、行政職はたぶん管理栄養士しか採用はありません。
公立病院の場合は、栄養士の採用は幾分かはありますが、採用試験が難しいので、実際に採用されるのはほとんど管理栄養士です。
その他では、公立の学校・幼稚園と児童福祉施設、老人福祉・保健施設等があります。

免許資格職としての採用であれば、一般的な中級(2種)クラスの問題集をどんどん解くこととが大切ですが、まだ一年生なので、とりあえず初級(3種)の問題集から始めることをおすすめします。ちょっと難しいところからチャレンジするのもいいかもしれませんが、初めは楽に解ける問題を確実にこなすのも結構いいと思います。むずかしとついつい途中でいやになってしまいがちですが、たぶん初級なら大丈夫です。とはいっても、案外難しいものもあったりします。
一冊クリアできたら、中級の問題に移ると・・・・なんと、スラスラできるようになるのです。ほんとに!
学校もだんだん専門分野が増え、レポートや課題の提出が多くなるので、大変でしょうが、11月までには中級の問題集に取りかかっておきましょう。

次に、1年最後の進級試験が終了したころから、管理栄養士の国家試験問題を練習しましょう。
たぶん、まだ習ってないものも多いので、何がなんだかわからないという状態かもしれませんが、とりあえず、栄養指導論、栄養学、食品学、調理学から始めましょう。これらがある程度出来るようになったら、給食管理、臨床栄養学、公衆栄養学、健康管理概論あたりを解きましょう。
もちろん、この辺は職種によって重要度が異なります。いずれも6月を一応の目安に完了します。

あとは、試験まで、復習をしてください。
一般職でなければ、塾等にいくのはあまり意味がありません。それより学校の専門分野をしっかり勉強することの方が大切です。

ちなみに学校ですが、いずれは学校栄養職員から、今年新しくできた学校栄養教諭に変わっていきます。
都道府県によって多少ずれはあるでしょうが、たぶんあと1年くらいは移行期間なので、教諭免許を持たなくても学校栄養職員枠で採用されると思います。ここはまだどうなるか定かではないので、はっきりとしたことは言えませんが。

でも、もっともたいせつなのは、やはりどんな職種を希望するか、つまり、目標とするものを早く決めて、それに適した勉強をすることだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。まだ、一年ということで、はっきりとしたやりたい職業というのは、正直きまっていないのですが、きちんと目標を立てて、これから頑張っていこうと思っています。管理栄養士の勉強も、もちろんしていこうと思ってます。

本当に、ありがとうございました。またなにかありましたら、よろしくお願いいたします!!

お礼日時:2004/08/27 08:09

公務員もピンからキリで、市町村単位の給食センターとか保育園の給食のカロリー計算なら、縁故で採用も聞きました。


 公務員で総合病院の患者食のカロリー計算なら、管理栄養士も採用して来るなど、公務員でも病院、保健所、学校関係色々です。
 過去の採用状況が参考になりますが、一口言えば、栄養士より、今は管理栄養士の時代です。
 これレベルと採用試験は大いに有りですので、出来たら管理を念頭に置いて採用試験は考えた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/08/23 08:50

こればかりは,個人差があるので…もともと成績の優秀な方ならば,公務員試験の問題週を3日も眺めれば合格してしまうかもしれませんし…


レベルが達していない方は専門学校の門をくぐったほうがいいかもしれません。
なお,試験には一般職として採用され栄養士の資格をもっているからとしてその配属先を決められる場合と,始めから栄養士を募集している場合がありますからご注意ください。
後者の方がより専門的な分野についての試験になります。
下記URLはあくまで参考(例)です。
http://www-yougo.edu.kagoshima-u.ac.jp/eiyoushi. …

http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/new/dec03 …

http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/kouza/chu_k …

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31210 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。大変、参考になりました。教えていただいたURLも見させていただきました。本当に感謝しております!!

また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。立派な栄養士になれるよう、頑張りたいです!

お礼日時:2004/08/23 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!