プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッドのアクアとビッツ選ぶとしたらどちらがいいですか?その理由は?

A 回答 (5件)

ヴィッツがハイブリッドじゃないならですか。

デザインならアクア、使い勝手ならヴィッツ。ヴィッツも1300なら燃費20以上なので。走行も悪くない。アクア後部座席狭いし、空間が狭いので開放感が無い。どちらもありだと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます、確かにアクアはトランクも小さいでした。

お礼日時:2017/03/22 20:23

後発のヴィッツで良いと思います。



でも、ハイブリッドカーは買わない方が良いとも思います。

私は30プリウスの中古を買ったのですが、ハイブリッドカーは独特の運転をして初めて燃費が良くなる
ような性質があると思うのです。

近場の買い物に出かけると、4㎞先とかですので、あまり燃費は良くなくて、プリウスとかですと、
15㎞も走らないことがあります。

■参考資料:30プリウスなどハイブリッドカーは、燃費良くするのに独自の運転方法をやっている
https://matome.naver.jp/odai/2148989000676928001

例えば、彼氏が彼女とドライブに行くとします。
この場合、普通のガソリン車ですと、
①運転をする
②彼女と会話する
という2つの作業を行っています。

ハイブリッドカーの場合、それに加えて、
③エネルギー効率を考えた運転方法を計算している
という少し面倒くさいものが増えます。

一般的に、人は年齢を重ねますと、同時に2つの作業ができなくなるという脳の劣化があります。
そこにややこしい作業を加えますと、不慣れな場合とかによく事故なども起こされる人がいらっしゃいます。

ハイブリッドカーは、昇り勾配が弱いという性質がありますので、立体駐車場を昇る時とかに、「壊れているの?」
と感じるくらい弱いです。

遠出した時、20㎞とかのシビアコンディションでない時に、何も考えないで運転すると20㎞くらいの燃費だったと
表示されます。
でも、その帰りとかに、燃費を良くする運転方法を行うと、35㎞とかの燃費を表示します。
開きが大きい。

プリウスの場合、エンジンを切ると、その走行での燃費が表示されますので、多分ハイブリッドはみんな同じです。

走行中に、「ここはモーターで走り、あそこで少し上り坂なので、エンジンで走ろう」みたいに運転中考えて
いますが、そんな話を知人にしますと、「お前バカか」みたいに言われますし、何度説明しても理解されない
傾向にあります。

アクセル操作で、このモーターで走るとか、エンジンで走るとかを切り替えています。
たぶんスポーツカーを運転して楽しいとかと思える人ですとハイブリッドも楽しめると思うのですが、嫌いな
人も結構いるように感じます。

私の知り合いは、ハイブリッドカーを買った人は多いのですが、楽しくないという人がほとんどでした。
    • good
    • 0

アクアから、ハイブリッドを取ったら、もし普通のガソリン・エンジンのクルマだったら、何の魅力もないクルマ。

ヴィッツ、欧州名ヤリスは、今年、世界ラリー選手権で、優勝したクルマのベース車。クルマのレベルが違う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます、どちらも同じくらいなんですね。

お礼日時:2017/03/20 19:28

どちらも買わないけど、どちらか一台無料でくれると言われたらヴィッツですね。


その理由は、ヴィッツならハイブリッドかどうか遠目にはわからないから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 20:16

どちらもデザイン的に好きではないし、ハイブリッドは嫌いなので買わないけど「あえて選ぶ」とすればヴィッツです。


理由は。。。

・後席がアクアより広い。
・荷室もアクアより使い勝手がよい。広さもあるかな?
・メーター周りがアクアと違って普通でよい。(シフトレバー位置は低すぎて×だけど)
・ハイブリッドシステムがアクアより進んだもので、実燃費はヴィッツがよいかもしれない。
・アクアには組み込まれていないTNGAの技術が取り入れられていてしっかりしてそう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2017/03/19 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!