地元での転職を繰り返す場合学生時代の同級生と同じ職場になる確率はどれくらいですか?
地元の職場の数が200 学生時代の同級生は15人

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

限り無く、0%に近いと思います。


新しい職場で、能力を発揮して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世間は狭い?田舎だと職場に同級生がいる確率は高い?

私は北関東の田舎に住んでいます。
高校卒業後に入った会社(自宅から十数キロ先)に、中学校の頃の同級生がいました。
その人は高校で問題を起こして退学になり、この会社へ来たらしいのですが…
やはり、田舎だと職場に同級生がいる確率は高くなるのでしょうか?

また、休日に家電量販店に行ったら上司がいて、ホームセンターへ行ったら社長がいたりもしました。
郊外型のショッピングモール等へ行くと、高確率で知り合いと遭遇したりしますよね。
休日は知り合いに会うのは好きではないのですが…皆さんはどうでしょうか?職場に同級生がいたり、休日に出かけた先で知り合いと遭遇するのは好きですか?理由なども教えて下さい。

Aベストアンサー

田舎に住んでます。 職場に同級生がいたことはないですが 子供の通う小学校の先生が同級生だったというのはあります。 しかも担任になりました。友達付き合いをきちんとしとかないといけないなーと感じました。
休日に買い物に出掛けて職場の方に会うというのも良くあります。 声をかけてくれればいいのに どこどこで見たよ とか良く言われます。 大型スーパーなど行く場所も限られてるので仕方ないですね。
家族で仲良くしてるときはいいけど、いつも見られてるんじゃないかと気にしてます。
ちょっとした買い物でも気が抜けないので きちんと化粧して出掛けないといけないのが面倒くさいですね。

Q関西圏以外で「しまう(収納する)」ことを「なおす」と言っても、意味が通じますか?

関西圏以外で「しまう(収納する)」ことを「なおす」と言っても、意味が通じますか?

Aベストアンサー

西日本なら、関西以外でもよく使われている所が多いのではないでしょうか。

関東は通じにくいと思います。状況的になんとなく「しまうってことかな?」と伝わる場合もあるかもしれません。
ちなみに関東では「かたす」が使われることが多いですが、これは方言で西日本の多くではほぼ使わないですよね。自分は20年以上関東に住んでいますが「かたす」はいまだに使ってません。なんか乱暴な印象があるので。ただ現地出身の人からすると子供言葉?のような感じでそんな印象は全く無いみたいです。(あと、多くの関東の人は方言だと知らない、というケンミンショーでよく見るパターン。)

「片付ける」は長いせいか、どこも日常会話ではあまり使われない気がします。

Qヘルメットって、そんなに難しい被り物なの?

わざわざ福島までヘルメットを逆に被りに行くという蓮舫氏。

この意図は何ですか?
これで民進党の支持率は上がったりするのでしょうか?
わざとバカな真似してたりするんでしょうか?

▼終始これで視察していたとか。先頭だったので誰も注意しなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

難しく無いから前後逆にしちゃったわけだし
焼き魚を左右逆に置くとか
常識の無い人なんです

https://matome.naver.jp/odai/2144314228344954501

Q私はこのような残酷な身勝手な男性がいる事を知り、何も言えない、何も考えられない と、思う男性がこの世

私はこのような残酷な身勝手な男性がいる事を知り、何も言えない、何も考えられない と、思う男性がこの世にいる事を、知りました! エッチの時、子供を作る時は避妊具はいらないですよね?

ある男性は、エッチの時に女性に避妊具してと、言われても女性が排卵日だから、ちょっと気を付けたいから……? と言ってもゴムを付けた事がない と言うのです。
ゴムを付けたら、気持ちよくないから……と言うのです!

もし、子供ができたら中絶させる! お金はすべてだす!というのです!
この事を知り涙がでました。女性の体が、どうなろうが、俺は知らないかのような発言で
ヒドイ人もいるんだなあ? と思いました?

この文書を読んで、回答者様はどのように思われますか?

Aベストアンサー

世の中いろいろな方がいますよね。

この男性は女性軽視していて
道具としてみています。

わたしは、こういった男性とは
関わりたくないですね。

優しい男性はたくさんいますよ。

Q私法上の行為の効力を一律に否定する作用を営むことはない。

私法上の行為の効力を一律に否定する作用を営むことはない。

この表現をもっと分かりやすく言い換えてもらえませんか?

どういう意味か分からないです。

Aベストアンサー

ご質問の文の前に○○はというのがあると思うのですが、その○○、例えばある決め事、ルール、規定は、民法上の行為についてそのルールや規定に抵触したらいやおうなく効力が否定されるということはありません。という意味ですね。

引用はこれですかね。
私法的な価値秩序において、憲法9条の宣明する国際平和主義、戦争の放棄、戦力の不保持などの国家の統治活動に対する規範が、そのままの内容で民法90条にいう「公ノ秩序」の内容を形成し、それに反する私法上の行為の効力を一律に否定する法的作用を営むということはない。

Q妹が高校に入るので同じ試験を受けようと考えてる16の中卒です 受験生の時に希望高は2つとも受かったの

妹が高校に入るので同じ試験を受けようと考えてる16の中卒です
受験生の時に希望高は2つとも受かったのですが自分の勝手な理由があり行きませんでした。

妹が見学に行った時に母にまた受けてみるか聞かれてやはり高校には行ったほうがいいと思い、また行ってみようと思いましたが、いろいろと不安もあり質問させていただきました。

自分が行こうと思ってるところは名古屋の飛鳥未来高等学校という通信制などあるとこです

コースがあり自分は毎日通う5DAYコースです
試験内容は面接らしいのですが面接内容などが不安なのと名古屋のことをあまり詳しくなく友人も居ないので迷いそうなのがとても不安と言うよりは怖いというのがあり中学のときに迷子になり、そのことでトラウマになってるのでとても怖いんですがこのことは親に言えなくて困ってます。
あとは自分だけが受かってしまったら、どうしたらいいのかという事です、妹は不登校で偏差値が0にも近く中学の時は先生から妹のことをよく言われていて妹が中3に上がってからは数えるほどしか登校していないと聞きました。


親には気にしなくていいと言われましたが、親もそうですし親戚もですが妹のことを影で馬鹿にしています
妹には家にも学校にも居場所がない状態です

妹のことは質問したかったわけでは無いのですみません
ただこういう家族なので息がつまって言いたかっただけです。妹はもっと息が埋まる思いをしているはわかってます


長々とした文章申し訳ありません

妹が高校に入るので同じ試験を受けようと考えてる16の中卒です
受験生の時に希望高は2つとも受かったのですが自分の勝手な理由があり行きませんでした。

妹が見学に行った時に母にまた受けてみるか聞かれてやはり高校には行ったほうがいいと思い、また行ってみようと思いましたが、いろいろと不安もあり質問させていただきました。

自分が行こうと思ってるところは名古屋の飛鳥未来高等学校という通信制などあるとこです

コースがあり自分は毎日通う5DAYコースです
試験内容は面接らしいのですが面接内容などが...続きを読む

Aベストアンサー

理解して欲しくて長文にしたのは納得できますが、質問内容が入ってきません。

①迷子のトラウマがあり受験しにいけるかどうか親にいえない。どうすればよいか?

②妹の事情を考えると受験に躊躇してしまう。どうすればよいか?


ということですか?

①については素直に親に打ち明けましょう、正直にいって私も知らない所にいって
 目的地に到着できるかいつも不安に思っています。

②妹さんは妹さんです。親御さんがおっしゃっている通り気にしなくて良いです。
 やさしいお姉さんなんですね。
 もしそれでも罪悪感があるというのであれば、質問者様が色々な事を教えてあげれば
 いいですよ。家族から教えてもらったものって学校で教えてもらうよりずっと心や
 頭に残るものです。

Q自転車を駐輪場から勝手に持ち出されました。

先日、マンション1階の駐車場兼駐輪場に自転車を停めていました。
翌朝、自転車が見当たらないので、近所を探しましたら近所の企業の玄関前に
施錠したままひっくり返って放置していました。括るものがないので単独施錠でした。
恐らく担いでいったと思います。

推測すると、
自転車が何者かによって駐輪スペースから出されて車の通路の邪魔になった。
車路にはみだした自転車に腹を立てて嫌がらせで放り出した。
よって窃盗目的ではない。

と思います。
犯人の検討は出来ています。
防犯カメラは明日確認出来ます。

この憶測する犯人はチンピラ風のヤツで、自分はボロセルシオを駐車スペースから
はみ出して置いていたり、邪魔な自転車を蹴ったり、酔っぱらっては監理組合にどなりこんだり
していて、他の住人からの鼻つまみ者です。他の住人は誰も文句を言いません。
ちょっと以前から腹に据えかねることもあるので、この機会にやっつけてやろうと
思っています。

自分の考えでは、マンションの敷地外に持ち出した時点で窃盗罪にならないでしょうか。
警察は介入できますか?

子供のケンカをするつもりはありません。
個人感情抜きで、法的に問題ありとお判りの方がおいででしたらアドバイスお願いします。

先日、マンション1階の駐車場兼駐輪場に自転車を停めていました。
翌朝、自転車が見当たらないので、近所を探しましたら近所の企業の玄関前に
施錠したままひっくり返って放置していました。括るものがないので単独施錠でした。
恐らく担いでいったと思います。

推測すると、
自転車が何者かによって駐輪スペースから出されて車の通路の邪魔になった。
車路にはみだした自転車に腹を立てて嫌がらせで放り出した。
よって窃盗目的ではない。

と思います。
犯人の検討は出来ています。
防犯カメラは...続きを読む

Aベストアンサー

窃盗罪および器物損壊罪に問える可能性があります。

器物損壊罪は自転車が壊れていなくても成立します。過去の判例から、「その物の効用を害する一切の行為」が該当するそうです。

最近話題になった例としては、一般人と口論になった芸能人が、相手が携帯で撮影を始めたことに立腹してこれを取り上げ持ち去った行為を、相手が器物損壊で訴えたというのがありましたね。誰だったか忘れましたが。

嫌がらせで離れた場所に移動しただけでも、自転車に乗るという効用を害する(一時的にではあるが)行為に当たるわけで(相手はあなたが一時的に困ることを想定して行動している訳なので)、これも視野に入れて警察に被害届を出す相談をしましょう。刑法で、「三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料」に問われる犯罪の一つです。

Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました...続きを読む

Aベストアンサー

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しな...続きを読む

Qヨドバシカメラは反日企業か否か

家の近所にヨドバシカメラがあり、必要な時に利用しています。
ところが最近、ヨドバシカメラが反日企業である、というのをネットで見かけました。

また、ユーチューブには、秋葉原のオノデン、ラオックス、ソフマップに対し「主権回復を目指す会」が抗議する動画がありました。どうやら、
・ソフマップは中国人に対し特別割引をしている
・オノデンは中国の国慶節を祝福している
などがあったようです。また、関連サイトには、ラオックスの店長が尖閣諸島はどこの国の領土か質問されても答えられない、ということもあったようです。

ヨドバシカメラが反日だという理由は、

(1)商売のため日本固有の領土「尖閣諸島」「竹島」更に「対馬」も日本人社員は「日本の領土」と回答しない。
(2)ヨドバシの問題行為多発。

というのをネットで見つけました。ただ、詳細はなかなか見つけられませんでした。

また、ツイッターでも、「ヨドバシは反日」というコメントもあり、ビックカメラも反日だというコメントもありました。

更には、「ヨドバシカメラは創価の息がかかっている」というコメントもありました。

果たして、ヨドバシカメラは反日企業(或いは創価学会の息がかかった企業)なのでしょうか?
プリンターのインクが切れそうで、近くにある家電量販店がヨドバシで買おうと思っているのですが、利用したら反日に寄与することになってしまうのでしょうか?
これまで何度かヨドバシで買い物をしたことがあり、ポイントカードも持っています。
ヨドバシで働く人すべてが反日でないことを信じたいですが・・・。
近所にある家電量販店はヨドバシかビックです。

しかしその一方で、「ヨドバシは愛国企業」「○○(反日とされる家電量販店)の代わりにヨドバシを利用しよう」というサイトもありました。

ヨドバシカメラは反日企業か、それとも愛国企業なのでしょうか?

家の近所にヨドバシカメラがあり、必要な時に利用しています。
ところが最近、ヨドバシカメラが反日企業である、というのをネットで見かけました。

また、ユーチューブには、秋葉原のオノデン、ラオックス、ソフマップに対し「主権回復を目指す会」が抗議する動画がありました。どうやら、
・ソフマップは中国人に対し特別割引をしている
・オノデンは中国の国慶節を祝福している
などがあったようです。また、関連サイトには、ラオックスの店長が尖閣諸島はどこの国の領土か質問されても答えられない、と...続きを読む

Aベストアンサー

反日かどうかではなく、共産左翼、イデオロギーの話。これが論理構成が超絶に凄くて簡単な話じゃない。反日と言われる企業でも日本人は大勢いて、もちろん彼らが心底日本が嫌いで日本人が滅んでもいいなどと思ってるはずはない。

そこには、先ず日本、日本人を悪者にする細工が行われて、日本は過去に悪いことをしたんだから非難されてしかるべきという論理構成になってる。

反日と言われる企業の社員は、日本が悪いことをして反省してないのが悪い、日本=悪でそれに反対する、戦う自分たちは正義という考え方。

慰安婦問題や南京大虐殺などは明らかに捏造だが、絶対に捏造と認めない理由はここにある。相手が悪なら、それこそいきなり刺し殺しても良い行いになるが、その根本が崩れると、すべてを可能にしてた万能の免罪符まで失ってしまう事になる。

実際はさらに日本人じゃない、韓国人じゃない、地球市民だ、国を破壊して世界統一すれば、地球上から争いはなくなる、そのための戦いだなど、何重にもマイコンが施されてるし、さらにさらに言うこと聞いていれば、進学、就職、昇進、商売などでえこ贔屓してもらえる特典もある。

共産左翼は上の指示が絶対。言うこと聞いていれば卒業もできるし、就職先も紹介してもらえる。小売は特に知識も資格も要らないので就職紹介先として押さえられてるのが実情。就職させてもらったら、恩に報いる意味でも、悪の日本に正義の戦いを挑むことになる。

この話にはまだまだ信じられない裏がたくさんある。いろいろ知ってしまうと、反反日にも力が入らなくて(共産左翼の方々は実は生贄。マジで。)困ることになる。と言う訳で、こっちはアマゾン様には散々お世話になってるし、アマゾン様がらしからぬ暴挙に走られてからは、ヨドバシ様にもビッグカメラ様にもお世話になってます。

結論的には、愛国企業を探す方が難しそうだし、日本も反日側も実は狩られる立場に変わりないので、まぁ、自分で決めて下さいということなのでした。

反日かどうかではなく、共産左翼、イデオロギーの話。これが論理構成が超絶に凄くて簡単な話じゃない。反日と言われる企業でも日本人は大勢いて、もちろん彼らが心底日本が嫌いで日本人が滅んでもいいなどと思ってるはずはない。

そこには、先ず日本、日本人を悪者にする細工が行われて、日本は過去に悪いことをしたんだから非難されてしかるべきという論理構成になってる。

反日と言われる企業の社員は、日本が悪いことをして反省してないのが悪い、日本=悪でそれに反対する、戦う自分たちは正義という考え方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報