登録販売者の資格について




高卒認定、普通免許、
登録販売者の資格があっても
高校中退では
転職は厳しいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

登録販売者の資格とは、医薬品の販売ですよね。

高校中退でも高卒認定をもっていれば学歴上は高卒ですから、それはそれでいいんじゃない。
たぶん、いちばん価値があるのは医薬品販売の登録販売者の資格で、それが使える薬局や店舗販売業などには転職しやすいと思いますが(実務経験もあるでしょうから、なおさら)。その資格が活かせない業種業界では、資格の価値はほとんどありません。
    • good
    • 0

相当に頑張って居られるようですね、


高卒認定は大学を受験できる資格なのは良くご存知だと思いますが、決して高卒では有りません、
で、
質問者は高校中退と書かれてますので学歴上の扱いはあくまで中卒です、
なので、採用条件が高卒以上の企業は多いと思いますので、必然的に門前払いの公算が大きいでしょうね、

転職は厳しいでしょうか?、との問いかけ以前に成ってしまいますね、
残念では有りますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登録販売者試験の教材について 来年(2017年)に登録販売者の試験を考えているのですが、前年度の教材

登録販売者試験の教材について

来年(2017年)に登録販売者の試験を考えているのですが、前年度の教材(ネットパイロティング社)で勉強しようと考えています。
毎年、試験内容は変わっていくと思いますが、2016年度と2017年度では大きく変わりますでしょうか?

Aベストアンサー

さほど変わりはないと思います。

私の地域では昨年より第3章(主な医薬品とその作用)でやたらと
漢方が出てヒヤッとしました。

私はユーキャンだったので参考にならないかもしれませんが
前年度の教材でも大丈夫かと思います。
試験までまだ先なのでじっくり頑張ってくださいね!

Q登録販売者の資格 資格を取ろうと思うのですが、難しいでしたか? 一度で受かった方いますか?

登録販売者の資格


資格を取ろうと思うのですが、難しいでしたか?
一度で受かった方いますか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

もう始められているのですね、一発も大丈夫ですよ
私も年齢的にも環境的にも大して差はないですから

合格に期限がある資格(例えば保育士は3年間で全教科
受からないといけない)ではないので一発でもライフワーク
として受けられる、どちらスタンスも良いと思います。

ただ試験が丸一日かかるので心身ともに疲弊するのは事実、
慣れもあるのかもしれませんができたら早めに抜け出せると
楽なように思います。

『勉強としてはこの夏が正念場』

夏までに大まかな枠組みだけは理解されて(提出する
ものがあれば提出して)過去問にトライすると良いかも
しれません。

そこまでくればゴールは確実に見えてきます。
まとめて休日学習よりは一日30分から1時間でも継続して
学習されると良い結果が残せると思います。
ここは無理せず焦らずコツコツいきましょう。

良い結果になりますようにお祈りしています。

Q実務経験0の者が独学で登録販売者の資格を取ったとします。 その後は、タウンワークなどで探せばすぐ就

実務経験0の者が独学で登録販売者の資格を取ったとします。

その後は、タウンワークなどで探せばすぐ就職できますか?それともアルバイトからになりますか?
資格獲得後どうすれば正社員として働けるのかわからないです。

また、年齢は関係してきますか?

Aベストアンサー

世間知らずで回答してすみません。うちの薬局が基本、正社員は大卒者なので。ただし、登録販売者なら別の話なので。販売者見習いで大卒者、若ければ可能性もあるわけです。

Q薬の登録販売者資格について

薬を販売するのに登録販売者という資格を持っているものが必要になっていますよね。
この資格を取りたいと思うのですが、私は過去の実務経験等の面では要件はクリアしていると思います。
ただいまは薬販売関係にはついていません。

「受験日前日までに、月に80時間以上連続して当該期間従事していること。」という要件がありますので、受験はできないのでしょうか?

これだと、「(採用時に優遇されるように)医薬店に勤務するために資格を取っておこう」ということは出来ないわけでしょうか?

Aベストアンサー

・私は過去の実務経験等の面では要件はクリアしていると思います。ただいまは薬販売関係にはついていません。

なら、以前、働いていいたところから証明もらえば、できますよ。
受験日までの過去に
中卒は4年以上、高卒以上(薬学部卒業者は免除)は一年以上、
月80時間以上勤務していた(原則として連続していること) 実務経験あること

ですから

・受験日前日までに
とは、願書を出願した日には達成していないが、試験日までには達成できる「見込」の場合も出願できるということ。

・「(採用時に優遇されるように)医薬店に勤務するために資格を取っておこう」ということは出来ないわけでしょうか?

旧制四年制薬学部・新制6年制薬学部卒業者は、実務経験なしで受験できますが、
他は薬局で見習い実務経験要です(@^^)/~~~





です
ること(原則として12ヶ月連続していること) 受験日前日までに、に80時間以上連続して当該期間従事していること。」

Q登録販売者の受験資格

よろしくお願いします。
私は今、薬局でパートとして10ヶ月ほど働いています。
社員になりたいとお願いしてあり、近いうちになれると言われています。
そこで一つ問題が起きてしまいました。
社長の意向で、社員になるなら登録販売者の資格を取って欲しいと言われました。
パートとして入った時は社員になるつもりなどなく、履歴書に高卒と書いてしまったのですが、実は高校は中退しています。
登録販売者の受験資格は、高卒で1年間の実務経験となっています。
他にも4年間の実務経験というのもあるのですが、これはもう、勤めてる薬局には正直に履歴書を偽ってた事を明かした上で、4年間の実務経験を積んだ後受験したほうがいいでしょうか?それか辞めるかしか道は無いと思ってはいます・・・。
今の現状で最もベストと思われる行動はどういったものか、アドバイス頂けると嬉しいです。
下手したら公文書偽造という理由でクビも考えられますかね・・・。

Aベストアンサー

私は薬剤師ですが一緒に働いている人が何人か登録販売員の試験を受けます。それで受験資格などいろいろ知っているのですが、あなたの場合すべて打ち明けるのがベストです。パートとして働く時出した履歴書は公文書でもなんでもないのでは?それよりもすべて正直に話して、「以上のような理由でまだ私には受験資格がありませんが受験資格ができるまで一生懸命に働きますのでこれからもよろしくお願いします。」と言えばいいのです。高卒でなくても4年ぐらい経験があれば受験資格ができますよね。その証明も務めている薬局が出すものだから一生懸命頑張っていれば少し早めに...なんていうことにたとえならなくても、とにかく時が解決してくれます。これを機会に少しずつ勉強を始めてみてはいかがでしょう。いずれ正社員の道もきっと開けると思いますよ。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報