住民票マイナンバー戸籍謄本持ってない人が国民健康保険を取得する方法

質問者からの補足コメント

  • 漫画喫茶で30年暮らしていて住民票を移してない人です

      補足日時:2017/03/20 14:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今現在住んでいるところを新たな住所として住民登録しましょう。

それをするには、誰か友達でも誰でもいいのですが、あなたが現に住んでいるという証言が必要です。第三者の証言を得ていま住んで居るところに住居を定めれば、住民票ができます。そこを住所とする国民健康保険に加入できます。

又、本籍の無い場合、家庭裁判所の許可を得て本籍を定めることが出来る。但し、日本人である事。許可されない場合は、本籍はあったがどこであったかを忘れたというように、どこかに本籍地があったことが分かっている場合は許可の対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました大変役に立ちました。

お礼日時:2017/03/23 16:54

なんだ。

戸籍も住民票もあるじゃないですか。
役所へ行けばよい話です。

保険料払える金もないなら、生活保護を
受けりゃいいんじゃないですか?
そうすりゃ、保険料は免除になります。
    • good
    • 0

国保加入は、全日本国民の義務です。


此れからの国民加入は、30年に亘る、無保険期間の保険料支払い
の、義務が生じます。
そこで、生活保護を申し出ましょう。
保護費を貰えますし、医療費も無料です。
より良い方法を選びましょう。
    • good
    • 3

住民票移していないなら住所あるから入れますが絶対払ってないですよね。

遡って何年分かは払わないといけませんが即日貰えるんじゃないですか、保険証。市役所いけば同時に年金の事も話題にされ、未納発覚でどっさり納付書貰えそう。
    • good
    • 1

日本に籍がない外国人ってことですか?


それとも、戸籍謄本が取り寄せられない、手元にないってことですか?
役所に相談してください。
    • good
    • 0

無い。

日本に住所が登録されていないと無理。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保健は住民票を基準にしているのでしょうか?

国民健康保健は住民票を基準にしているのでしょうか?

国民健康保健は、住民票の世帯主に請求されると思いますが、住民票に一緒に掲載されている一緒に暮らしている家族が住民票を移せば、住民票を移した人が移住先で新たに保険料を支払う事になりますよね?
例えば父が世帯主となっており、その子供が引っ越して住民票を移した場合は、その子供が引っ越し先で保険料を支払う事になりますよね?

では、戸籍を移した場合はどうでしょうか?
住民票を移さずに(同居)、戸籍だけを抜けた場合です。
この場合でも、戸籍を抜けたと言う事は住民票を移していなくても、新しい世帯として保健料を支払う事になるのでしょうか?


最初にも書きましたが、国民健康保健は住民票の世帯主に請求されると思うのですが、戸籍だけを抜いた場合の保険料はどうなるのか疑問に思ったので、質問させて頂きました。

ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>住民票を移さずに(同居)、戸籍だけを抜けた場合です。
この場合でも、戸籍を抜けたと言う事は住民票を移していなくても、新しい世帯として保健料を支払う事になるのでしょうか?
いいえ。
国保は世帯単位で加入し、世帯主に保険料の通知が行き保険料を納める義務があります。
戸籍がどうかは関係ありません。

また、世帯は原則「住民票が同じ住所」にあれば、たとえ戸籍が別でも同一世帯です。
「世帯分離」と言う手続きをした場合は、住所が同じでも別世帯になりますが…。

Q住民票は抜かずに国民健康保険だけを抜く方法

住民票は抜かずに国民健康保険だけを抜く方法

この度、1年間海外に行くことになりました。
可能ならば、住民票は抜かずに国民健康保険だけを抜きたいのですが、
そのような方法を取ることはできないものでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住民票や健康保険は任意ではないのですよ。
条件を満たさない限り、違法行為ですよ。

日本を1年も離れるのに、住民票をそのままにすること自体、法律に反します。

違法な状態などを前提に回答はできませんし、質問もするべきではありません。

Q住民票を写した場合の国民健康保険について

私は現在一人暮らし中の大学生です。
住民票は実家のままで一人暮らしをしているのですが、再来月の引越しを機に実家から住民票を移すことにしました。
現在は国民健康保険証も実家の住所になっており、私専用の保険証を親に役場で取得してもらってそれを使っている状況です。
そこで質問なのですが、住民票を移した場合も国民健康保険証は今までどおり実家で取得してもらった物を使っていいのでしょうか?
それとも、新住所で新たに健康保険証を作り直さなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転出届を出す際に、在学期間のわかる学生証を持っていけば、遠隔地者用の保険証を作ってもらえます。
転出先の住所が分からないといけないので気をつけてください。
新住所で新たに保険証を作り直す必要はありません。

Q住民票を移していない子供の国民健康保険料

親が国民健康保険に加入で、他県で住民票を移動させていない子供のアルバイト収入(100万位)は、給与支払報告書に現住所を記入した場合、親と住所が異なるため合算されないようですが、事業所の方は現住所を記入されていますか。

Aベストアンサー

このあたりは来年からマイナンバーが駆使されることになると
想定されます。

給与支払報告書にはマイナンバーが記入され、
提出されます。
現住所での該当者がいないことが分かるので、
以前住基ネットで制限のあった照会はできる
ようになります。
そうでなくてもアルバイト先に問い合わせを
するかもしれません。
要は住民票のある役所で国保に必要な所得情報
等をやりとりすることは問題はないと思います。

学生さんなどそういう状況の人はかなりの数と
なるので、役所がそれを徹底する労力があるか
というと、疑問がありますが...

それでも来年からはご実家の方でお子さんの
所得も含めて算定されるのはないかと思われます。

Q人の家に居候させてもらっている時に 国民健康保険をそこの住所に住民票を移していたら かけることはでき

人の家に居候させてもらっている時に
国民健康保険をそこの住所に住民票を移していたら
かけることはできますか?
もちろん扶養家族(社会保険)を抜けた証明書はあります。

Aベストアンサー

既に社保は脱退済のようですので
住民票を移し、あなた自身が世帯主になれば
国民健康保険への加入は可能です。

居候している世帯と同じ世帯に「同居人」として入りたいのであれば
国保は確かに世帯単位での加入ではありますが
世帯単位のうえに家族単位での加入じゃないと認められない地域があります。
この場合「同居人」は「家族」ではありませんので国保加入は認められません。

住民票を移してあなた自身が世帯主になる方が現実的でしょう。
どうしても居候している世帯と同じ世帯に入りたいならば
役所の国保窓口で同居人として加入しても問題は無いのかどうかを
確認した方がいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報