アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票マイナンバー戸籍謄本持ってない人が国民健康保険を取得する方法

質問者からの補足コメント

  • 漫画喫茶で30年暮らしていて住民票を移してない人です

      補足日時:2017/03/20 14:22

A 回答 (6件)

なんだ。

戸籍も住民票もあるじゃないですか。
役所へ行けばよい話です。

保険料払える金もないなら、生活保護を
受けりゃいいんじゃないですか?
そうすりゃ、保険料は免除になります。
    • good
    • 0

国保加入は、全日本国民の義務です。


此れからの国民加入は、30年に亘る、無保険期間の保険料支払い
の、義務が生じます。
そこで、生活保護を申し出ましょう。
保護費を貰えますし、医療費も無料です。
より良い方法を選びましょう。
    • good
    • 3

今現在住んでいるところを新たな住所として住民登録しましょう。

それをするには、誰か友達でも誰でもいいのですが、あなたが現に住んでいるという証言が必要です。第三者の証言を得ていま住んで居るところに住居を定めれば、住民票ができます。そこを住所とする国民健康保険に加入できます。

又、本籍の無い場合、家庭裁判所の許可を得て本籍を定めることが出来る。但し、日本人である事。許可されない場合は、本籍はあったがどこであったかを忘れたというように、どこかに本籍地があったことが分かっている場合は許可の対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました大変役に立ちました。

お礼日時:2017/03/23 16:54

住民票移していないなら住所あるから入れますが絶対払ってないですよね。

遡って何年分かは払わないといけませんが即日貰えるんじゃないですか、保険証。市役所いけば同時に年金の事も話題にされ、未納発覚でどっさり納付書貰えそう。
    • good
    • 1

日本に籍がない外国人ってことですか?


それとも、戸籍謄本が取り寄せられない、手元にないってことですか?
役所に相談してください。
    • good
    • 0

無い。

日本に住所が登録されていないと無理。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!