アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に建設業をやってる実家が建設資材を
盗まれました。他の現場等でも盗まれていてかなりの被害になりましたが犯人は逮捕されていません。

犯人の目星はついてて
内定捜査とかしているようですが
逮捕には至っていません。

なぜ、こいつが犯人だと分かっていても
逮捕しないんでしょうか?
その現場の近くの防犯カメラには犯人の車も映っていたようです。盗むところの映像は無いみたいですが。

窃盗は指紋や確実な証拠がなければ
現行犯じゃないと逮捕できないんですか?

自分が犯人だと思う人間に
問いただすのは問題でしょうか?

A 回答 (3件)

逮捕しても証拠不十分で不起訴になれば無罪放免です。


その後犯人は警察に自分が怪しいと話した者を探して報復するかもしれません。
警察が慎重なのは失点を嫌うだけではなく、通報者を守るためでもあるのです。

>問いただすのは問題でしょうか?

人を呪わば穴二つと言いますよね。
直接対峙するなら反撃を覚悟すべきです。
問いただせば相手が犯人であろうとなかろうと、貴方が人を疑った事実は残ります。
間違いなら大問題です。
本当に犯人だとしても周囲に自分を信じさせることで、貴方の信用を失墜させることが出来ます。
反撃のネタを提供する行為はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
丁寧な回答ありがとうございます。

自分だけの感情で考えて
犯人に問いただすのは
後々の問題になりうるので我慢します。

しかし、犯人は分かっていて
内偵捜査もしているのに
逮捕しないのは現行犯を狙ってるのでしょうか?

とれくらいの期間、
内偵捜査するのでしょうか?

逮捕できないまま
捜査を打ち切られたら
悔しさが残るのですが…

内偵捜査って
そもそも何をやってるんですか?
生活リズムとか記録してるんですか?

お礼日時:2017/03/27 20:02

なぜ、こいつが犯人だと分かっていても


逮捕しないんでしょうか?
  ↑
逮捕出来る程度にいたる証拠が無いから
でしょう。



窃盗は指紋や確実な証拠がなければ
現行犯じゃないと逮捕できないんですか?
  ↑
そんなことはありませんが、疑わしいという
レベルだけで逮捕するのは難しいのです。

逮捕したけど、間違いだった
ということになると大変だからです。

また、裁判やって勝てる見込みも無いのに
逮捕する訳にもいきません。

警察の失点になってしまいます。



自分が犯人だと思う人間に
問いただすのは問題でしょうか?
   ↑
捜査の邪魔になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

疑わしきは罰せず、これが基本ですから、警察も確実な証拠がないと逮捕には踏み切れません。


そばにいたというだけでは盗んだという証拠にはなりません。
強引に逮捕しても自白だけでは有罪にできないし、強引に裁判にもっていっても先ほどの基本で負けてしまう恐れがあります。
そうしますと誤認逮捕だとか、えん罪をでっちあげようとしたとか言われますしね。
問いただすのは勝手ですが、相手が気を引き締めるかもしれないし、証拠を隠滅するかもしれないし、
そうすると警察にも迷惑をかけますし、何を言っているんだと相手に名誉棄損とかいろいろややこしいことを言われるおそれもあります。
尻尾を出すまで待つとか、相手の家を調べて盗品がないか探るとかの方が良いのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!