プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの勤務時間が終わり、勤務中の方々に「上がらせてもらいます」と声をかけていたら「お疲れ様です、お先に失礼しますって言った方がいいよ」と先輩に言われました。

「お先に失礼します」はいいのですが 「お疲れ様です」はまだ勤務中の人に言うべきではないと思っています。皆さんはどう思いますか?

それとそのあと「上がらせてもらいますだとなんでお前上から言ってんだよってなっちゃうでしょ?」と言われたのですが「上がらせてもらいます」は上からの言葉なのでしょうか?
この2つについて回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 補足です。普段はお先に失礼しますと言っているのですがその時は何故か上がらせてもらいますと言ってしまいました。

      補足日時:2017/03/21 19:25
  • 誤字すみません
    書きたかったではなく聞きたかったですね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 19:27

A 回答 (5件)

年配さんですか?、まぁ、「上がらせてもらいます」なんて普通言わないよね。


私も年配の部類ですが、「お疲れ様です」には抵抗あるね、やっぱ「お先に失礼します」がいいですよ。

「上がらせてもらいます」は誰かが「上がれよ」と言うのを自分の言葉にするようなものです。
例えて言えば、「いただきます」を「召し上がらせてもらいます」と言うようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません補足説明をすれば自分は高校生です
やはりお先に失礼しますがいいですよね。
上がらせてもらいますに関しては上がり作業というのを終えてから職場の皆さんに伝えるので、お先に仕事を上がらせていただきますという感じで使っていました。上がる という言葉の認識が間違っていたのでしょうか。単に自分が世間知らずだったのかもしれませんね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 19:04

他の回答者が素晴らしい回答を書いてますのでシンプルに



その会社ではそういう表現を使用しない

「郷に入っては郷に従え」

というやつです、納得いかないかもしれませんがそういうものと割り切りましょう。
お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい その通りですね。ただ少し気になったので質問してみました。頑張ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 19:20

回答ならなくてすみませんでした。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私の書き方が悪かったかもしれません。
補足説明をさせていただくと普段はお先に失礼しますと声をかけているのですが、その時だけはなんとなく上がらせてもらいますと言ってしまったんです。上がることをみんなに伝えてから上がってねと言われていたのでそう言ってしまいました。上がらせてもらいます というのはいうとすればいったいどんなものなのかということを書きたかったのでそうコメントしました。
せっかく回答していただいたのに答えになってねえよというのは失礼でしたね。申し訳ありません

お礼日時:2017/03/21 19:17

「お先に失礼します」 「お疲れ様です」は慣例です。


「上がらせてもらいます」は一部の人(一部の店/業種)しか言わないです。(私は今まで聞いたことがない。仕事が終わったから帰るとの意味はわかります)
https://careerpark.jp/8720

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業種によって違ったりするものなのですね。
正式にはよろしくない言葉なのはわかりました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 18:50

普通に、お先に失礼します、だと思います。

上がらせてもらいますは、、、まだ仕事をしている人に対しては使わないほうがいいと思います。逆にまだ、なにかお手伝いできることはないですか?ないなら、失礼します、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか答えになってない気もしますが
上がらせてもらいます は使わないようにします
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!