アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前からダイエットの目的でカロリー制限と週5の割合で運動を始めました。166センチ60キロです。
運動の内容は緩やかな坂があるコースを早歩きで60~70分ウォーキング。
時間のある時はマシンジムに行って自転車こぎ40分とステッパー15分ぐらいと少しの筋トレをしています。
食事制限は特に厳密にはやっていませんが、玄米を使った和食中心に1日の摂取カロリーを1300キロカロリーに心がけています。
初めの1ヶ月で2キロ減ったのですが、2ヶ月目あたりから体重が減らなくなってしまいました。
きっと停滞期に入ったのだろうと思いそのまま運動は続けていますが、体重が減らなくなってそろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。
1ヶ月続く停滞期にそろそろ疑問が出てきました。
このまま同じことを続けていて良いものでしょうか?それとも何か改善点はありますか?
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

停滞期とのことですが、体脂肪はどうですか?


計算して減っているようであれば、問題はないと思います。
食事に関しては、野菜・魚中心の和食のようなので、これに関しても特別な問題点はないと思いますが、タンパク質がしっかりとれているかどうか確認してみられた方がいいでしょう。
一応 参考の為 私の食事に関する留意点を書いておきます。
太らないカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とタンパク質とビタミンB郡&ミネラルです。
食物繊維としては、海藻、こんにゃく、大豆、ごぼう、きのこ。タンパク質とし
てはプロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。ビタミンB郡&ミネラルと
しては、レバー、大豆、納豆など。これは、必ず食べましょうね。
また、カロリーを溜込まないヒントは8つ、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
また、停滞期に入った際、やって効果的なことは、運動の種類を変えることです。
色んなことを沢山いっぺんにするよりも、小出しで色々な刺激を手を変え品を返して行った方が効果的です。
ウオーキングとを走ると歩くを繰り返すものに変えてみたり、エアロビなどの有酸素運動を取り入れるなど、運動の仕方、動かす部位もかえてみるといいですよ。
また、しておられるとは思いますが、運動の前後にはしっかりアップダウンを行い、急に動くのは止めておきましょう。
他にも 入浴・半身浴・脚浴・マッサージなどで、疲れはその日うちに取り除きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。食事内容の留意点を見て私はビタミンB群が不足してるかもと気が付きました。それから早速明日からウォーキングに歩く&走るを取り入れてみたいと思います。これでダメなら・・・またこちらで相談させていただきます(笑)

お礼日時:2004/08/23 23:07

>炭水化物カットはやっていませんよ。


失礼しましたm(_ _)m
初めから、玄米を使った和食中心とお書きでしたね。

たまには、チーティング(和訳=ズル)も必要です。
食事制限が長く続くと、体脂肪も減るのですが、脂肪細胞から分泌される、レプチンといわれるホルモンの分泌も減ります。
当然といえば当然なのですが・・・
レプチンは、満腹感を与えると共に、脂肪燃焼を促進する機能も果たします。
よって、日本では余り知られていないようですが、たまには、炭水化物の量を増やしてみる必要があります。
1~2週間程度に一食、好きな物をちょっと多めに食べてみるとレプチンの分泌レベルを引き上げる事が出来ます。
とりあえず1.5週に一度、食事制限を緩めて見るのも良いかもしれません。

チーティングの効果
・レプチンのレベルの正常化
・ダイエットによるストレスの発散

もう一つ考えられる要因として、運動レベルが下がってきている事が考えられます。
運動の強度は、心拍数で、(220-年齢)X0.6~0.7程度の強度で行うのが良いとされていますが、運動に慣れてくると、この強度が出なくなってきます、定期的に運動強度を見直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングにもチーティングというアメとムチの関係が必要なんですね。(笑)たいへん勉強になりました!
確かに質素な食生活続けてると気持ちまで質素になっちゃうような気がします・・・
これからは自分へのご褒美の日を設けて続けてみることにします。
運動レベルの定期的チェックも気が付きませんでしたので今後意識してみようと思います。
大変参考になるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/23 23:16

1300Kcalの食事制限は、どんな感じで行っているのでしょうか?


もしかして、炭水物カットですか?

この回答への補足

いいえ、炭水化物カットはやっていませんよ。玄米ご飯を小さい茶碗に盛って食べています。もともと肉類があまり好きではないので野菜と魚中心のおかずを食べています。

補足日時:2004/08/20 22:59
    • good
    • 0

筋肉がついてきたのでは?脂肪よりも筋肉の方が密度が濃いので当然重いです。

筋肉がつけば当然体重は落ちにくくなりますが、大事なのは体脂肪率なので、体脂肪率が下がっているならば非常にいい傾向だと思いますので続けられる方がいいでしょう。
筋肉がつくと逆に基礎代謝が増えますから消費カロリーを抑えるだけではせっかくついた筋肉をまた落としてしまうことにもなりかねませんので、難しいとは思いますが、三食バランスよく食事して下さい!!
がんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体脂肪は平均して3ヶ月前よりも2%ほど下がりました。
確かに骨太・ガッシリタイプで運動すると筋肉がつきやすいタイプかもしれません。そのせいで体重が減らないのかもしれませんね・・・辛抱強く続けてみます。

お礼日時:2004/08/20 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!