プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日あるものを買ったのですが、レシートではなく領収書をもらいました。(個人のではなく団体のものだった為)

それが、間違ったものを買ってしまった為、返金してほしいのですが、領収書見せれば返金してもらえますか?
他の人が行って、返金できないと断られたそうなので…。
ちなみにその商品は一度も使っていないので新品同様です。
こういうことは全然わからないのですが、一度購入したものはだめなのでしょうか?

A 回答 (7件)

店頭販売において、購入者の都合による返品に応じる義務は有りません。



あくまでも店側のサービス(善意)によります。
    • good
    • 2

商品が壊れていた場合はお店は必ず返品や交換に応じなくてはいけません。


ですがお店に落ち度がない場合は返品に応じる義務はありません。
世の中では返品に応じてくれる店も多くありますが、あくまで店側のサービスに過ぎません。
(サービスが過剰すぎて当たり前のように思っている人も多いですが…)

ここで質問をしても、店によってサービスが違うので確実な答えは100%得られません。
さっさとお店に電話しましょう。
    • good
    • 4

間違ったのはあなたですから(レシートだろうと領収書だろうと)店に返品をする義務は有りません。



>新品同様です。
新品同様と新品の違いが解らないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうものなのですね。
新品同様では返品してはいけないのでしょうか?

お礼日時:2017/03/23 00:34

>間違ったものを買ってしまった為、返金してほしいのですが、


バツ。
品物を返せば元通り、と思ってるなら大甘。
すくなくともお店は「売り上げを得る為に手間隙コストを使ってる」のですから、
こういう主張なら少なくとも
「品物を間違えてた。正しい品物に交換してはもらえないだろうか」と
あくまで低姿勢に、お店の「好意」にすがるくらいの気持ちで望まないと大抵は失敗するでしょう。

>その商品は一度も使っていないので新品同様です。
あなたの手に触れ手垢なり汚れが付いただけでも「中古品」です。
梱包を解いてないならまだ望みはあるかもですが
梱包に手間隙時間コストを割いたお店にとっては「元通りにはならない」のですし。
    • good
    • 3

クーリングオフが効く条件でしょうか?


店舗販売とか通販とか、訪問販売?
購入した日には何日前?
商品はどういった部類?

なんでもかんでも、領収書があるからといって返品ができるわけではないです。
    • good
    • 0

だめでしょう。

    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!