プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにもある通り不登校気味今なっています。
私は去年の6月あたりから10月くらいまで人間関係でいざこざがあり
不登校になりました。そして10月くらいに突然気持ちが切り替わり、このままじゃ駄目だと思い
踏ん張りがついたときに勇気を振り絞り学校に行きました。みんなは(私の本名)だ!と暖かく向かい入れてくれました。嬉しかったです。でも学校に行ったといっても行くのは5.6時間目だけでそれが毎日続くとは限りません。。。もう休む習慣がついてしまっていたからです。お母さんにも迷惑をかけてしまっています(母子家庭なのでなおさら)そして今年の一月、友達と大喧嘩し行きたくなくなりまた一ヶ月(冬休みを除き)休んでしまいました。そしてまた勇気を振り絞り3月くらいから行き週3.4回で授業の5.6時間目だけ行っています。そして今に至るのですがこんなんで勉強をみんなに追いつくことはできるのでしょうか?もう中2になるのでお母さんを悲しませたくないし、高校だってちゃんとしたところに行きたいです。英語はすでに追いついているのですが、その他の科目がすっからかんにわかりません。何週間、または何ヶ月で追いつくことができますか?どのようにして勉強をすればいいですか?説明が下手で申し訳ありません。どうぞ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

YouTubeで『中学数学1年』『中学理科』 などで検索すれば 無料の単元ごとの授業形式の動画が見れますよ



家に居るときこれを見て、問題集など解いてしっかり勉強すれば追いつきます。

ただ 高校によっては出席日数を重視する学校もありますから その点は注意した方が良いです。
    • good
    • 0

①塾に通う



②まず自宅で自習、5、6時間目だけでも学校に通学出来ているなら先生に頼み込み
 放課後1時間~2時間勉強を見てもらう。または自習で判らない所をピンポイントで見てもらう。

①はお金がかかります。
②については先生の負担になりますし、面白くない子も出てくるかもしれません。
 ですが、先生の立場から考えると高校受験で失敗する子を出したいと思っている先生は
 一人もいません。先生を利用すればいいんです。

どちらを選んでも質問者様に痛みは伴います。
まず姿勢だけは示しましょう、そうすればかならず道は開けます。
    • good
    • 0

休めば 追いつけないし 希望高校へは入学無理でしょ〜!ランク落とすか 今から塾とか家庭教師付けないと挽回は無理かと 思われます、で

も 金銭面で無理が あるなら 先生に相談して 時間外に、教えてもらう特殊学級をして もらうとか?結構的には 貴方自信が 変らなければ解決出来ませんねー!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!