アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をぶつけてしまい、ディーラーに持っていったら 30万くらいかかるとのことで、保険会社に連絡しようとしています。保険契約期間は毎年4/7~翌年4/6となっており、今年の1月終わりころにインターネットで更新手続きをしました。

車をぶつけたのは3月中旬です。保険を適用するとノンフリート投球が3つ下がると思いますが、今このタイミングで保険を使うと現在の契約が適用されるので、今年の1月に更新した契約から3ランク下がった追加料金を保険会社から求められるのでしょうか。

仮にそうだとしたら、4/7以降に保険会社に事故申請すれば、追加料金は求められないのでしょうか。保険料金もバカにならない費用ですので、真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

保険は 事故日に加入しているもので使用するので 今回の事故は更新前の事故となり


3等級ダウンします
すでに更新手続きしている 4月7日以降の契約の差額について
後から保険会社から案内が来ます
いつ手続きしようが 事故日 保健期間でみるので
今回保険使用すると 4月7日以降の保険の差額が生じ請求が来ます

保険会社に連絡をして 保険使用して3等級ダウンの 3年間の保険料の差額を確認してください
(今の状態に戻るには 3年かかるからです)
免責金額と保険料の差額<修理費(30万)であれば 保険使用の方があなたにとってメリットです
免責金額と保険料の差額>修理費であれば 自損自弁する方が得です

もうすでに見積りを出されているので 事故日のごまかしはできませんので
あしからず
    • good
    • 0

>今年の1月に更新した契約から3ランク下がった追加料金を保険会社から求められるのでしょうか。


 保険の更改日が4/7なので、3月の事故ならば保険料が変わります。

>4/7以降に保険会社に事故申請すれば、追加料金は求められないのでしょうか。
 追徴が無い代わりに「保険金詐欺」に該当するから、
 保険契約を解除されると思います。

>保険料金もバカにならない費用ですので、真剣に悩んでいます。
 更改前だろうが、更改後だろうが30万円の修理代が支払えないなら
 保険を使うしかないのでは。
    • good
    • 0

ずれた回答ですが・・・。



あなたは、今何等級?
免責はいりますか?

皆さん、等級が上がるのが1年だけだと思っていますが、一番上の等級(20等級かな)にいくまで3等級の差があります。
今10等級として20等級に行くまで、10年かな???(1年1等級かな?とぶのかも)
7等級になって20等級に行くまで13年です。
10年以上3等級の差額を払うということです。
3年間は、事故ありの金額になる会社もあるので割高になるかも。

>車をぶつけてしまい、ディーラーに持っていったら 30万くらいかかるとのことで
町の修理屋で聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

翌年から等級が下がる会社が多いですけどね。

会社によって違いますよ。
    • good
    • 0

はい、今(4/6まで)保険を使うと追加料金が発生します。


1月の更新手続きは、4/6まで保険を使わない前提の仮更新です。

4/7以降に修理すれば、1年延期できますが、
修理見積書などの提出が求められ、その日付が4/6までだと
追加料金が発生しそうな気がします。

あと、30万円だと微妙なのですが、実車の確認が行われる場合があります。
その時にディーラーの人と話をするので、入庫が4/6以前だとばれる事もありえます。

1年延期になっても等級が戻るのも遅くなりますので、
素直に今修理するのが良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



>3ランク下がった追加料金を保険会社から求められるのでしょうか
多分、追加で求められないんじゃないかなあ。
翌年からじゃない?

それでも保険を使った方が、トータルで見ると結局は安いんじゃないの?
使わないならば、そもそも保険に入る意味がないです。

例えば、
免責金額+等級ダウンしてあと3~5年乗る場合の費用と、
修理費用+等級そのままであと3~5年乗る場合の費用が、
どちらが安いか、保険会社に見積ってもらえばいいのでは。

現在の等級は何等級なの?
例えばですが、上記の比較が10万円未満の差額なら、
保険を使わない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!