プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に通院してます
色々と自分で考えてますが限界です
やっぱり医者に全部まかせたほうがいいですよね?
素人の知識より専門家にまかせたほうがいいですよね?

A 回答 (8件)

精神科でソーシャルワーカーをしているものです。


医者が全て正しいと言うわけでもないですよ。
治療や薬については専門家ですが、あなたの人生に寄り添うという点では、あまり精神科医は専門ではありません。
大体の病院に精神保健福祉士が、相談員やソーシャルワーカーという名前で働いているはずです。まずは、ソーシャルワーカーに相談してみてはいかがでしょうか。
あくまで、あなたの人生はあなたのものです。
誰が決めるわけでもなく、誰が代わってくれるわけでもありません。
ソーシャルワーカーは、あなたに寄り添った支援を行います。
あなたが自分と向き合える支援、あなたが自分で決めて自分で行動していける支援をしてくれるソーシャルワーカーがいるはずです。
あなたがあなたらしく生きていけるように、ソーシャルワーカーに心を開いてみてください。
    • good
    • 0

仕事の人間関係で精神科に通っていた者です。

私は自分で考えていると死ぬことしか考えられませんでした。いつ、どうやって死のうか、今電車の線路に飛び込んだらどんなに楽なんだろうと毎日考えてました。そんな時、ふと精神科に行ってみようかなと思いました。最初に行ったところはハッキリ言ってさらに死にたいと思うようになりました。全然、わかってくれないんです。流れ作業、やっつけ仕事、これがどんなにつらいことか、言葉にできませんでした。そして私は会社で自分の頭を包丁でぶっ叩いて辞めました。そしてしばらくしてまた精神科に行きました。ここでわたしは救われました。ここの先生は凄く親身になって話を聞いてくれました。私が抗議しに行きますよ。と言ってくれました。ここは予約制だったのですが電話しなくていいからいつでも時間関係なく辛くなったら来なさいと言ってくれました。
カンカンさん、全部任せるにも医者は医者でもやっぱり人柄です。相手の気持をわかってくれる人です。ちゃんと真剣に考えてくれる人です。
精神科の先生は適当な人が多いと聞きます。わからないときは自分のことを思ってくれてる人と一緒に受診した方がいいと思います。自分ひとりだと、どんどん悪い事ばかり考えてしまいます。カンカンさんがどんな悩みでどんなに辛いかわたしには憶測でしか分かりませんが心が晴れる日が来ることを願っています。
    • good
    • 0

精神科や心療内科の医師は結構適当だと思います。

    • good
    • 0

癌でも何でもそうだけど、病気丸々医者任せ、さー治せ!よりは色々病と闘うために調べたり、セカンドオピニオン求めたり、本当は元気で性格なだけかも?とか疑ったりしながら、信頼できるお医者さんと二人三脚で闘うのがいいんじゃないでしょうか。

自分の体だし心だし。
    • good
    • 0

任せる内容によるんじゃない?



全部任せていいかっていうと、
そうではないと思うよ。

判断できなければ頼るしかない。

医者は助けてくれるけど、
最後に頑張るのは自分次第だよ
    • good
    • 1

そうですね。


素人の知識なんて所詮ネットや人づてですよね。一人一人背景も症状も環境も違いますよね。その状況でネットなどを鵜呑みにしても意味がないですよね。
専門家の知識や経験で適切に治療してもらいべきだと思います。
ネットなどでも、心の持ちようや生活習慣などは参考にできますね。

こうやって悩まずに専門家にしっかり頼りましょう。
お大事に。
    • good
    • 0

大学出た先生だから 素人より 専門家でしょ〜

    • good
    • 0

分かりません。

薬は一番落ち込んだ気持ちで低め安定の気分になるから死にはしないけど生きていて楽しく無くなってきます。今、通院していて良くなってはいないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また悪化しました
不安が強いです
医者にすべて任せたいのに色々しらべてしまいます
きょうはくせい障害もあるのでしょうか?

お礼日時:2017/03/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!