プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、車(ホンダ ライフ '00年型)の運転席側、車の鍵穴を壊されているのに気付きました。
警察には、盗難未遂で届済です。
質問の内容ですが、タイトルの通り、修理にはおいくらくらいかかるのでしょう?
車の鍵はささらなくなりました。勿論、鍵穴は開いたままです。
又、キーレスなので、車の鍵は開くので不自由してないのが事実です。そのままにしておいても平気なものですか?
当方、海近くに住んでおります。
シールでも貼っておこうかと安易に考えていたりします。

A 回答 (3件)

壊された鍵穴だけを交換するのであれば部品代と工賃を合わせて5千から6千円位だと思いますがその部分だけ違う鍵になりますので二種類の鍵を持つことになります。


全部の鍵を統一するのでしたら鍵の全交換が必要で2万から3万かかります。
そのままでも車には特に支障はないですが、いたずらされた時にドアパネルにも損傷がある場合はそこから錆びが発生しますので、タッチアップペイントでも塗られたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
ドアパネルは、損傷ないんです。
ド-しようかな?とまだ考えています。

お礼日時:2004/08/21 07:14

こんにちは。


車種は違いますが、ウチもやられました。2回も!
1回目は#1さんの例のように、1箇所(壊れた所)だけ
交換しましたが、2回目は、助手席側だったのもあり、
そのままにしています。
ちょっと面倒ですけれど、特に問題はありません。

鍵交換をした時は、カーコンビニクラブで、1万円位でした。
全部換えると3万円くらい、と言われた記憶があります。
キーレスエントリーにすると、もう少しかかるかもしれません。

ウチの車は、もう査定ゼロと思われる古い車なので
(愛着はたっぷりですが)単純に、車上荒らし未遂だと
思いますが、#2さんの例のように、車そのものの盗難
目的だとコワイですね。

似たようなケースだったので、ご参考になれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金額的に参考になりました。
キーレスなので、車の乗り降りは、問題ないのでまだまだ考えてしまいます。

お礼日時:2004/08/21 07:26

 鍵穴が壊されるのは、車両盗難の前触れである可能性が高いです。


 つまり壊した鍵穴で合鍵を作り、後日その鍵で車ごと持っていってしまうワケですね。
 なので、大至急すべての鍵を新しくした方がいいです。

 かなり高くつきますが、『車ごとなくなるよりはマシ』と思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え~そうなんですか?
今度の保険の書き換えで、査定60万位なんだけど・・・
車、無くなってしまっても困るし。
でも、全然ノーマルなんですよ・・・
ア~困った困ったです。

お礼日時:2004/08/21 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!