アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのストレス発散法、やってて楽しいことを、何でも良いので教えてください。

大学を卒業し、もうすぐ社会人になります。
年々楽しいことも無くなり、ストレス発散法もありません。
絵を描いたりゲームをしたり漫画を読んだり水泳をしたり美味しいもの食べたりテレビやアニメを観たりすることに楽しみを感じていましたが、ここ数年どれも億劫で何もしたくありません。
好きなアイドルのDVDを買っても見るのが面倒で、コンサートも行っても楽しくありません。
寝付きも悪いので寝ることにもストレス発散できません。
孤独感が強いので友人ともたまに会いますが、人といるのは物凄く気を遣い、エネルギーを使うのでまたしんどくなります。
生理前に爆発するのですが、号泣して部屋の物を全部捨てたり、軽い精神安定剤飲んでぼーっとするのが唯一ストレス発散法なのかもしれません。
社会人になるうえで、何か楽しいこと、ストレス発散法を見つけないとやっていけない気がします。何かみなさんの楽しいことを教えてください

A 回答 (6件)

そういう時はその通り何もしない時間を過ごしていいんじゃないですか?

常にハイになり続けるのはかえって頭が変になる気がします

いろんなしがらみが頭の中で整理されてなかったりするのかも

ボーっとするのが心地いいのであればそれで良いと思いますよ
自然と自分のやるべき事が見えてきたり、気持ちが湧いてきたり、頭が整ってきたりするかもしれません

私は瞑想を趣味としているのですがこれまで随分とやってきたので今はご質問者さんと同じでボーってしてる事が多いんですよ
瞑想してるのかボーっとしてるのかわからない時があります

でもこれってとても大切な事
沈んだ後は気持ちは上がります
逆にいうとハイになったものはいずれ落ちます

なので今の自分を信じて社会に入った時また考えれば良いと思いますよ
生活していればピンそくるものがいつか現れるのでその時にそれに飛びつけばいいでしょう

周りにながされず自分の生き方にペースをしっかり持ってください
寝つきが悪いなら寝なくて大丈夫
内臓がしっかりしているからかもしれませんよ

周りに流されない事、情報に振り回されない事、自分の感覚だけをしっかり見て判断してください
    • 0

一人の時に、いろはす、爽健美茶2Lなど柔らかい空のペットボトルでそこらじゅう

叩きまくりましょう♡家も壊れない♡
    • 0

凄く簡単ですが余りやりたくないのがネットショッピング。

外でブティックを見て歩く方が良いですが、現在は外に出られない様子、問題はもちろんお金。絶対後悔する。後悔しないためには以前から必要だった小物を買うのがお薦め。
    • 0

現在の私は毎日の中のどうでもよいようなささいなことでも喜びを感じれるので楽しく過ごしていますが、パニック障害と鬱病になる前は苦しみました。

そしてパニック障害と鬱病になってからは地獄が始まりました。

ストレス発散が出来ていなかったのではなくて、大切なのは物事の考え方だと思えるようになってからパニック障害と鬱病も完治して楽しく生きています。

あまりストレス発散を考える必要はありませんよ。 たいしたことではありませんから。

>孤独感が強いので友人ともたまに会いますが、人といるのは物凄く気を遣い、エネルギーを使うのでまたしんどくなります。

それがあなたの個性なのですから無理して他人と同じように笑ったり騒いだり合わせる必要はありませんよ。

> 生理前に爆発するのですが、号泣して部屋の物を全部捨てたり、軽い精神安定剤飲んでぼーっとするのが唯一ストレス発散法なのかもしれません。

無意識のうちにストレスで潰れないように号泣する方法を実践してるのですね。  あなたとちょっと違った人はイライラが溜まったり、悲しみや罪悪感が溜まったらとにかく泣ける映画を(仲良しで一緒に育った犬が死ぬような内容)わざわざレンタルしてきて大泣きをしてストレス発散してる人がいます。

人に迷惑をかけるのではないのですから号泣したりしてストレス発散したら良いと思います。  自由ですからね。

> 社会人になるうえで、何か楽しいこと、ストレス発散法を見つけないとやっていけない気がします。何かみなさんの楽しいことを教えてください

自分が身体障害者になり自由に歩くことや歯磨き買い物 トイレ 食事  日常の生活が出来ない人と現在の自分を比べたら「自分がどれだけ恵まれているのか、どれほど自分が幸せなのか」ということを認識しているうちに本当に健康でいられる今が、ありがたく幸せに恵まれてるんだなたと実感しながら生活していますのでストレスが産まれませんので楽です。

どうせ遅かれ早かれ死ぬのですから今の自分の幸せを認識していれば幸せになれました。
    • 0
この回答へのお礼

身体障害者を不幸だと見下して優越感に浸るとは素晴らしい方法ですね〜!有難うございました

何もかもに冷めてしまった状態は、さぞやお辛いでしょう……。

今は正に虚無の世界ですね。
きっと素敵恋が現れる前兆のような気がしますよ。(^^)
恋をすれば自ずとドキドキ、ソワソワ、チクチク、ワクワクします。

この詰まらなく、何にも関心が持てない時期は、次に起こる事へのジャンプへの屈伸時期だと捉え、敢えて無理をし、何かを無理やりやろうとせずに、だらけているのも自然かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

大丈夫ですか。

何をしても楽しくないというのはかなり心が危険な状態だと思います。そんな中で私の楽しいことやストレス発散法を教えてもやっぱり参考にはならないかもしれないです。
でもとりあえず私が楽しいと感じることを教えますね。
私はまず音楽を聴くことですかね。四六時中聞いています。お風呂でも専用スピーカーをつけ、勉強中も電車とかでも人に迷惑にならないようには気をつけておりますが、聴いてます。ほんの少しゴミ捨てに外に出るときさえ聴いてます。耳にはあんまり良くないかもしれませんが汗、好きな曲を聴いてるだけで本当に楽しいので、作業も捗りますし満たされます。
あとはペット(猫)と戯れること!これは友人のように言葉や気遣いが入らないので、ただ寄り添うというか側にいたり、ご飯あげたりするだけでも癒されます。機嫌が悪くて寄り付かない時もありますが、人間関係のように複雑ではないのでまた機嫌が治れば戻ってくるところも可愛いし楽しいです。孤独感も癒されますしね!
あとはやっぱり食べることですかね。質問者様は食べることにも楽しみが見出せないとおっしゃっているので難しいかもしれませんが…。お店だと人がいるし気遣いが面倒なので家で甘いものどか食いとかしちゃいますね、私は。
あとはランニングもします。あまり運動は好きではなかったのですがある時音楽を聴いてランニングをしたら気持ちよく走れたので続けるようになりました。少し体を動かすだけでも気持ちがよくて明るい気分になりますよ!いつも行かない所に足を運んでみるのも楽しいです。
あとは家族と会うこと。質問者様がご家族が好きで会って癒されるのであれば、友人よりも気を遣わずにすみますし孤独も癒されるのではないでしょうか。
こんな感じです!社会人となる節目で心が不安定になるかもしれませんが、どうか安らげるものが見つかりますように!
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださり有難うございます
音楽は良いですね
メンタルが良くない時は筋トレが良いと聞いたことがあるので、私もなんとか外へ出て音楽を聴きながら走っています。
帰るとまたしんどくなりますがそのときは気分が良くなる気がします
働き出したら走るのは難しいかもしれませんが、音楽はきくようにします

猫は14年一緒にいて可愛いのですが、そこまで今は感動を覚えません
兄弟はおらず、親は毒なのでむしろ辛くなります。