アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。江戸時代には あれだけ盛んに学習されていたのに、明治に入ったら 英語に取って代わられ 掌を返したように 見向きもされなくなった オランダ語。
大学でオランダ語を教えているところも極少数です。
とある、東大出身の方で 専門は化学の理学博士によると
“蘭学者達はオランダ語の書籍の多くが英語からの翻訳であることに愕然とし、両者の刊行される書籍の数の余りの違いに落胆した。英国は戊辰戦争で文化的に勝利し、オランダは何も出来なかった、アメリカもミッションスクールを中心として積極的に文化を注入した。”
だそうですが、オランダ語がここまで衰退した一番の理由は何でしょうか?
もし、そうだとしても 日本の蘭学者が歩んだ道を辿るのも満更無意味だとは思えないんですが....

A 回答 (3件)

開国後にオランダ語が一気に廃れたのに対して、現代でもドイツ語やフランス語学習の勢力がさほど衰えないのは、歴史や文学の厚みの差でしょう。

ビジネスではない、「文化面での力がある国」という視点です。(ビジネス面で見ても、ドイツやフランスはEU内の2大経済大国なので、開国当時のオランダの衰退ぶりほどひどくはないと思います)
語学は文学や歴史、哲学とセットです。ヨーロッパの歴史や文学を見た場合、オランダ語で書かれたものよりも、ドイツ語やフランス語で書かれているものが圧倒的に多く、また圧倒的に有名で価値のあるものが多いです。
やはり文学や哲学は、訳書ではなく原書で読んでナンボ、という部分がまだまだあるでしょう。
なお、幕末頃にオランダから輸入されたオランダ小説の翻訳がいくつか試みられていますが、現代では無名作品で、内容もたわいもないものです。オランダもその黄金期には学問面でいくつかの世界的業績が生まれましたが、それも近代以降はパッとしません。
オランダという国自体が、ドイツやフランスの歴史の一部に組み込まれてしまうような、ヨーロッパの中では新興の小さな国だから、仕方ないのでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

前のお二方の回答は 私が既に質問で書いたことをなぞったような意見でしたが、これで ようやく分かったような気がします。

>歴史や文学の厚みの差でしょう。
それと、哲学もあるでしょうね。オランダにもスピノザという有名な哲学者がいましたが、ドイツやフランスには日本にも大きな影響を与えた哲学者も多いですからね。

お礼日時:2017/03/25 08:36

おそらく当時植民地を多く所有し、技術力、文明力が高い国がイギリスだから英語が普及したと思います、要はオランダを捨てて米英と取引した方が将来的に有利だと幕府も新政府もそれに気付いたのでしょう。



ドイツ語の医療用語については、第二次世界大戦以前は、ドイツ医学が最先端で主導権があると言って良いほど力がありましたが、大戦後は技術が流出してアメリカの医術が発達したため英語が主流になった見たいです、これが無ければ今でもドイツ語で普及していたでしょう。

力のある国の言語は無視出来ないという事ですね、今の日本では、英語と中国語でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんのお礼でも書いたんですが、その論理で言ったら ドイツ語ももっと下火になって ロシア語やポルトガル語よりもマイナーな外国語になってもいいはずなんですが、現状では ドイツ語の方がまだ根強い人気が残っています。

お礼日時:2017/03/25 06:43

江戸時代に通商が自由だったのはオランダ。

それでオランダの書物も手に入りやすいので外国語といえば蘭学の時代。しかし、開国されてみると、オランダ語はごく少数の小さな地域の言葉と知ることになり、文明の高い国で、より多くの人間が話している言葉の学習へと移行。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはそうなんですが、あまりにも極端すぎるのではないかと。
例えば、ドイツ語。昔は 医学と言えば ドイツ語の独断場で英語の次に重要視されていました。しかし、今では 医学も英語にシフトしています。そして、第二外国語でもドイツ語はフランス語と並んで定番でしたが、昨今は 中国語や韓国語に取って代わられています。
そのせいで、ドイツ語の相対的重要性は徐々に低下したものの、一気に 見向きもされなくなったということはありませんでした。
それから、 メキシコの爺ちゃんが得意なスペイン語は 話者の人口も英語に匹敵し、英語に次いで 世界の広い地域で話されております。
でも、日本では わずかに まだドイツ語の方が人気があるような気がします。

お礼日時:2017/03/25 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!