アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力もかなり悪く、老眼もある方で、コンタクトを使って居る方。
遠近両用って、メガネみたいに はっきり見える物じゃ無いのですか?
コンタクトと眼科 併設のとこで診察してもらい、もう1年位この度数です。
何回検査し直してもらっても、こんな感じでしか見られない。
と、言われます。
ちゃんとした、眼科で検査し直して貰った方がいいですか?

A 回答 (1件)

かなりの近眼(0.02、0.04)で、老眼もきています。

普段はコンタクトで、夜などは遠近両用メガネです。コンタクトの時にどうしても必要な時は老眼鏡をかけています。

お尋ねの「こんなもん」が良く分からないのですが。遠近両用のコンタクトの見え方でしょうか?その遠近両用コンタクトが見づらいので、眼科でやり直した方がいいのか?という質問ですね?

それを前提に書かせていただきます。
私も一度遠近両用コンタクトを付けましたが、見づらいです。コンタクトの遠の部分がずれるのだろうと思いますが、全く使えませんでした。ひとによるのかとは思いますが、私には合いませんでした。遠くも見えにくいし、近くも微妙だし。

ですので、今は近視用のコンタクトを少し度数を落として使っています。そんな遠くを見ることはありませんので1.0位に合わせています。スマホがややぼんやりですが、見える範囲です。どうしても、もっと細かい字を読まなければならない時は、老眼鏡をかけます。
家の中では遠近両用メガネです。その時により使い分けています。
普段老眼鏡は持ち歩いていないので、外で細かい文字を読まなければならない時には、大変苦労します。そのような状況が予想されるときは、遠近両用メガネで出かけるようにしています。

あなたも、コンタクトの使い勝手が悪いようですので、一番良いのは眼科で検査し、お試しレンズで数日過ごされたらいいと思います。
向き不向きがあるようですので。

ご参考になれば幸いです。
    • 0