街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、一戸建て(建売)の購入を検討しています。
とても気に入った物件で、この先これ以上の希望条件に沿う物件はないと思います。
(資金の問題で同等の設備の注文住宅は無理です)

しかし、3ヶ月後に主人が転職することが決まっています。
この場合、住宅ローンの審査にはどう影響するのでしょうか?
・転職することは伏せておく
・転職することは伝えておく
どちらが良いのでしょうか?

・伏せておいた場合、仮に審査に通った後で転職が発覚した場合、融資を取り消されたり、損害賠償等求められるのではないか?

・伝えていた場合、そもそも審査には通らないのではないか?

ということが心配です。

尚、主人の年齢がローンを組めるギリギリ?の線ということもあり、転職後数年のキャリアを経て...というのは無理だと思います。

主人 : 年収約500万円、他のローン等は無し
妻 : 育休中、9月復帰予定のパートで年収約100万円
借入希望 : 2500万円
自己資金 : 500万円
です。
転職先には現在の会社と同等の待遇を提示して頂いているので、ローンが滞ることはありません。
無職の期間もありません。

詳しく分かる方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 補足です☆
    不動産の購入・契約は転職する前に、今すぐにでもしたいです。
    仮審査→本審査通過 までに早ければ2〜3週間、長ければ2ヶ月?かかるようなので、もし今すぐ実行して全てクリアすれば転職前に済むのかな...と安易に考えておりました。

もう一点、正直に申しますと、ただの転職ではなく、現在勤めている会社が 同系の会社に吸収されるので 会社自体がなくなります。 解散、という形らしいですが、周りから見れば倒産とも取れるような感じです。
    会社のホームページ等に そのようなことは公表されてはおりませんが、同業種企業間では すでに噂になっている状態です。
    その吸収合併した会社には行かずに、別の同業種企業への転職をします。
    今の会社はなくなるが、無職の期間は1日もなく、すぐに働くので支払い能力はあるのですが...

A 回答 (3件)

転職の時期は分かりますが、不動産の購入、契約時期が

分かりません。

本審査時にいろいろ提出しなければいけないものが
ありますよ。

仮審査時と本審査時で条件が変わっていたら、
多分無理です。
>融資を取り消されたり、
する可能性はあります。

>損害賠償等求められるのではないか?
そんなことはないですけどね。

ご主人の待遇ももちろんありますが、
お勤め先の条件も変わると条件が変わる
のです。

感覚的には年100万程度30年ローン
ってところですかね。
それなら、40代でもOKだと思います。

3ヶ月以内か以降か、どっちかに
寄せられないのでしょうかね。
そうすれば、多分いけますよ。

転職は遅らせられないんですかね?
だって、すっぱり辞めさせてもらえる
とは限りませんよ。

いかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ダメ元で、3ヶ月以内目指してやってみます!! ありがとうございました☆

転職することは伏せておく

それで尚且つ転職する前にローンを組んで買ってしまう
それが一番です

遅れた場合でも昭恵さんの口利きがあればだいじょうぶだとおもう
    • 1

森友ではないですが、審査はあくまで申請書類で、その中で契約者の仕事の内容まで感知できるはずがないじゃないですか。

まして、転職して給与が下がったり、嫌気をさしてやめたりはしごをはずされて落っこちたなんて事を保障できるわけがないじゃないですか。
自己資金の提示で充分だとおもいますよ。それで銀行は万一の資金回収はできるようになっていますので、なんら問題はありません。
あなたのやることは更なる安定生活に舵をとっていけばよいと思います。森友みたいに神風が吹かなくても、セフティネットなしでサーカスを公演していたのとまったく違うと思いますね。
ふせておいてよいと思います。いったところで銀行の担当が保証会社との板ばさみになって困るだけです。いったところでなんかもらえるってことはないです。
    • 1