プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞書を読む 辞書を見る どちらが正しいですか

質問者からの補足コメント

  • どんな場合には読むを使っていいか

      補足日時:2017/03/26 01:11

A 回答 (6件)

辞書で調べたらいかがでしょう。

    • good
    • 0

「辞書を見る」・・・主に、辞書で何かを調べる時


「辞書を読む」・・・主に、特に目的はなく辞書を読書するように読む時

辞書の性質上「辞書を引く」「辞書で調べる」「辞書を見る」といった使われ方の方が多いと思います。これらは殆ど同じ意味として受け取れますが、「辞書で調べる」「辞書を見る」は口語的です。
「読書するように読む」ようなことはあまりないと思うので、「辞書を読む」はあまり使われないと思います。
    • good
    • 1

辞書を引く。


辞書で調べる。
    • good
    • 1

別にどちらも間違いではありません、日本語、としては。


なにを言いたいのかにより、どちらが適切か?、はあり得ます。
特に会話では「みる」、は見る、観る、看る、視る、・・漢字だけでも・・、さらに、確認、試す・・・も「みる」で表現されますね。
>どんな場合には読むを使っていいか
いいか?、というより、辞書ってたまには読んでみるのも結構おもしろいですよ。
たぶん、質問者が想定している使用の仕方では、「読む」は使いません、NO3さんの回答の通りです。
    • good
    • 0

読む、なら意識してなにかを調べている。


見るだと、ぼんやりと見ている感じ
    • good
    • 0

「辞書を読む 辞書を見る」「どちらが正しいですか」



質問が正しくない。
「どちらがよく使われますか」○
答。
どちらもあまり使われない。
「辞書をひく」が一般的。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!