アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1メートルの高さから落ちてくる雨の質量は

A 回答 (4件)

ほどほど

    • good
    • 0

質問の趣旨がよくわかりませんが、1メートルの高さでも、地面でも雨の質量は同じでしょうね。

    • good
    • 1

どこから落ちようと、宇宙空間で揮発しようと、同じモル数の水分の質量は同じです。

    • good
    • 0

他の回答者さんのとおり、「質量」は同じです。



「高さ 1m からの自由落下」の速度とすれば、空気の抵抗を無視すれば
 ・かかる加速度:重力加速度 9.8 m/s²   ①
 ・初速度ゼロのときの、t秒後の落下速度:v(t) = 9.8t (m/s)  ②
 ・t秒後の落下距離:y(t) = 4.9t² (m)   ③

落下距離が 1m になるときの時間は、③より
  y(t) = 4.9t² = 1 (m)
より
  t ≒ 0.45 (s)
このときの速度は②より
  v(0.45) ≒ 4.4 (m/s)

この程度の速度ですね。時速に換算すると約 16 km/h です。

1m でなく、100m とか 1000m にすると、空気の抵抗が無視できなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!