電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気代に関して。
冷蔵庫はともかくTVや照明やエアコンなどのスイッチではなく元電源を切る事で電気代は変わってきますか?御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

http://manetatsu.com/2015/06/46750/
待機電力の節約 でいくら金額が浮くか試してみた

待機電力のおおきな家電や、
ぎゃくにコンセントを抜くことで金額がかさんでしまうことがあるみたいですね

私は金額をみて、逆にその気遣い、神経をすり減らすことで
総合的にまいなすにおもえてしまいます。
    • good
    • 0

「スタンバイ電源」というのがありまして。


リモコンなどでON・OFFする機器には「スタンバイ電源」というものが存在します。
テレビやHDDレコーダーとか、色々な機器に使われています。

これが何の操作も行わなくても、ただ電気を消費するのです。
なので、テレビなどには「メインスイッチ」があるものが多い。
アナログ的にパチンとスイッチを切ってあげれば、電力は消費しないのです。
エアコンもそうですね。

しかし…リモコンが使えなくて不便です。
また、スタンバイ電源を用いることで、予備加熱などをしている機器もあり、一概に悪とは言えないのです。
もちろん省エネ効果はあります。

私は部屋の環境を改善するとかで対処したほうがいいと思ってます。
カーテンを二重にするとか、設定温度を下げるとかですね。
このほうがずっと、電気代には効いてきますので。
    • good
    • 0

リモコンで動作する機器は、リモコンからの信号を待ち受けるために主電源を切らない限りは微弱ですが電気を消耗しています。


微弱なので目に見えて変わるというほどではないですが、電気の消耗が抑えられるので電気代は変わります。
とは言え、月にすればその差は数円程度なので誤差に近いような範囲ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!