アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達に、髪の毛が明らかに抜けてる子がいます。まだ17歳の女の子です。
秋ぐらいからなんか髪の毛薄くなってる?と気づき、徐々に脱毛症?ってぐらい頭の側面の部分の髪の毛が抜け落ちてきて、今やはっきりわかるくらいはげている部分がたくさんあります。本人に聞くのも傷つけてしまう気がして理由とか聞いたことはありません。でも見てて可哀想で、痛々しいくらい抜けてます。年頃の女の子なのに、はげたまま生活してて気にならないのかな、とかご両親は何か対策とらないのかな、とか思ってしまいます。それにもとはすごく可愛い子なのに、頭が気になってもったいないです。ストレスにしては髪が抜け初めてからもいつも笑顔で、わりとサバサバした子なので疑問です。それにストレスって量じゃないくらい、もはや円形脱毛症とかじゃないくらいばーって髪が抜けてるんです。
心配だし気を遣ってしまって、気になってしかたありません。この子は何かの病気ですか?

A 回答 (3件)

親がめちゃ厳しくて、いつも髪の毛抜いてしまうって子が中学のときいました。

無茶なダイエットで禿げている子も高校にいました。
アレキシサイミアっていう辛さを身体症状として表す心身症ですかね。心の不安や葛藤を言語化するのが苦手なはず。
    • 0

>年頃の女の子なのに、はげたまま生活してて気にならないのかな、

気にしてますよ

ガンなどの病気の為に抗がん剤を飲めば、その副作用で毛が抜けます

毛が抜けるのを気にするか、死ぬのを選ぶか

絶対ハゲは嫌だー、ハゲになるぐらいなら、死んだ方がマシ
と考える人

ハゲても、帽子を被れば普段の生活には支障がないし、やっぱりTOKIOの城島さんが好き  (°O゜)☆\(^^;) バキ宇

な人も居ますよね

気の置けない友人だったら聞いてもいいですよ
    • 0

かなりプライベートなことだと思いますので…心配であるならば詮索は止めたほうがいいですよ?。

女性だから、余計にどんな病気からであれ、気にならないわけなんかないですよね?。

ただ少しヒントをあげますと
「ストレスとかだけではない」
「薬の副作用などでの抜け毛なら、学校に来ていられるほど楽ではない」
「もちろん、伝染性のものではない」(伝染性なら登校できるレベルじゃない)。
「心身症ならば登校できないくらいだし、他の症状が無いのが明らかだから違う」
…こんなところかな?。
    • 0