下水道の整備に伴い、浄化槽を雨水タンクに転用しました。
蛇口をひねるとポンプで雨水が汲み出されるのですが、
マンホールのふたを開けないと水位が分かりません。

予算1万円以内で簡易な水位計をご紹介いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

転用」に関するQ&A: 無断画像転用

A 回答 (4件)

地下に設置しているようですので、ガラスゲージなどで目視確認することは無理ですね。



現実的なのはすでにNo.2で答えられているフロートレススイッチでしょうか。
ポンプで汲み上げられなくなるレベルと、運転可能レベルが分かればよいので、使用する電極数は、Low、High、Commonの3つ。

・・・余談・・・
水位を計測する方法はたくさんあるんですけどね。
 ・フロート式
 ・圧力式
 ・パージ式
 ・電極式
 ・静電容量式
 ・超音波・マイクロ波式(反射式とも呼ぶことあり)
 ・秤量式
 ・赤外線式
等々。
ポンプの運転可能な水位が分かれば良いなら、電極式のフロートレススイッチで、
「注意」「不可」の2点あれば十分でしょうから、前述のように3極のフロートレススイッチで良いと思います。

フロート式レベル計でも良いのですが、機械的な構成部品が多いのでお勧めしません。

…と、電気計測制御屋がアドバイスしてみました。
    • good
    • 0

水圧計でチェック。

1万円で揃うのかは・・・

フロート式を。蓋以外がコンクリートで覆われているならマンホールの蓋に設置。
探せば1万以下で有りそう。

フロート動作を利用して自作。
アクリル透明パイプ。パイプの中に入れる浮き(発泡材)。浮きに付けるゲージの細いアクリル棒。
これで液面のウキが上下すればゲージも上下するので、パイプに適当にメモリを付けておけば深さはわかるでしょう。
作れるかどうかですが、金額的には一番安くなるかと。
    • good
    • 1

電気的知識と配線作業が必要ですが「フロートレススイッチ」と


称する「電気器具」があります。
この「フロートレススイッチ」と「フロートレススイッチ専用電極」、
配線材料、漏電遮断器、端子台、コンセント、収納箱などを購入し
ます。
作業内容の概要は次の通りです。

1)「電極」は水位の上限と下限を決めた寸法にカットします。
2)フロートレススイッチ専用の「電極」を浄化槽の蓋に取り付けます。
3)「電極」と「ロートレススイッチ」を配線します。
4)「ロートレススイッチ」の制御端子とポンプの電源端子間を配線
 します。
5)端子台、漏電遮断器、コンセントなどの配線を行います。

<フロートレススイッチによるポンプの動作>
・水位が電極の上限と下限の間にあれば、ポンプの電源がON状態に
 にできます。
・水位が下限以下になりますとポンプの電源がOFF状態になります。
・雨が降り上限以上になりますと、ポンプの電源がON状態になります。
・蛇口が閉まっていれば、ポンプは運転しません。
・蛇口を開ければポンプが運転し水が汲み上げられます。
・水の汲み上げが継続して水位が下限以下になりますとポンプの電源
 がOFF状態になり、ポンプが停止します。

「フロートレススイッチ」については、下のURLをクリックして参考
にすると良いでしょう。

「フロートレススイッチ/61F-G□N/OMRON」
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/243/

「電極保持器/OMRON」
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/253/

「使用例/水位制御アプリケーション/OMRON」
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/water_lev …
・接続図と使用例については、上のURLをクリックして13頁の
 「2.排水の自動運転」の接続図と動作説明を参考にします。
・電源部が動力回路(3相AC200V)の例になっていますが、家庭
 の電源(単相AC100V)に置き換えて接続します。
 この電圧で動作する機器を購入する必要があります。
(注)
電気的知識と配線作業が必要ですので、これらの詳しい方を
探して依頼すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは詳しいご説明に感謝いたします。

当方電気知識も自信もありませんので、このたびは自作は考えておりません。色々ネット上を調べましたが、下記の商品を見つけました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/53479.h …

超音波式のワイヤレス方式のようで、13000円ほどするようです。

とりあえず、この商品をさらに詳しく調べて購入するかどうか検討しようと思っております。回答くださった№4までの方々へのお礼を兼ねまして、ここに皆様のアドバイスに最大限の感謝を込めさせていただきます。

まことにありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 16:20

雨水を使うためと言うのである程度高い位置に有ると思うので下の方に水圧計でもつければよいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下水道工事、浄化槽のことで困っています。

昨年自宅を新築し、入居して5ヶ月目です。
2ヶ月ほど前から近隣での下水道工事がはじまりました。
新築の計画時は全くの白紙状態でしたので、合併浄化槽をいれ、水洗トイレにし使用しています。
ところが、今回、早急に下水道工事をしなくてはならないとのこと。
仕方なく、工事見積もりをとると、工事関係の方はどの業者も、
「なぜ下水道の予定があるのに高価な合併浄化槽をいれたのか?」というのです。
新築の計画時、何度も市役所に足を運び、その旨を確認しましたが、「今のところお宅の地区は予定ない」といわれたため、仕方なく合併浄化槽にしたものでした。
でも、今回見積もりをとった業者によると、下水道工事の見通しは少なくとも2年以内のことは工事関係者にははっきり通達されていたはず、というのです。
自宅は昨年7月に解体し、8月着工、11月完成でした。この期間に誰もこの事実を教えてくれなかったわけです・・・おかしいですよね?
合併浄化槽は上を駐車場にするためもあり、150万ほどかかりました。今回の下水道化工事の見積もりは60万円ですが、浄化槽の撤去等に別途10万ほどかかるそうです。この費用、どこか(市又は新築を請け負った業者)に請求することはできないものでしょうか?この責任はどうとってもらえるのでしょうか?
長くなってスイマセンがよろしくお願いします。

昨年自宅を新築し、入居して5ヶ月目です。
2ヶ月ほど前から近隣での下水道工事がはじまりました。
新築の計画時は全くの白紙状態でしたので、合併浄化槽をいれ、水洗トイレにし使用しています。
ところが、今回、早急に下水道工事をしなくてはならないとのこと。
仕方なく、工事見積もりをとると、工事関係の方はどの業者も、
「なぜ下水道の予定があるのに高価な合併浄化槽をいれたのか?」というのです。
新築の計画時、何度も市役所に足を運び、その旨を確認しましたが、「今のところお宅の地区は予定な...続きを読む

Aベストアンサー

nozomi500さんに反論するわけではありませんが、誤解があるといけないのでもう一度補足します。早期に下水道につなぐ意志がありながら新築をそれまで待てない人の対応方法として、
1.便所を水洗便器にするなど家庭内の排水設備を全て下水道用に整備したうえで、最後の配管は繋がない(下水本管が家の前まで来ていないので繋げられない)で台所や風呂場の排水はとりあえず側溝に垂れ流す。トイレは使用禁止にして庭先に仮設トイレを設置してこれを利用する。そして下水の供用開始とともに本管に接続しする。この方法が一番安上がりですが、仮設トイレで果たして何ヶ月まで耐えられるか?
2.1.と同様に家庭内配管をし、トイレは単独浄化槽を設置し、台所、風呂場は垂れ流し、下水の供用開始とともに単独浄化槽を廃止し、下水本管に接続する。とりあえず、家庭内での生活上は水洗便所が使え快適だが、単独浄化槽の設置費用と廃止の工事費がかかる。早期に下水道に入る意志があるのであれば合併処理浄化槽設置よりは安いので良い方法だが現在では単独浄化槽が市場に流通していないのでこの方法は使えない。
3.合併浄化槽を設置し、下水道供用開始と同時に合併浄化槽を廃止し、下水道に加入する。合併浄化槽は補助金も出ますが、それでも高価であるうえ、わざわざ下水道に切り替える法的強制力も弱い。一番無駄だと思われる。
4.くみ取り便所+台所、風呂は垂れ流しておき下水道供用開始とともにトイレも水洗便器にかえる。家庭内の改装にお金がかかる。
5.はじめから合併処理浄化槽で対応し、下水道供用開始後もそのまま使い続け(早期に下水に加入する意志は無い)、将来浄化槽が壊れたら下水道に加入する。下水道加入金よりも浄化槽設置の方がはるかに高いが、耐用年数を10年、20年というスパンで考えればそれほど割高ではないと思う。最も賢い方法だと思う。

 費用の面と快適性の追求という両面から私が順番をつけるとすれば、

平成11年以前であれば、
1(但し我慢の限界は半年ぐらいかな?)→2→5→4→3

現在では
1(〃)→5→4→3   2は実施不可能

と思います。

nozomi500さんに反論するわけではありませんが、誤解があるといけないのでもう一度補足します。早期に下水道につなぐ意志がありながら新築をそれまで待てない人の対応方法として、
1.便所を水洗便器にするなど家庭内の排水設備を全て下水道用に整備したうえで、最後の配管は繋がない(下水本管が家の前まで来ていないので繋げられない)で台所や風呂場の排水はとりあえず側溝に垂れ流す。トイレは使用禁止にして庭先に仮設トイレを設置してこれを利用する。そして下水の供用開始とともに本管に接続しする。この...続きを読む

Q浄化槽の臭いと下水道

中古住宅を購入しました。

入って数日して、浄化槽が臭うことに気がつきました。
トイレは臭わないのですが、お風呂の排水溝から水を使うと、ものすごく臭います。
専門業者に頼んで臭いを抑えてもらった方がいいのでしょうか?費用はどのくらいでしょうか?

それと、あと2年ぐらいしたら、下水道に変わる工事が私の地域で始まる予定です。下水道になると、臭わなくなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お風呂の排水溝から水を使うと、ものすごく臭います。?
普通は、長期使用しないと封水(トラップ内の水)が蒸発しなくなり臭いがする、が一般的です。
水を使うと臭うは、フロの排水管とつながっている(屋内)他の排水を流せば臭うと解釈されます。(他の排水を流したことにより、サイホン現象で、フロの排水溝の封水が破壊される)
善処方法は、その配管の末端に通気弁(開放ではなく、ドルコ型)を取り付けると良いでしょう。40Aで1け¥5000位です。
床下での施工になります。ホームセンターで通気弁購入の時、施工方法聞けば、教えてくれるでしょう。 また
他の方の回答どうりトラップの不良とも大いに考えられます。

下水道になっても、この問題は解決されません。

Q下水道予定の場所で新築。浄化槽について。

今後5年~10年の間に下水道が開通することになった地域で新築します。

下水道が開通するまでは浄化槽を使うことになると
思うのですが、浄化槽だけでも結構高額なのに
まもなく下水道にもつなげないといけないと思うと費用の面で心配です。

なにか下水道につなげやすい浄化槽の設置方法??
などありますでしょうか。
どんなアドバイスでも結構ですので
お知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浄化槽の設置方法というより、排水設備全体の問題になってきます。各自治体で宅内下水設備について、細かく規定されています。既存の住宅が下水に接続する場合、この規格に外れているところは、すべてやり直しとなります。埋設管の深さ、枡の種類、管の勾配、雨水侵入の有無、流し台下の排水ホースの接続状況まで影響してくる場合があります。これらを含め、いろいろなことをクリアーしている場合、浄化槽を撤去(埋め殺し)してそこから下水の公共枡につなげるだけ、という一番簡単な工事になるわけです。指定工事店で宅内下水工事の実績のある業者に頼むのが一番安心かと思います。又、はっきり下水の検査に通る仕様で工事してくれと言ったほうが良いです。(注:あまりうるさくない自治体もあります)

Qゲリラ豪雨で雨水用マンホール蓋が外れて転落

駐車場にある自宅の雨水用マンホール蓋が浮いて移動。空いた穴に、足を落とし腰を打った。

想定外の雨量だったのだろうが、軽い蓋ではなく、重いのに替えたいのだが。直径32.75センチ。

出来れば、現状での工夫をしたいのですが、何かあるでしょうか。

Aベストアンサー

>軽い蓋ではなく、重いのに替えたいのだが。

 このサイズなら、重い物といってもせいぜい2~3kg程度。交換しても、効果はあまり期待できないでしょう。
 効果が期待できるのが「ロック機能付きマンホールカバー」。ネジで地面に取り付けます。本体価格7~8千円(工事費別)。
 水圧を逃がすタイプにするのも一つの方法で、このタイプなら「集水マス用格子カバー」があります。側溝などによく使われている格子型の蓋です。これだと水は吹き出てきますが、ちょっとやそっとの水圧では蓋は移動しません。本体価格2~4千円。ただし、サイズが合わないと工事が伴います。

>現状での工夫をしたいのですが、何かあるでしょうか。

 技術をお持ちなら、ロック機能(ネジ止め)を取り付ければ万全なのですが、現状のままで工夫をするのなら、蓋の上に車のタイヤが乗るように駐車するしかないでしょう。少なくとも500kgの重しにはなりますから。


 

Q浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる?

浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる?

合併浄化槽を使用しています。しかし、5月から下水道への接続が可能となり市役所から、工事を進められました。
工事の費用は数十万円かかります。

下水道早見表という便利なものを見つけ、我が家の上下水道料金を調べました。
浄化槽の管理費+汲み取り+水道代の金額に比べ、下水道に切り替えると、18000円ほど年間多く払う事が分かりました。

主人は、金額が高くなるから浄化槽が使えるうちはこのままでいいと言います。
一方、母は、汲み取りに来られるのが嫌だし、世間体を気にしています。

下水道に切り替えるメリットは、あるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

 浄化槽の場合、法的には「3年以内」というのは適用されません。下水道法で適用されるのは「汲取りトイレ」の場合で、浄化槽は対象ではありません。なので使い続けても法律違反とはなりません。ただし、自治体での条例で定めてある場合はこの限りではありません。
 市役所としては早く使用料がほしいので工事を推奨しています。

 >下水道に切り替えるメリットは、あるのでしょうか
 ・臭いが無くなる。
 ・汲取り・清掃といったメンテナンスが不要になる。
 ・浄化槽の設置スペースが開放出来る。
 
 まあ予算的に問題があるなら急ぐ必要は無いと言う事です。
 時期をまってトイレごと(最新の便器に)工事したり、リフォーム等にあわせて工事するのもひとつの方法だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報