プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこで、こんな勉強方法を取ろうと思うのですが、みなさんの意見をお聞かせください。勉強方法としては
セミナー生物基礎を完璧にする→過去問を徹底的に解いて完璧に

という方法を取ろうと思うのですが、これで有効なのかちょっと不安です。みなさんどう思いますか。

質問者からの補足コメント

• プンプン

放送大学は入試がないそうですが、あなたデタラメ言ってませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 21:58

A 回答 (2件)

教材をひとつを「完璧に(?基準がわかりませんが)」やるのは有効でしょうが、過去問は有効ではないですね。

新課程の科目である「生物基礎の過去問」なんていくらも存在しないからです。

そもそも生物基礎は理科基礎100点のうちの50点しか配点がありませんが、それで満点や「完璧」にこだわることに果たしてどれほどの意味があるのかは疑問です。文系なら他に力を入れるべきことはあるでしょう。
    • 0

それじゃダメ。

大学の教養の生物の教科書を食べてしまわないと、無理。間違えていけないのは放送大学の生物は大学院受験レベルなので、全く理解出来ない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

過去のセンター試験の生物基礎の問題は高校の教科書や資料集を見ればわかる問題ばかりですが、大学の教科書まで食べる必要があるという根拠を教えてください