プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。入社9年目の女です。
職場の人間関係に悩みだして数年経ちますが、会社で会ったら気まずいなぁという時期を経て今は気にならなくなり挨拶はするようにして相手が話し出したら喋る風で安定していました。
唯一の同期が原因で人間関係に悩むようになりました。同期には男性や上司の前では表上は仲良くされるのですが女性の中では仲間外れにしたり、私は話に入って来ちゃダメと言ったり、私が仕事をやってないと嘘の情報流したり…。それで同期が仲良くしている上司(元同期)に注意されたり。この上司は同期の失敗にはとことん甘いです。
共に頑張るはずの仲間と足を引っ張り合って仕事をする毎日に疲れています。元々仲良く協力してやっていましたが、はじめの頃から「私目が見えなーい。」や「私細かい仕事嫌いだから」と丸投げしてくることがよくありました。不満でしたが誰にも言わなくて、二人分を一人でやっていたら当然遅くなるのに、それを同期はサボってると上司に言って。上司に注意されたときに同期の不満を言えば良かったのかな…と今は思います。同期にはそういうことを繰り返されて、上司には私が仕事出来ない、サボると印象付いてしまった様です。
それからは同僚のやりたい放題でした。やりたくない仕事はやらなくていい事になっていて、やってもいいかなという軽い仕事だけやって。やりたくない仕事は私に押し付けられました。
今は同期が私とは協力しないという風になっています。怒ってもう協力しないと言っていいのはむしろ私じゃないのかなーと思いますが、何故か逆です。上司に私を落として自分を上げて上手にやったんだと思います。
同期は私を無視してた時期も長かったです。後輩の女性は同期に媚びてます。同期の一番のお気に入りです。私も入社当初、同期に媚びていました。無視されるようになって、徐々にやめて、今はしていません。
私の媚びと後輩の媚び、後輩の方が格段に上手かったです。人生経験の違いだなと思いました。同期は25歳くらい上で、後輩は13歳くらい上です。
同期は女性の中で孤立させて私が辞めるのを待たれてるのかなと思うときもあります。
同期に無視されるようになってから耐えて過ごしてきたら、いつの間にか5年くらい経っていました。
今度新人さん(16歳上)が2人入りますが、これ以上職場でやりにくくならない様に、どういう関わり方をしたらいいでしょう?人間関係が分からなくなってしまったのが正直あります。同期が新人さん2人も引き連れて、益々孤立させられるのもある程度想像できます。私はもう入れても貰えないだろうけど、入ろうと思いません。
転職もいいなと思うのですが、家庭の事情で今はタイミングではありませんのでしばらくこのままやって行くしかありません。
人間関係に悩まれた経験のある皆さんはどのように打破されてきたのか社会人の先輩の知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

転職のタイミングではないという事なので、今のまま良いのではありませんか?

私の想像のあなたの行動ですが
たぶん仕事ができるので、余計なおしゃべりは嫌いで、同期を仕事が出来ない馬鹿な人と思っていませんか。
同期と言っても歳上の方という事は、あなたは歳下ですよね。その割には歳上を敬うところを忘れているという事で、段々と孤立していったのでしょう。
今更行動を変える訳にはいきませんので仲良くはなれないと思います。

後は新人さんの面倒をよく見て、歳上を敬う気持ちを頭においてお話ししてください。
あなたのコミュニケーションの取り方に因ると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

想像とは違い仕事は普通くらいしか出来ません。(^_^;)
余計なお喋りもしていました。
同期は仕事が出来ます。サボるのが上手いとは思います。要領もいいです。

年上を敬うのは昔から下手だったかも?褒めるとかお世辞も苦手です。
そうですよね、仲良くはなれないですよね。性格が結構キツい方なので、仲良くはしない雰囲気が出てます。
というか、乗りかえしたから!と面と向かって言われました。他の人と仲良くするって意味でした。

新人さんが年上ということで、丁寧語の徹底に気を付けました。

感情的ではなく上司に指示を仰げば良いのでは?

我慢してたらやられっぱなしですよ。
現状報告と現状どう対応したら良いのか。
状況を客観的に見て情報を伝えるだけでいいんです。
このままで良いのかどうかの確認をするような形で。
それでその上司が貴方を責めたり、我慢を強いるなら別の人に相談するとか。
このまま現状維持だと同僚の気にいる人は残り、気にいらないと辞めていく現状。
同僚が公平で仕事できる人ならまだいいかもしれませんが、会社にとって求人にもお金はかかる訳ですし、自分も経営者なのでわかりますが、その同僚のような人は全員辞めてもらってきました。
会社や上司がどう判断するのかですが、最悪録音するのも手ですね。
最悪コンプライアンスも厳しいので、辞める時一矢報いることもできるかもしれません。
話の通りそうな上司さんとかいないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

初めのトップの上司にそのように報告できればよかったのかもしれません、今は退職されて新しい方になっています。新しい上司は同期より歳が下な事もあり、上手くやってくれとしか言わず、厄介ごとには関わりたくないと態度や表情に出ていて我慢を強いります。他に上司に当たる方は同期が仲良くしている同期に甘い方しかいません、この上司も同期より年下で同期には「○○くん」と呼ばせてしまってます…。
実際、同期の気に入らない人は裏で同期が手をひいて辞めさせていました。気に入る人が確かに残っています。

公平な人が居る職場を見つけたいと思いました。同僚を注意したり指導する人もいませんし、このまま職場の空気は変わらないと思います。今は転職のタイミングではありませんので今まで通りやり過ごして、退職の機会が来たら次は、公平な同僚や上司がいる職場を見つけたいです。そういう職場…会社の見分け方や特徴は何かありますか?参考に教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。