プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になるので都内へ引っ越します。
転入手続きをしなければならないのですが、顔写真がついたものが学生証しかありません。
本人確認する時どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 学生証、健康保険証、通帳、キャッシュカードは持っています。

      補足日時:2017/03/28 17:15

A 回答 (4件)

健康保険被保険者証と年金手帳でいいのでは?


年金手帳持ってないの?入社の時に提出するように言われてないのですか?
    • good
    • 0

>学生証、健康保険証、通帳、キャッシュカードは持っています。



それがどうしたの?

求められる身分証明書を調べて、それを用意すればいいだけの事です

○○を持っていますじゃダメで、それでOKなのかどうか調べりゃいい事
無いのなら、それを入手すればいいだけの事です

4月から社会人なんでしょ、この前までは大学生とか高校生だったのでしょ?

この前まで、小学生で何を持っていけば判らな~い
というのでしたら、詳しく丁寧に教えますけどね

もう大人なんでしょ?
    • good
    • 0

転出届の控えは無いのですか?





例えば、足立区への転入に必要な書類です

旧住所地市区町村発行の転出証明書
世帯全員分の通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)
外国人住民の方は世帯全員分の在留カード・特別永住者証明書等
国民健康保険証(足立区で同居する方が加入しているとき)
本人確認資料(本人または代理人本人であることを証明できるもの)

【1点確認資料】
マイナンバーカード(個人番号カード)、住基カード(顔写真付)・運転免許証・パスポート・在留カード・特別永住者証明書等、官公署発行の顔写真付で改竄防止加工のある有効期限内のもの
【2点確認資料】
住基カード(顔写真無)・健康保険証・年金手帳・クレジットカード・診察券等の資料

住民基本台帳カード(所持されている方のみ)
委任状※代理人による申請の場合、必要です
(下記の申請書等ダウンロード欄の「委任状(住所の異動用)」をクリックしてください)

何もないのですか?
もう学生じゃないですから、学生証は使えませんよ
    • good
    • 0

健康保険証ないの?ですか?


国民か厚生か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険証はあります。

お礼日時:2017/03/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!