プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webのカリスマという方をご存じでしょうか?





知り合いがその人にコンサルタント費用として200万を支払ったと言っていたのですが、(数回話を聞いたと言っていましたが)名刺もなく、詐欺と言えないまでも不審に思うのですが 、 教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 知人の息子さんは、500万を銀行や消費者金融から借りてしまって肩代わりしたという話の中で、出て来た話だったので、300万を借りている中で現金で200万を渡してしまうという行為そのものが、もう金銭感覚がおかしくなっていると思いましたので、(質問)した訳です。

      補足日時:2017/03/29 13:42
  • 皆様
    回答を寄せて下さいまして有難うございます。

    私なりの問題点が見えて来ましたので閉じさせていただきます。

    有難うございました。

      補足日時:2017/03/29 15:16

A 回答 (5件)

No.3です。



脱線ですが。。。(_ _;;

> PCも個別では使えない時代もあった訳ですから。

「個別では使えない」というのが具体的にどういう状況を指すのか明確ではありませんが、「個人では使えない」という意味でしたらそれはちょっと違うかと思います。
少なくとも1979年秋のNECのPC8001発売以降、個人でのPC購入と使用が困難だった時代は無いと認識しています。
その時代からずっと使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございます。

そんなに前から使用していらっしゃるのですね。

>個別では使えない
は、特定の企業はともかく、私の勤務していた会社では課に一台か二台でしたので、そう書きました。
今のように用途によって一人で何台も使用するなど考えられない時代でしたから。

お礼日時:2017/03/29 15:01

ホントに「Webのカリスマ」なら、コンサル費用が200万円なら「タダ同然」です・・。


大企業が億単位の契約金額で、カリスマを抱え込む様な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>200万円、ただ同然
そうなのでしょうね。
名刺ももらっていない。領収書さえない。
ということで、聞いた私自身が腹を立てただけの話なのかもしれません。
たぶん相手によって(金額)は変わっただろうという想像はつく話です。

有難うございました。

お礼日時:2017/03/29 14:29

「自称」でしょう。


十中八九ボッタクリ。
しかし相談されたご本人が相談したかいがあったと思っておられるのであれば、それはそれでよいのかもしれません。
知識や情報を持っている人にとっては「なんだそりゃ」という事でも、そういった事を知らない人にとっては「なるほど!そうなのか!!」という事は多いです。
インターネットの商用利用がはじまった四半世紀ほど前、個人の方の自宅でのインターネット接続を支援する業者にそんなところが山ほどありました。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。
PCも個別では使えない時代もあった訳ですから。

お礼日時:2017/03/29 14:17

>Webのカリスマという方をご存じでしょうか?



自称カリスマなんていっぱいいるので、どれを指しているのかわかりません。
私はカリスマです、といえば誰でもその日からカリスマです。

しかし本人が納得しているなら、
それが200万円だろうが2億円だろうが、何の問題もない話ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

それは何となくおかしいと思うのは、他人だからなのでしょう。

知人は「高い授業料と思って」と言いましたが、胸の痛い話です。

お礼日時:2017/03/29 14:04

完全にサギっぽいですね。


コンサルタントとして何かしてもらったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。

個人名も聞いて調べましたが、ヒットしなかったので(質問)しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!