プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦について質問です。
指定校推薦には校内選考があるようですがそれは評定を見てでの判断でしょうか?
例えば推薦基準の評定が4.0以上となっていて指定校推薦を受けたい人の評定が3.9とかだったら確実に推薦は貰えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

主な基準方法・一般的な選考基準です。



①評定(1年生1学期から3年生1学期分の平均)

②素行(授業態度や礼儀マナー)

③部活動などの活動実績(表彰されている分野があれば強いです)

④遅刻・欠席・早退の総時数(当然、少ない方が良い。)


成績だけではなく、学校での生活態度全般で決められる事が多いです。


指定校推薦は、大学から、高校に、
「おたくの生徒さんは優秀なコが多いので、優先的に入れてあげますよ」という信頼関係
から成り立っている制度というのが根本にあります。

それ故、指定校推薦で大学に入学した人が、
素行不良や、サボリで単位を落とし留年・退学などをするなんて事になったら、
それ以降、その高校に指定校推薦枠を出す事が無くなるなどのペナルティがあります。

なので、高校としては、進学率などを考えると、
当然、指定校枠はあった方が良いので、
そういう信頼関係を壊さないであろう生徒を選び、
大学に「お墨付きです!」という意味で推薦するというのが指定校推薦なんですよ。

ゆえに、基本的に、
高校に傷をつけないだろうという、
校内でもトータル的に優秀な人が選ばれる可能性が高いです。



なお、推薦基準は学校が決めているのではなく、
各大学・学部・学科が決めていますので、
その基準を満たしていなければ、指定校推薦や公募制推薦は受けられません。

基準が4.0と記載されているなら、3.9の人に「受験資格はない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
校内選考で4.0と決められてて3.9の人が皆勤で生徒指導などをされた事がなくても受験資格はないということですか?

お礼日時:2017/03/29 13:49

No.1です。

そうです。

大学側の基準ですから、
あなたの高校の話とか状態とかは関係ないんですよ。

とにかく、大学が4・0を基準としているなら、
3・9で皆勤賞でも何でも、基準を満たしてないんですから資格はありません。
    • good
    • 1

悲しい大学が指定校推薦で人数を集めなければならない場合、高校の判定が全てですから、高校としてはトップの商品である正面突破組やAOで通ると思われる生徒、トラブルを起こした生徒は除き、もし4.0に誰も居なければ3.9を通します。

受験担当教師以外闇から闇に葬り去られるので、悲しい大学ですが入れりゃラッキー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに大学と言っても短大なのでそこまで大学自体のレベルは高くないです。
どうにでも評定はかえれますもんね。
あと半年くらいあるのですこしでも覆るように頑張ります

お礼日時:2017/03/29 17:18

例えば推薦基準の評定が4.0以上となっていて指定校推薦を受けたい人の評定が3.9とかだったら確実に推薦は貰えないのでしょうか?



=無理です。 4.0でも人気高校ですと上位生徒で希望者がゴロゴロもありえます。
    • good
    • 0

前の方のレスを拝見すると、高校でもいろいろなやり方があるのかな、と思います。

私立と公立とでも違うのかもしれません。
私の学校では、評定平均は、絶対的なものとして扱われます。
要するに4.0より、ちょっとでも低ければ絶対ダメです。
他に希望者がいなくてもダメです。
必ず教科の成績のみで大学の基準を満たしていただくことが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!