アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり暮らしをしたいのですが来月の25日に初任給が入ってきます。部屋を取られたくないので給料がはいってすぐに借りその家には帰らず1ヶ月は実家に帰るとゆうのはありですか?2ヶ月分貯めたいのですが。家賃は4.3万円と礼金1ヶ月4.3万円です。光熱費などを抑えたいので

A 回答 (5件)

家を借りる契約済ませたなら,そこに1ヶ月程住まなくても問題はないでしょう。



 まったく別な人が定住するのは多分違反です。

 お金控えるなら,実家にいるのが得策だとは思いますけど,これは個人の意志なんで
私がどうのこうのいう立場にはない。


 一人暮らししたいなら,光熱費なんとか言わずに,さっさと転居したらとも思う。
この辺りの感性があまり理解できません。
    • good
    • 0

私は、最初に1ヶ月分の家賃・礼金・火災保険などで


初期費用で20万くらい支払ったと思います。
(※家電一式は11万くらいでした。)


5月中旬に不動産屋さんに行って、
2週間以内の25日までに初期費用を支払って、契約を済まし、
5月末にカギを受け取りました。

で、家賃発生が6月25日からだったんです。

6月25日までは、初期費用を支払っていたのでそこから。
その間は、電気のブレーカーも下ろしてました。

……で、ちょこちょこと、少しずつ、実家から家具などを移動したり、
ベッドなどのサイズを測ったり、
住民票を移したり、水道や電気・ガス会社に連絡したりなどしてました。


家賃さえ払ってれば、あとは住もうが住まなかろうが自由ですから。

気をつけるのは、
住まない間にも、
住民票とかライフライン、通帳などの住所変更などの手続きをしたら、
それらの書類が新居に届くので、
そういうのをちょこちょこチェックしに行く事はしておかないと…ってことくらいです。
    • good
    • 0

家賃は払って、光熱費抑えるために実家OK!だよ。


部屋を契約して借りた後は、実家でもどこにでもいていい。
光熱費が、業者と直契約なら本格的に住むようになってから契約すると、基本料金もかからない。
でも、来月の25日まで契約金等払えないなら、それまでに部屋は確保できないんじゃないの?

手付金だけ払って、入居(家賃発生)時期が最大でどれくらい遅らせることができるか確認してみてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は来月になるんですがもうこの場合は1ヶ月部屋に誰も入居しないことを待っておくしかないのでしょうか?

お礼日時:2017/03/30 13:24

・契約して、入居日を決めれば、その日から部屋の使用権は貴方にありますから


 実際に住んでも住まなくても関係はありません
・翌月の家賃は指定日までに支払って下さい

>来月の25日に
 ・実際の所、来月だとチョット無理だと思うけど・・1ヶ月近くは待ってくれない
   ・・・不動産屋は1ヶ月部屋を寝かしておくことになるから
 ・手付けを入れても待って1週間でしょうし
 ・不動産屋としては、借り手が現れれば貸しちゃうでしょう
 (不動産屋が来月の25日以降の契約で了承しているのなら何の問題もないのですが)
    • good
    • 0

NO.3です。


〉お金は来月になるんですがもうこの場合は1ヶ月部屋に誰も入居しないことを待っておくしかないのでしょうか?
同じ物件に空室がたくさんあるなどの場合、大家の了承があれば、フリーレントとかOKしてくれることがある。
手付金だけ払って、入居(家賃発生)時期が最大でどれくらい遅らせることができるかなど、とにかく業者に確認してみてみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!