アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学の入学金が払えなくて大学側に振り込むのを待ってもらっている状況ですがこのままだと入学を取り消されてしまいます。入学後の学費などはある程度どうにかできる目処がついているのですが入学金だけはすぐに用意できず頼れる親戚もいません。親がローンなどを何個も試したようなのですが今の家の居住年数が少ないのと、前に何度か支払いなどを遅らせてしまったことがあるらしくブラックだそうで審査に通る所は今のところありませんでした。教育ローンや日本政策金融公庫といったところでも審査におちていて奨学金も入学金には当てられないようです。正直自分は高校時代成績は良くなかったですが大学に行きたいという夢のために先生たちは支援してくれましたし先輩質にも応援されて受かった大学に行けないとなると、心配してくれた周りの人に合わせる顔がありません。勝手で無理な相談かもしれないですが、どうかこんな状況でも入学金をすぐに用意できる方法はないでしょうか。みなさんの力を貸してください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大学卒業後にやりたいこともあります。なのでどんなちょっとした方法でも構いません。お願いします。

      補足日時:2017/03/30 14:49

A 回答 (3件)

普通は、教育資金を準備してから受験するものです。

入学金、授業料、その地の学校納付金は年に100万以上掛かります。卒業までに400~500万はかるく掛かります。貴方の場合は、経済的に難しいようですから、今回はあきらめて、来年に向けて資金を貯め、大学も夜間課程を選択し、働きながら進学することを考える必要があると思います。
    • good
    • 3

あなたは何の為に大学に行きたいのですか?


特別やりたい勉強や資格を取るためにどうしてもいかなければならないならともかく、
ただ大学に行きたい、というのが夢では、借金してまで行く必要があるでしょうか。
もしかしたらサラ金のようなところでなら借りられるかもしれませんが、
借金の返済の為にバイト三昧で、大学の勉強がおろそかになるようでは本末転倒です。
仮に今回何とか入学金が用意できたとしても、学費も「ある程度どうにかできる目処がついている」
という不確かな状態では先行き不安です。
保護者もすでに何度か返済を遅らせていて、奨学金の審査にも落ちる現況で、
これ以上借金を増やしてやっていかれますか?
大変お気の毒ですが、難しいと思いますよ。
応援してくれた方々には、きちんと事情を話して頭を下げればわかってくれますよ。
    • good
    • 1

教育カウンセラーをしています。

思いつく方法を書きますね。

お住まいの都道府県の「社会福祉協議会」で教育資金(つなぎ資金)の貸し出しをしています。家庭の経済状況が困窮していて学費が捻出できない家庭用です。都道府県への借金です。奨学金が出るまでのつなぎの資金です(といっても猶予してもらい卒業してから返す人がほとんどです)。
大学生の場合、月6万円(のはず)×12か月分が上限です。必要資金の明細などの必要者類をきちんと用意できれば借りることが出来ます。借主はあなたです。親御さんが保証人になりますがブラックでもほとんど大丈夫です。
早ければ2週間以内には借りることが出来ますが、この時期は多いので一日も早く申し込む必要があります。○○県社会福祉協議会」で検索して連絡相談してください。一か月ぐらいかかると言われても早い時もあるので動いてください。

「ろうきん」は申し込みましたか?ろうきんならばもっと早くおります。こちらは、日本学生支援機構で入学時臨時一時金を申し込んでいれば結構簡単に借りられます。支援機構の振り込み口座をろうきんに指定するので自動的に入学時臨時一時金が出た時に返済となります。

もし日本学生支援機構の入学時臨時一時金を申し込んでいれば4月21日に入金されるので、そこまで大学に待ってもらいましょう。間違いなく入金されるわけですから。

とにかく急いで問い合わせをしましょう。

入学後も授業料減免や猶予、奨学金(大学独自、民間)などの制度がありますので、大学のHPをしっかりチェックしましょう。
奨学金、教育資金貸付は借金ですのでお忘れなく。
良い大学生活を送ってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!