アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業で起業しようとおもいますが資金がかからない起業はみなさん何があるとおもいますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自動販売機点検業。

• 0

私がサラリーマン時代にやっていた裏稼業は著述業(モノ書き)でした。

趣味の某月刊雑誌に毎月欠かさず原稿を送っていました。パソコンがあれば原稿が書けて送付できますから、資金はほとんどいりません。25年ほどやってきたわけですが、多い年はこれだけで300万円の年収を稼ぎ出していました。もう20年近くも前のことですが。

いまは本業でコンサルティングをしています。これも紙とエンピツとパソコンがあれば出来て、資金はほとんどいりません。

ですが…資金がかからない起業というのは誰でも簡単に参入できるわけで、ちょっとでも仕事になると分かれば皆で仕事の取り合い、料金の値下げ競争、サービス合戦になって、結局のところは儲からず、体力消耗戦になって、すぐに店を閉じないといけないハメになります。
誰にも簡単に真似されることのない(=自分以外に出来る人がほとんどいない)仕事を手掛けないとね。モノ書きとかコンサルとか。そして資金がかからない起業というのは、頭(知恵)を使って商品なりサービスを創り出すものになります。
    • 0

アルミ缶拾いが健康にも良いですよ。

• 0

初期投資無しで始められるのは、リクルートサイトを使った在宅ワークが一番安全だと思います。

その他の無料を謳う副業は悪徳なものが多い気がするので、気をつけて選ぶのが良いと思います。

ブログにて、副業の種類や、詐欺・悪徳の見分け方などを記載しています。
参考になれば幸いです。ttps://goo.gl/vm3Ff5
    • 0