アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故発生時の学校の対応について

私が中学校の時に実際にあったことを基に質問させていただきます。

概要:学校の授業中の事故
学校区分:公立(学区の)中学校
事故が発生した科目:体育
種目:柔道
怪我(事故)の概要:後頭部の強打

事故の原因①:柔道部員が授業で初めて柔道を習う生徒に技をかけるときに、手加減せずに本気で投げ技をした
原因②:受け手が、受け身を実践できてない状態で、投げ技をされ、受け身を取れなかった
原因③:指導の先生が受け側の生徒の能力に関係なく、柔道部員とやるように指示をした。

学校の対応①:一歩間違えれば命を落としてたのに、発生してすぐに保健室に運んだり、救急車を呼ぶなどせず、授業終わるまで参加させた。
学校の対応②:事故が発生してすぐに、担任または学年の先生と、受け手の生徒の親か同居している家族に事故の報告をしなかった
学校の対応③:受け手の生徒が早退するときに迎えに来てくれた家族に対して、事故の説明及び謝罪をしなかった

これって学校が悪いですか?

ちなみに、受け手は私です。
事故が発生してからずーっと体育
(特に武道と球技)が怖いって感じてますし、
将来産まれてくる子供に私みたいな危険なめに合ってほしくないって考えてます。

また、将来産まれてくる子供が小学校、中学校に入学するときに、
『事故(怪我)が発生した時には学校はどのような対応をしますか?』
って聞いてもいいのですか?

ちなみに、私が小学校の時に、
いじめの怪我でたんこぶができた時は、当時の担任から私の親に電話連絡がありました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

幼児の子育て中です。
法律の専門家ではないので
質問者様の本文を読んだうえでの
一個人の感想になってしまいますが
それでよろしければ、回答いたします。

>学校の対応①:一歩間違えれば命を落としてたのに
>発生してすぐに保健室に運んだり、救急車を呼ぶなどせず
>授業終わるまで参加させた。
>学校の対応②:事故が発生してすぐに、担任または学年の先生と
>受け手の生徒の親か同居している家族に事故の報告をしなかった
>学校の対応③:受け手の生徒が早退するときに迎えに来てくれた
>家族に対して、事故の説明及び謝罪をしなかった

>これって学校が悪いですか?

学校側の配慮が足りないように思われます。
原因①と③で、柔道部員と組むように指導教員が言ったとありますが
その際に教員は、柔道超初心者が複数人いる故に
技を手加減するように柔道部員に伝えたのでしょうか?
それとも、そんなのは暗黙の了解とばかりに何も言わなかったのでしょうか?
後者であれば、学校に落ち度がありますよね。。
対応の①②もまるで他人事のような扱い。。。。
保健室へすぐに運んで様子見をまずは行うべきですし
保護者等関係者への連絡も必須です。
③は説明は確実に必要です。謝罪は個人的には必要だと思いますが
学校側は「よくある事故の一つ」とでも考えているのでしょうか?
このあたりは、学校の内部事情に詳しい方に伺いたいものですね。。

>事故が発生してからずーっと体育
>(特に武道と球技)が怖いって感じてますし、
>将来産まれてくる子供に私みたいな
>危険なめに合ってほしくないって考えてます。

普通に考えて、これはトラウマですよね。
将来生まれてくるであろうお子様に対しても
当然抱く思いです。誰も責めませんよ。

>また、将来産まれてくる子供が小学校、中学校に入学するときに、
>『事故(怪我)が発生した時には学校はどのような対応をしますか?』
>って聞いてもいいのですか

私が質問者様の立場であれば、聞きます。
尤も、今の小学校や中学校の入学説明会の雰囲気が分からないので
このようなことが言えるのかもしれませんが。。
ただ、『』の文章だけだと、きつく聞こえがちので
言いずらいかもしれませんが、昔、質問者様が、体育の授業に
このような扱いを受けて未だに怖い思いをしている、と
前置きしたうえで質問すれば
学校側もきちんと答えてくれるのではないでしょうか?
きちんと答えてくれなければ。。。その上の教育委員会などに
「こんな対応をされた」と言って良い事例ではないか、と思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!