プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏頭痛持ちの人に質問です。

大学生の男なのですが。
偏頭痛はやはり、社会に軽く見られがちだと思います。私は偏頭痛もちで、発作が出ると9割5分、嘔吐と頭痛で具合が悪すぎてたってもいられなくなります。
今年の4月からバイトを始めようと思っているのですが、偏頭痛が出てしまった時とか、偏頭痛で休みます、などサボりだと思われない言い方などありますか?また、就職されている方などは偏頭痛が出た場合もうされてますか?

A 回答 (2件)

片頭痛が吐き気や嘔吐の症状をともなうのは、三叉神経と関係があります。

片頭痛のメカニズムはまだ解明されていませんが、頭の中で血管が拡張し、
周囲にある三叉神経を刺激することで起きるという説が有力です。

三叉神経は、刺激を受けると、痛みの原因物質(神経ペプチドとよばれる)を放出するため、血管の周りに炎症が起こります。それが痛みとして認識されるのです。

日本で使用できるトリプタン系薬剤には、錠剤、口腔内速溶/崩壊錠(水なしで飲める)、点鼻薬、注射薬の4種類があります。吐き気が強く、錠剤を吐き戻してしまう場合には、
錠剤以外の薬を処方してもらいましょう。

吐き気の強い片頭痛に悩んでいる人は医師に相談してみるとよいでしょう。
片頭痛は慢性化、難治化させないことが重要です。
できるだけ早く医師に診てもらい、上手に薬を使いながら症状を軽減していきましょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、私が聞いているのは、そのようなことではありません。偏頭痛に対する知識は誰よりも持っているつもりです。病院通っています。薬も何種類も試し、皮下注射ももっています。
軽減されてもきつすぎるので、質問させていただいてます。

バイトの面接の時に、最初に「相談」という形で言った方が良いかもしれません。

偏頭痛持ちで…急に悪化してどうにも休ませて欲しいという場合もあり、
皆様にご迷惑をかけてしまう事があるかもしれず、それが心配なのですが……と。

偏頭痛の頻度など、具体的なこともわかるなら伝えておくと、
採用側も、受け入れられるかの目安がつくと思います。

偏頭痛がツラいのも、予想がつかないのもわかりますが、
理由が何にせよ、あまりにもしょっちゅう「休みたい」は通用しないと思います。

理由は、『他の人に迷惑がかかる』からです。

シフトに入ってたのに、急に休まれて困るのは、
一緒に働く人たちです。

フォローが出来る人数の職場とかならまだ何とかなるかもしれませんが、
少人数で、2人体制なのに、急に休まれたら1人で対応しなきゃならなくなりますよね…。
それは困る。

なので、休んでしまう事になった場合、
その代わりに、代わりに入ってくれた人とシフトを交代させてもらい、
別の日に入るとか、

その代わりに入ってくれる人を自分で探し対応できるかなど、
それなりのフォローも必要だと思います。

なので、スタッフの人数が多そうな職場の方がいいかもしれないですね。

採用を気にして、黙って面接を受ける人もいますけど、
周りや上司の理解が無いと、フォローしてもらいにくいです。

何度も何かと理由をつけて休まれていたら、
結局、誤解を受けて、やる気が無い・責任感が無いと言われ、
自分の立場や印象を悪くして、続ける事が難しくなると思いますので。

それでも必要だとか、フォローしますと受けれ入れてくださる職場を探すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とりあえず、店長などに相談してみることにします。しかし、偏頭痛だからといって職場、就職先が限定されてしまうことはとても悔しく思います。これから、社会の偏頭痛への偏見が無くなるよう願います。