海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ダメな息子
うちには二十歳になる大学生の息子がおります。
親バカなのは重々承知なのですが、手を出しすぎて甘やかしてしまっています。
バイトもあまりしていないのが現状です。
このままではきちんと就職して家を離れて自活することができるかどうか本当に心配でたまりません。
反抗期もほとんどなく、私の言うことはだいたい素直に聞き入れますが、頼りなくてこの先本当に心配でたまりません。どうしたらしっかり自覚し精神的に自立できるでしょうか?どなたか経験とかございましたら具体的にアドバイス下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

馬鹿息子は追い出すに限る!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。どうしたら追い出せるのか、難しいです。

私の方に覚悟がないからですね〜。

でもあと2年で社会人になるので、それまでには少しづつ手を離していきたいと思います。

確かに追い出すに限りますね。
頑張ります。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2017/04/01 17:31

そんなの簡単でしょうよ。


親が支援しているから暮らせているのであるから、支援しなければ良い。
甘やかさなければいいだけの話。
経験だの具体的なアドバイスもいいけれど、事はいたってシンプル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。私もなるべく金銭的な援助はしたくないので、お弁当作ったりしています。

ゲーセンが大好きなのでその資金は極力あげないようにしています。

手ぬるいですよね。少しづつあげない方向にします。

簡単なことなんですよね。頑張ります。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2017/04/01 09:33

1人暮らしさせればいいです。



正直、親が近くに居るうちは、どっちも甘え続けます。
覚悟ができきれないからです。

本当にダメだと思うのでしたら、
ちゃんと親も腹くくらないと。


大学生でも、休みの期間くらいしっかりバイトするくらいの意欲はないと…ですしね。


1・2年、一人暮らしすれば、少しはマシになるはずです。
なお、初期費用はともかく、
月々の家賃は本人負担とか、何かしら本人に負担を持たせた方がいいです。

お金の危機感があるかどうかは大事ですから。
あれば、嫌でもバイトします。
……しないと生きて行けないし、恥をかくだけですから。

そういう危機感があるかどうか…ですね。


うちの弟は危機感があるんだかないんだか、
意志があるのか無いのかもわかりにくいタイプで、
姉の私も両親も、そういう所が不安で心配でイラつくくらいでした…^^;

母親に至ってはやはり、心配で結局、弟には甘い…という感じで。

でも、3姉弟妹の中で、いちばん気が優しく、
真面目で学校もバイトも仕事もとにかく休まない。

そこが良い所です。


雨風が強かろうが、大雪が降ろうが、
誰にも駅までですら送ってとも言わず、自力で言って自力で帰って来るくらいです。
むしろ、家族の方が、迎えに行くよ…と言うくらい^^;

自主的ではじまったわけではないですが、
学生のときから、家に生活費を入れていたくらい真面目で素直です。

それ故、お人好しさと生真面目さで、
ほとんど知らない人にお金を貸して返ってこなかったり…ということもありましたが。
(叱りました。)


実家に居ても、生活費なり食費なり、
20歳を越えたなら、何かしらの需要と供給のルールを与えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね〜。実は問題はあの子だけでなく私の方にあるんですね。なかなか勇気を出して手を離せないのです。私に勇気がないんですね。どうかなってしまいそうで心配でたまらないのです。頭ではわかっているのに。なかなか行動に移せないのが情けないです。でも遅くなればなるほど本人にとっては良くないですね。あと2年で社会人になるはずです。その2年で少しづつ何かしら義務を課していきたいと思います。立派なお姉さんと心優しい弟さん素敵な家族ですね。あの子は一人っ子なので羨ましいです。とてもなんだかスッキリしました。私の方に覚悟が足らなかったと反省してます。アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2017/04/01 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています