アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先が移転することになり、事業主から続ける
意思があるかどうか確認されました。
通えない距離ではないのですが、今より遠くなるのは
厳しいと考え、退職する意思を告げました。
その際、退職願を書くよう言われたのですが
どのように書くべきなのでしょう?
書く場合「一身上の都合」と書くのにとても抵抗があります。
もし他の表現あれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

円満退社なら「退職願」で良いと思いますが、


こちらの意志を明確にしたいのなら、「退職届」にしましょう。

------------------------
一身上の都合により、来る平成○年○月○日をもって退職いたしたく、ここにお届け申し上げます。
------------------------

最後は「お願い申し上げます」ではなく「お届け申し上げます」です。


「一身上の都合」という表現は、枕詞のようなもので特に意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
枕詞なんですね~納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:05

>「一身上の都合」と書くのにとても抵抗があります。


いずれの問題があるにせよ「一身上の都合」と思います。

    参考にしてください。
      
         ↓

        

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考URL、早速いってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:03

「一身上の都合」でしょうね。


会社都合の場合、退職願は出しませんしね・・・

勤務先が正社員に対し「続ける意思があるか?」なんて聞くのですね。
移転して、安い家賃のビルに入るとかないですか?
もしや一種の人員削減だったのでは?! と思ってしまいました。

続ける意思があったのなら、まず通ってみて通勤がきつかったら
退職を考えたほうが良かったような気がします。

話がそれました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、じゃぁ退職願を出すべきなのか聞いたほうが良いでしょうか?
今より広いところを探しているので、家賃は高くなる方向です。移転しても当然ついてくるだろうと思われてたような・・・(--;)
ただ、繁忙期になると23:30まで連日残業になる職場だから帰りが心配だし、家事もあるし、今の環境が良くて選んだというのもあって。
早速のアドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2004/08/21 01:36

goo「

http://www.goo.ne.jp/」やYahoo「http://www.yahoo.co.jp/」などの検索エンジンで“退職願いの書き方”と入れて検索すれば、例はいっぱい出てきますので、それを見てみて参考にされて見てください。

ただ、どんな理由であれ、退職理由は「一身上の都合」のみ記入するのが常識となっています。
具体的な説明は書かないで、会社への不満があってもあくまで個人的な理由を強調するのが常識となります。
具体的な理由がある場合は口頭で上司に伝え、書面での理由はあくまでも「一身上の都合」のみで表現するのが一般的です。

あなたが、何故、「一身上の都合」と書きたくないのかわかりませんが、その会社を辞めるのであれば、
特に何か引きずるようなことはないと単純に思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務先が移転さえしなければ、まだ続けたいと思っていました。楽しくなってきたところでしたし。
書きたくない、というのは移転という「会社都合」(失業給付の判定は別として)の
場合にも「一身上の都合」が適当なのか判断しかねた為です。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 00:55

「勤務地移転の為」




はどうでしょう?
移転して遠くなったからだよぉー
っていう意味も込められてるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着てるかな・・・(。。)
・・・(・o・)ハッ!
早速の回答ありがとうございます~
そう、その意味を込めたくて・・・(><)

お礼日時:2004/08/21 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!