プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子がホテルスタッフとして
某所に就職しました。
大きい会社で安心していましたが、先日資料が届き、配属先は予定通りの名前。着任場所が老人施設?みたいなところでした。
研修期間で今はまだ配属先へ行ってませんが、
新人研修はあちこち施設に行かされる。と、ネットで見かけました。
就職先は某所で間違いないんでしょうか?ちゃんと配属先で働く日は来るんでしょうか?
配属先と着任場所という言い方に疑問があります。
理解して頂ける方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

職種によっては、配属先はあまり意味がありません。


そこに居ることはまず無いものが配属先の場合があります。

着任場合が正しい勤務先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 17:04

配属先はその人が属するところで、例えば「○○ホテル○○部○○課」みたいなことだと思いますが、その着任場所、即ち実際に働く場所が老人施設ということでしょう。


身分・肩書きがホテル何某ということです。
あるいは便宜上、その施設の名刺で動くこともあるかも知れません。
一種の出向のようなことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 17:04

正社員としての入社であれば、最初の2週間から3か月ぐらいまでは、研修と言う名の練習を行いますので、仮の配属先となります、大きな企業であれば、ホテル以外の施設などの福祉施設などのサービスを行っている事もありますので、そちらに仮配属される事はあります、1、2週間から1月程度で、また別の業態の施設などで研修が始まり



その後、辞令の授与が行われて、本配属先が決まります。

>就職先は某所で間違いないんでしょうか?

会社名が判らないので、判らないです。
会社案内や会社のHPの事業内容を見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな企業なので、ホテル業以外も有り得ます。ただ就職先は〇〇だと聞いていたし、福祉施設の事は知らなかったのでびっくりしました。上の子が福祉をしておりまして、福祉は嫌だと就職で悩んでた時には言っていたこともあり少し心配してます。
今は研修期間だし入社式も控えております。余計な心配ですよね、
すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 17:02

なにを余計なことを心配しているんですか


研修が終われば それなりのところに落ち着きます。
ただし、大きな会社ですと ホテルのほかに いろいろな施設を保有していますから どこに行くかは 今の時点では分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね
本当に余計な事を心配してると自分でも思います…。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 17:03

こんばんは。

初めまして。
何人かの方が仰ってますが、配属先は資料通りでもその配属先の管轄する箇所が実際の着任場所です。

資料に着任場所が老人施設とあるならそこが実際の仕事場と思います。

たいがいの大きな会社は研修期間中は色んな部署で研修を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。初めまして。
丁寧な回答をありがとうございます。
色んな部署で経験を積んで仕事を覚えていくんですね。遠い知らない土地で知り合いもいなくて、未知の仕事なので親としては不安で仕方ないです。

お礼日時:2017/04/01 19:26

大きな企業ほど、職種・業務内容も多岐にわたると思います。


ホテルにしろ老人施設にしろ、色々です。ホテル業務でも過酷な部署もあれば、老人施設でも事務方などありますし。だからホテルが良くて老人施設が良くないと心配する必要はありませんよ。どの職場、業務でも不満に思うか満足して一所懸命やるかでしょう。
親御さんはむしろ、お子さんにそうアドバイスして差し上げて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。
親として本人以上に色々心配し過ぎてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!