プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルの新型XVのハイブリッドはどうなりますか?

スバルの新型XVの購入を検討しています。

今現在、1.6Lと2.0Lの注文が始まっています。

ほぼ購入するつもりで見積もりしてもらいました。

しかし、ハイブリッドがやがて発売されるのは確実です。

1 そこで、新型XVハイブリッドのパワートレインはどうなるでしょう? 下記予想

ア 1.6Lエンジン+モーター
トヨタのハイブリッド 技術提供

イ 2.0Lエンジン+モーター
トヨタのハイブリッド 技術提供

2 価格はどうなるでしょうか? 下記予想

ア 1.6Lエンジン+モーター
トヨタのハイブリッド 技術提供
2.0Lエンジンのみより15万円高

イ 2.0Lエンジン+モーター
トヨタのハイブリッド 技術提供
2.0Lエンジンのみより25万円高

上記についてご意見をお聞かせ下さい。情報がなくても、考えや予測で結構ですのでご意見ください。



尚、下記の様な記載も専門サイトにありましたのでそれも踏まえて回答頂けるとありがたいです。


〉トヨタ製のPHV・ハイブリットシステム採用か?

ハイブリッドシステムはトヨタから供給してもらう形になり、それを水平対向エンジンに合わせてスバルがチューニングを行う予定になっています!

こうすることで開発コスト削減にも繋がり開発が容易になるでしょう。トヨタとしても新型XVが売れれば売れるほどマージンが入ってくるので惜しみなく協力する形です。



またフルモデルチェンジ直後ではないですが、新型 XVではPHVの投入も予定されており、発売予定の新型プリウスPHVと同じ技術を採用する可能性が高いようです。

プリウスがJC08燃費:40km/lを達成しており、XVもそれに近い燃費を達成するように開発が進んでいます。

新型XVに搭載される4WDシステムは、モーターを使用するE-Fourシステムではなくプロペラシャフトを利用したものになります。〈

〉2017 XVハイブリッド GT系 予想スペック

全長x全幅x全高(mm) 4465×1800×1550mm
ホイールベース(mm) 2670
定員 5名
エンジン 1.6リッター水平対向4気筒DOHC+モーター
最高出力 170ps/4800-5600回転
最大トルク 25.5kgf.m/1800-4800回転
駆動方式 4WD
モーター 1NM型
モーター最高出力 72ps
モーター最大トルク 16.6kgf.m
トランスミッション CVT(リニアトロニック)
Categories: スバル〈

〉更に現行モデルにもあるハイブリッドシステムの搭載車ですが、今回はトヨタ製のハイブリットシステムのプラグインハイブリッドシステム(PHV)の採用が予定されています。

これはトヨタの最新の新型プリウスPHVと同じシステムとなり、プリウスPHVで実現するJC08燃費40km/Lには及ばないもののAWDの駆動方式の車としては驚異的な燃費性能を発揮する可能性があり大変楽しみなモデルです。

因みにそのスバル新型XV・PHVのAWDシステムはトヨタが既に完成させているハイブリッドシステム専用の4WDシステムであるE-Fourシステムを使わず、敢えてシンメトリカルAWDを採用してスバルらしさを生産性に優先する拘りを見せているようです。〈

A 回答 (3件)

そんなに気になるなら、


まず今のを買って、HVがでればそれを買い、
もしもPHVが出れば、またそれを買えば良いだけのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金があれはそうします。
しかしながら、お金があってもするとかなりの無駄金がでていきますね。
ハイブリッドやphv利用の目的は、経済的節約でなく環境重視となりますね。

お礼日時:2017/04/03 13:22

新型に期待しすぎて脳味噌が破裂しそうな雰囲気だが大丈夫か?


~簡単に質問~と言いつつこの長文では冷静さを逸している。
とにかく冷静になろう。
そして過度の期待はしないようにしよう。

すべては発表されるまで待つしかない。
現状では信憑性の無いヨタ情報しか出てきていない。
個々に集う素人の意見や予想を聞きだしてどんなメリットがあるのだろうか?
ここは同好の志の交流の場ではない。

個人的な見解。
スバルシンメトリカルAWDには
水平対向エンジン、ペラシャ、リアデフと燃費悪化の要素がこれだけある。
プリウスPHVに近い燃費性能は到底無理。
現行C-HR並みの燃費性能が出せれば御の字。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤の他人に心ある気遣い、心から感謝いたします。
ありがとう。
さて、焦っているのは事情があるのです。
出来るだけ早く自動ブレーキなどの安全装備が必要なのです。
まあ、できるだけ早くですが。

一方、現在プリウス20型に乗っています。
プリウスのハイブリッドの恩恵は実にありがたいです。
一度使うと離れられない。

スバルXV の安全性能とデザイン、トヨタのハイブリッド性能(c-hr程度の性能でも良い)、どちらも手に入れられるチャンスがあれはこんな夢の様な良い事はない。

この狭間で揺れています。

XVハイブリッドの情報があればと思いここに投稿している次第です。

お礼日時:2017/04/04 00:06

>20プリウス乗ってます



それ、先の質問の時点で書いておけば?今回も後出しだし。

そして、先の質問締め切ってもいいでしょう。簡単と言いつつ中身が同じ。

他の人にも素人に聞いても仕方ないと書かれましたね。
そういう事です。

ま、「本物」が書き込まないとは言いきれませんが、それなら有名大型掲示版のほうが可能性高いですよ。
過去に「本物」の友人から聞いたフルモデルチェンジラインナップ情報が、他の誰かに書き込まれてましたし。


あと「環境重視」とか「木を見て森を見ず」にならないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
書き込みの不手際等御容赦下さい。
何分にも不慣れなもので。

さて、mocmocさんは、どう予想されます。
あくまで1つのご意見として。

新型XVハイブリッドのスペックと価格?

それから、有名大型掲示板とはなんですか?

詳しくないので教えてください。

お礼日時:2017/04/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!